※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の子供が下痢が続き、ビオフェルミンとノンラクトを飲んでいる。離乳食は停止中。情報を求めています。

友人の子供(👦7ヶ月)が
10日以上、1日10回以上の下痢が続いてるそうです。
小児科には行き、ビオフェルミンとうんちをゆっくり固める薬を貰い、飲んでるそうです。
乳アレルギーもあり、ノンラクトを飲んでます。
少しでも力になってあげたいのですが
なにか情報ありませんか😖?

離乳食は一旦ストップして、👶本人は元気だそうです。

コメント

はじめてのママリ

うんちの検査はされてるのでしょうか?ビオフェルミンは整腸剤なので、便を硬くするものではなく、硬いものはゆるく、ゆるいものをすこし固くくらいのものです。なかなか良くならないのであればビオフェルミンを増やしてもらうなど再度受診したほうが良いかと思います。

また、離乳食はストップでいいと思いますが、その分水分はしっかり取る必要があると思います。本人がぐったりしていないなら、医師には様子見と言われる可能性が高いかもですね

はじめてのママリ🔰

下痢の多いお友達のママに聞いたことがありますが、乳児に下痢の対応策はあまり無いみたいです。
出せてもおっしゃるような薬で、毎日ヨーグルト食べて胃腸の調子を整えていくしかないと言ってました。
何より本人が元気なら、今のところしてあげられることは無いと思います。
ただ、ママさんが結構滅入ってしまうので(引きこもり生活1ヶ月とか平気であります)、こまめに連絡を取ったり、なかなか好きに出られないので何かのお裾分けしたりが良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトというのは例え話で、劇的に良くなるお薬は無いよと言う話です。誤解させてしまったらすみません。

• 12月14日
ママリ

全く同じ状況になりましたが特にやることがなかったです。うんちがあまりに酷いとおしりが荒れてきてしまうので、うんちをしたらすぐにお風呂に連れて行ってぬるま湯で流してあげる。保湿をしっかりくらいです。摂取する水分量がどのくらいかわかりませんが脱水にならないようにも気を付けました。小さい頃は下痢になると2週間続いたりは当たり前なのでしょうがないかと思います💦

ママリ

みなさん、ご意見ありがとうございます。
病院2軒受診したが、原因わからないみたいです😖
ただ、本人は元気なので水分補給しっかりしえ様子見するそうです😖

えこ

まだみてますか?😭うちも下痢なんですがその後、よくなりましたか??😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    みてますよー😊
    まだ下痢とおしりかぶれが続き
    とうとう、かぶれたところが皮がめくれあがり、血が出てきてしまってるみたいです😢💔
    胃腸炎から下痢、中耳炎まできてるみたいで…

• 12月28日
  • えこ

えこ

そうなんですね。😭
    原因はわからずというかんじですか?😭うちも同じでどうしようかと😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

こども病院に行ったところ
    「通常、身体に菌がABCとあるところABCDEFが混ざってしまって悪いる状態。最悪、2ヶ月くらい下痢が続く恐れがある。様子見。。。」
    と言われたそうです😢
    また別の小児科でうんちの検査をしたところ
    なにも出なかったそうです…

ママリさんのお子様も下痢が長引いてるのですか😢?

• 12月28日
  • えこ

えこ

そうなんです、、下痢が今、2週間ちかくつづいていて心配です😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

見てるほうが辛いですよね…
    検査はされましたか😖?

• 12月28日