※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

セカンドベビーカーについて、リベルとビングルを比較中。リベルは安定感と使いやすさがあり、ビングルは軽さが魅力。移動方法や子供の座り心地を考慮し、どちらを選ぶか迷っている。

【セカンドベビーカーについて】

いまサイベックスのミオスを使っていて、重いのとたたむのも時間がかかるためB型ベビーカーを購入しようと思っています。
実際に店頭で見て、サイベックスのリベルとピジョンがいいなと思っているのですが、それぞれにメリットデメリットがありかなり迷っています。

リベル

メリット
・安定感がある
・22kgまでと長く使える
・コンパクトになる
・シートが広くて息子も座りやすそう
・デザインが好み

デメリット
・約6kgとB型の中では重い
(いまは10kgのを使用しているため今よりは軽い)
・片手ではたためない
・オプションのバンパー付けたままではたためない

ビングル

メリット
・とにかく軽い
・片手でたためる
・荷物カゴも大きい

デメリット
・軽い分、安定感はリベルより劣る
・リベルの方が長く使える
・シートが狭く息子も座りづらそうだった
・幌が短い

私が感じたそれぞれのメリットデメリットはこんな感じです。
もともとはリベル一択でしたが、実際に店頭で見たらビングルの軽さに感動して、B型ベビーカーが欲しいと思った理由が重さとたたみやすさだったので、そう考えるとビングルかなと思いはじめてしまいました😅
ただ、ビングルだと家の周りがアスファルトが多く走行性に不安があるのと、シートが狭く息子が座りづらそうで乗せるのが大変だったこと、リベルの方が長く使える点が引っかかっています。
リベルだと今よりは軽いですが、重さと片手ではたためないことが引っかかっています。
重さで悩んではいますが、マンションはエレベーター付きだし徒歩や電車での移動がメインなので、車に乗せたりと持ち上げることはそこまで多くないです。
主人に相談しても、どちらでもいいとのことで決めきれません😵‍💫
皆さんだったらどちらを購入されますか?
ご意見お聞かせください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその2択で悩んでましたがリベルにしました!
まず比べた時安定感がめちゃくちゃ安心です。
片手で押しても段差もすいすい。
ちなみにうちはバンパーつけたままたたんで車に乗せてます😋笑
めんどくさがりなので!
そのぶん片手では持てないしカチッと固定はされませんがそれでもコンパクトなので困ったことありません!
シートは余裕あるので、急いでる時は3歳の子と1歳の子を二人乗りさせることもあります😝
本当は良くないですが2人合わせても22キロないので😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も実際に店頭で押してみて、リベルは安定感があるなって思いました🥺
    たしかに車に乗せるくらいなら、バンパーつけたままでちゃんと固定されなくても大丈夫そうですよね🤣
    我が家は普段ほとんど車を使わないので、いちいちバンパー外して畳んで、、てしないと畳めなさそうでそこがネックで😵‍💫
    でもシート広いし長く使えるしなによりデザインが可愛いし、いいですよね♡

• 12月14日
イリス

pigeonのビングルを使っています。おすすめです。

軽いです。片手で開閉できます。荷物カゴも大きいのでリュックや買い物袋なんかも余裕です。
耐荷重は確か15キロですが、うちの長男16キロは自己責任で乗せています。かれこれ1年は耐荷重オーバーで乗っていますが壊れていません。3歳半、100センチ16キロですが座れて、寝ていますよ。冬のもこもこ厚着だとちょっと狭そうですが、まぁデリケートな赤ちゃんじゃないし、そこまで気にしてないです。
幌は短いけど、同じくデリケートな新生児とかでないので気にしません。寝てしまったときはガーゼケットなどかぶせて日よけにしたり。

うちは車なしの電車メインなので、車に載せる〜についてはちょっとわからないです。

あと、ビングルはハンドルが繋がっているタイプなので、片手でベビーカーを押すのも楽ちんです。
片手で子供と手を繋いで、もう片手でベビーカーを押す。もしくは片手が傘で…なんてのもありますね。

うちの周りの道路はそれほど舗装が綺麗ではないですが、走行に困ったことはありません。
小回りもきくのでエレベーターや狭い店内でもくるっと方向転換できますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ビングル、ノーマークだったのですが、店頭で持ってみたら軽すぎてびっくりしました😲
    あの軽さと片手で開閉出来るのはほんと魅力的ですよね🥺✨

いま使っているベビーカーが10kg近くあって、かなりの安定感なので6kg近く軽くなるビングルだと不安定かなと心配ですが、そこは慣れですよね😅

おっしゃるように耐荷重が15kgまでで、息子が10kgくらいで少し大きめなので長く使うならリベルなのかなと思ったり、、、
    でもほんとに軽さと片手で開閉出来るのが魅力的で悩ましいです💭

• 12月14日