※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buuuu
お金・保険

建売りの家をフルローンで購入し、初期費用を旦那の貯金と親からのお祝いで賄った。旦那からの返済要求に対し、自分の貯金としてのお祝い金の扱いについて疑問を持っている。

今年、建売りの一軒家をフルローン購入しました。

知り合いの業者に頼んで購入したので仲介手数料や事務手数料等安く済み、初期費用が50万程の現金で済みました。

この50万は旦那の貯金から出しました。
私は親から家具等を買うお金をお祝いとしてもらったので70万出しました。

そこで質問なのですが、旦那はこの50万を貯めなおして返してくれと言われそうしていたのですが、ここでふと、それじゃあ私の70万はどうなるのだろう?と思いました。

親から家具等を買いなさいと貰ったお金ですが、私が親から相続したお金という事は私の貯金ということですよね?

この場合、私も70万貯めて返してもらうというのは理にかなっていますか?

コメント

buuuu

70万は家具を買うのに使いました。

50万を貯めなおし今30万程旦那に返しました。

因みに私は今働いていません。

ここあ

独身時代のなら返して貰う認識で合ってます
ただ、使い道が奥さんが1人で私的な理由で浪費した場合だと思います

2人で使うと決め、2人の為に使ったお金なら返済義務はないかと…

なら両親が善意でくれたお金で相殺と考えてと言えば良いかと思います
このお金も2人の為に使ったものなので
だったら残り返してってなりますよね
そういう事言いたいんでしょ?ってなりますね

なんかネットに毒されてる言い方ですね
離婚する時のスレ読みすぎな感じがします

  • buuuu

    buuuu

    返信ありがとうございます。
    ネットに毒されてるのは私の事でしょうか?
    凄くまとめサイトとか見るので、、、。

    • 10月20日
  • ここあ

    ここあ

    違います
    旦那さんが、です
    私もよく読むんです
    結構毒されちゃいますし、あーなんでも録音、証拠だと考えてしまいダメだなと思う事あるんです
    離婚する気はないんですがいざという時を考えてしまう、というか…

    旦那さん変に影響受けてるんじゃと思ったもので…

    • 10月20日
  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってすいません。
    わかります笑
    まとめとか見ていると、取り合えず証拠!録音!って考えになりますよね。

    旦那は多分見てないと思います。純粋にケチで自分が一番大事で損をしたくないだけだと思います。

    • 10月20日
  • ここあ

    ここあ

    旦那さん見てないんですね
    損だなんて…2人の将来の為の出費なのに…

    うちもなんでも深く構えてしまってそれネットの読み過ぎって怒られます(;ω;)

    家を買うって大きな買い物ですよね
    不動産の人にもツッコミしてしまい、やめろと怒られました
    紹介だけでこの人の実績になって会社には7.80万払うんだよ⁇そんだけの仕事してるって言える?とか
    でも不動産の人スリッパも用意しないし、質問したらあ〜聞いときますって応える事多くて、紹介する気ないと感じて、しかもニヤニヤして貧乏ゆすりまでしてたんです

    なのに契約だけは淡々と説明して旦那の質問はだから〜みたいな感じで説明して
    口頭で説明してるのと資料がややこしくて資料みたらこんだけいるって事?って聞いたら
    いえ、こうなってますが実際はこの料金です

    とか…
    いや揃えとけよとかその前に前置きとして言ってよって思ってイラっとしたんです
    喧嘩しました笑
    あの人の仕事に80万の価値はないと言いました

    旦那はええかっこしいなんですが私は少しでも削るならここだと調べて言ってんのに全然わかってなくて…

    旦那は人前では良い人でありたい
    私はお金を出せない代わりに少しでも抑えたい、失敗したくないという考えなんですが
    まぁ旦那は売り手からしたらいいカモでわからないのでハイハイと言いなり
    それを私がツッコミを入れると不動産の人もちゃんとしたのに
    あんな嫌な言い方するなと怒られます

    舐められてるのわかってないし結局私が口を出さなきゃ値引きもしてくれなかったです

    余裕ないのになんで疑問に思わないんだか
    不動産なんて契約したら後は知りませんで通せる所なのに
    ちゃんとした会社はそんな事言わないとか義両親も旦那も全然わかってなくて疲れます

    なのに変にケチで
    家具を抑えようとして揉めてます

    価値観違うのでしょうがないですけど
    返せ的な考えはうちの旦那にもあります

    俺めっちゃ出してるじゃん
    いつか返してねって冗談でいわれます
    あんたの子死ぬ気で産んだからチャラねって言ったら卑怯だって言ってます

    返す気とか考えてませんがごはん作って掃除して育児もして笑顔でお帰りと出迎えてます

    幸せだなと感じる事をそれなりにすれば喜んでくれます
    次の子出産したら早めに働く予定です

    大なり小なり揉めますよね
    大きな買い物ですし
    70万も出してくれるご両親凄くありがたい事なのに…
    なんだかモヤっとしますね

    • 10月20日
  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってすいません。
    価値観の違いというなはとても良くわかります。
    出費を抑える所と使う所がズレているとイライラしますよね笑

    でもここあさんはしっかりしてますね!
    私は最初が失敗しました。
    反対するとめんどくさいから、私が我慢すればいいと思い何でも許してきた結果、、、。
    こんな事になってしまいました。

    俺が俺が、ってほんと愛情が冷める言葉ですよね。

    • 10月21日
  • ここあ

    ここあ

    グッドアンサーありがとうございます

    とんでもないです
    全然しっかりしてませんよ(;ω;)
    旦那が良い人を周りにするので私が悪役をするしかなくなるんです…

    本当は黙ってたいです
    でもネットで泣きを見るのは買い手だと読むとどうしても引っかかり、損する金額が大きいので呑気な旦那や義両親にうんざりです…

    建売なんですが施工をみても骨組みが少なく感じ、間に一級建築士入れて見てもらおうと言ったらまぁ呑気な旦那や義両親はそんなの必要ない、勿体無い、何軒も建ててるんだから問題なんかあるもんかと言ってます

    実は評判最悪なんです業者さん
    でも立地が良く、旦那の実家から凄く近く通勤も楽になるので何も知らない旦那、義両親は浮かれて話を進めてしまってあとは審査通ってしまったので進んでしまって戻れません

    私は止めたんですが浮かれてる旦那は気にし過ぎと聞いてくれず…

    大きい地震が来ると言われてる所なので心配です
    治安も良くなくて正直子育てする環境ではない為不満です

    正直奮発してるので建売より注文住宅の方が最初から見れるのでその方がいいんじゃないかって位の値段なので売り手が大丈夫と言っても下請けがいい加減にしてたらどうしようもないですし嫌ですがもう止めれません…

    私の場合はあまりにもなので仕方なしです…
    あんまり聞いてもらえてませんし、働けない中なので肩身が狭いです

    毎日くるであろう義両親にもうんざりです…
    事実上の同居ですよ笑

    働けない今でそんな話そもそもしないで欲しいですよね
    皆働きたいけど傍に居たいと葛藤して働きに出てるのに…

    そんな中娘を思ってお金を出してくれたご両親は本当にいいご両親ですよ
    その気持ちもっと汲んで欲しいですね…

    • 10月21日
amama

返してほしいと言うなら70万も返してもらうべきだと思います。
2人の家なのになぜ返してと言うのか私には理解できませんね。

  • buuuu

    buuuu

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    私のお金も返して貰ってもおかしくないですよね。

    一度旦那に話したのですが、そのお金はお前の親がくれたものでお前の金じゃないと言われて。

    でも親から貰ったのは私でそれを家具代にあてたのだから私のお金ということでいいんですよね。

    • 10月19日
  • amama

    amama

    親からの援助なのでbuuuuさんのお金ですよね!
    ご主人がそんなこと言うなら絶対返してもらうべきだし、お前のお金じゃないって理解してくれないなら家具売って嫌がらせしてやりたいくらいです。

    相続はパートナーに関係ないことってわかってるのに…親からの援助だって相続と変わらないよwお前には関係ないお金だよって言ってやってください。
    頑張ってくださいね!

    • 10月19日
k

どういう事なのでしょう>_<?
夫婦なのですから返す必要はないのではないですか??
お子さんも小さいようですし、旦那様に返す分をお子さんに貯めてあげる方が良いような気がしますよね💕

  • buuuu

    buuuu

    返信ありがとうございます。

    最初は初期費用の半分を私が出してないし返してと言われてもなんの違和感もなかったのですが、後からでも私も70万だしたのに、、。
    という思いが出てきてしまって。

    旦那が返してと言わなければ私も何とも思わなかったのですが。やっぱりおかしいですよね。

    • 10月19日
  • k

    k


    おかしいですね>_<
    しかも子育て大変で、働いてない時に返すなんてそれは無茶苦茶です!笑
    それなら70万返して欲しいと言ってみたら良いかと思います♪
    お金の問題はモヤモヤしますよね💦

    • 10月19日
♪おでん♪

結婚してるんだから、旦那のお金、私が貰ったお金とか返してとか…私なら何でなん⁇って感じです。なんか、他人みたいな、一歩譲って恋人レベルに思います。

  • buuuu

    buuuu

    返信ありがとうございます。
    旦那のお金というか、独身時代の貯金から出してもらったので返すものなのかなと。

    でも、それなら私も返してほしいなと思った次第です。
    相続したお金は共同財産にはならないとも聞いたので。

    • 10月19日
♡yhhs_18111011♡

私なら70万返してもらいます。
そもそも2人の家なのに返してという旦那さんがおかしいです。

  • buuuu

    buuuu

    返信ありがとうございます。
    私も返してほしいです。
    その様に話しをしてみたいと思います。

    • 10月19日
deleted user

意味がわかりません💦
自分も住んでるのに、何故返さなきゃいけないのでしょうか?
じゃあ家を買うための資金はどこから出せばよかったのか旦那さんに聞いてみてはどうでしょうか😭?

  • buuuu

    buuuu

    返信ありがとうございます。

    共同の貯金がなかったので独身時代の貯金から初期費用をだした形です。

    ただ共同の貯金がないというか同棲していた時から旦那がお金を管理していたのでお金の流れがいまいちよくわからなくて。

    きちんとしていなかった私も悪いですね。

    • 10月19日
ヒロ

お金管理は別なんですか?

でもお母様が家具を買うためにとくれたなら返すとかではないんじゃないかな、、、
まぁ旦那様が詳しいことを知らないならなら、私の70万も返してね、でいいと思いますが。

  • buuuu

    buuuu

    返信ありがとうございます。

    今は旦那の給料で生活しているので一緒ですね。

    旦那も家具代としてくれたのは知っています。

    でも旦那の貯金は戻すのに私が貰ったお金は戻さないっておかしくないですか?

    以前離婚の話しで養育費の話しになった時、旦那は祖父から貰った土地にマンションを建て所得を得てるのですがマンションは俺のだから養育費の金額を出すのには関係ないと入れました。

    あれは俺のでお前らには関係ないと。

    なので相続したものはパートナーには関係ないのかと。

    • 10月19日
  • ヒロ

    ヒロ

    養育費のことについても
    なんだかよく分からない旦那様ですね💦💦
    恐らくまともな事を言っても
    聞いてくれなさそう、、
    なんとか説得してみて下さいね!!

    • 10月19日
  • buuuu

    buuuu

    ほんとめんどくさい旦那です。
    お前らには関係ないといいながらマンション建てるのに色々決めたのは私です。
    これから税金関係も私にやらせようとしてるっぽいし、、、。

    ほんと自己チューで気持ち悪いですよね。

    • 10月19日
  • ヒロ

    ヒロ

    勝手な想像ですがきっといっぱい苦労なさってるんですね、、
    あまりに自己中な旦那さんですので是非ともお金戻してもらって欲しいです。

    • 10月19日
  • buuuu

    buuuu

    お気遣いありがとうございます。
    苦労、、、してきました笑
    もう愛情はありません。
    だから私もお金を返して欲しいと思ったんだと思います。

    • 10月20日
ザト

たぶんご主人の理屈では
独身時代に貯めたお金と結婚してからご両親に援助してもらったお金では違う。
という意味ですよね?
お金を出すときは予めもっとしっかり話し合っておくべきだと思います(;´・ω・)
私が同じことをもし言われたのなら、『言われたことを親に話したら、なら70万返してと言われたので、結婚後に援助してもらったものなので、2人で協力して70万返そう』とでも言っておさめると思います。

  • buuuu

    buuuu

    返信ありがとうございます。
    まさしくその通りです。
    本当にうかつでした。
    因みに旦那は私の両親がお金を出してくれたことにまったく感謝していません。
    ありがたいけど、勝手にやってくれた事だからといった感じです。

    なので返していこうと言っても上記のような事を言われると思います。

    でも一か八か話してみたいと思います!

    • 10月19日
Cocco

旦那さんの親からはまったくお祝いは頂いてないですか?
私の場合は家は買ってないのですが、親から200万円の結婚祝い金として頂きました。向こうの親は10万円です。私はそのお金共通のお金にしてます。親もこれはお前にあげるお金じゃなくて、準備などに使いなさいと言われました。親にまず意見聞いたらどうでしょう?親があなた様にあげるお金それとも二人にあげたお金かどうか。
それにしても返せというのは萎えますね💦💦

  • buuuu

    buuuu

    返信ありがとうございます。
    あっちの親からは一円も貰ってません。

    私も最初は家具代として貰ったしと思ってたのですが、自分の貯金だけ戻そうとする旦那にむかつくという、気持ち悪くなってしまって。

    • 10月19日
  • Cocco

    Cocco

    確かに自分のじゃなくても意地で返してほしいですね💦
    上のコメントも拝見させて頂きました。まだ離婚もしてないのに養育費とか俺のものとか言われてるんですね💦
    おうち買ったばかりでこれから一緒に住むのに旦那さんがこれじゃ私も冷めます(>_<)早く気持ちの切り替えできるといいですね。

    • 10月19日
  • buuuu

    buuuu

    ほんと頭おかしくて、自分が1番なんです。
    自分が1番大事。
    家具代も子供の服や抱っこひも布団から何から何まで、うちの親が買っても何とも思わないんです。
    親が買ってくれたのだって旦那が買い渋るのを見かねて買ってくれたのに。

    あぁー。ほんとに気持ち悪いです笑

    • 10月20日
ayk☆mam

旦那さんがお金返せと言うなら、じゃあ私のお金も返してってなるのは当然ですよ(-_-)

それに親がくれたお金だっていうのなら、じゃあ私の親に返すから私にも返してぐらい言って当然だと思います。
私ならそう言いますね(笑)

家族で暮らす家の費用を一家の大黒柱が払うのは当たり前かと…それかせめて折半ですよね?
なぜ全額を奥さまが払うことになるのか私には不思議です。

  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってすいません。
    大黒柱という自覚が全くないんです。
    自分が養わなければいけないという事がすっぽり抜けてるというか。

    でも大黒柱の権利だけは主張してきますよ笑
    家事、子育て一切しません。
    食器すら下げない、はしすら出しません。
    オムツ変えない。
    お風呂もいれない。
    別居中の生活費もくれませんでしたね。
    あぁー、気持ち悪いです笑

    というか必要ないですね。
    こんな旦那笑

    • 10月21日
  • ayk☆mam

    ayk☆mam

    養ってもくれない。家事にも育児にも協力してくれないなら、本当に居る意味ないですね(笑)

    私はそういう人無理なので、奥さん本当に尊敬します(^o^;)
    居るとやって欲しいと期待してしまうし、一人の方が旦那の世話しなくて済むので楽だな~と思ってしまうかも(笑)

    • 10月21日
*あるふぁ*

夫婦なのに返してっておかしいですね。

  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってすいません。
    おかしいですよね。
    ほんとお金にがめつくて嫌になります。

    • 10月21日