※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が後追いが激しく、家事ができず悩んでいます。夫は忙しく頼れず、おんぶも難しい状況。皆さんはどうやって家事をしていますか?

こんばんは。9ヶ月の子がいるのですが、後追いが酷く家事が全然できませんヽ(;▽;)ノ今日はもうカレーです。

夜寝てくれるので、すごく助かるのですが、昼はほとんど寝ません(>_<)私がすぐそばにいないと大泣きで、つきっきり状態です💧かわいいのですが、家事ができないことにすごい罪悪感が( ; ; )

皆さんはどうやって家事されていますか?やっぱりおんぶでしょうか?うちの子は飛び出しそうで怖くて💦旦那は激務で帰りが遅く、頼れません。主婦なのに家事ができていないって、ダメですよね〜(T_T)なんとかしたいのですが。

コメント

ひいらぎ

うちも平日は旦那いません~(´ω`)
ご飯作る時は足元でうろつかせてます💦
包丁落としてしまったらとか考えたら怖いですが_:(´ཀ`」 ∠):

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    やっぱりついてきますよね〜💦

私手先が不器用なので、落としてしまいそうで、怖くてキッチンだけ柵をつけてしまいました😣

• 10月19日
たんたん♡

こんばんは!
後追いってほんと大変ですよね、、
うちの旦那も帰りが遅かったり
早く帰ってきたと思ったら遊びにいったりで大変です(´・_・`)

うちは、歩行器に乗せて近くに
いさせてあげたりほんとダメな時は
泣かせておいてちゃっちゃっと家事を終わらせてます!!

• ねこ

ねこ

遊びに行かれると、え〜!?ってなりますね(>_<)

どうしても無理な時は泣かせてさっと終わらすしかないですね!つい気になってしまいますが💦

• 10月19日
おててがかっぱえびせん♡

私も夜は遅くてふたりぼっちです(;_;)
上の方同様足元でうろちょろしてます!!
トイレとかは開けっ放しで
お風呂も一緒に入って洗ってます!

• ねこ

ねこ

一緒です〜(>_<)大変ですよね💦トイレ内にも入ってくるので、抱っこしてあとどうしようとなります(笑)

• 10月19日
ととこ。

できない時はスッパリ諦める超ズボラ主婦です(^◇^;)

諦めてる日の方が格段に多いです…褒められたことではないですが諦めも肝心だと思います!

ズボラワールドに引き込みたいわけではないのですが私もそういう時期があって出来なくて悩んで鬱みたいになってドンドン大変なことになっていったので…
旦那が毎日ラーメンかカレーのローテーションでもいいしちょっとくらい汚くてもいいよ、子供だけシッカリ見ててと言ってくれて楽になりました( ^ω^ )

今じゃすっかり甘えてズボラ主婦…(T_T)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

優しい旦那様ですね♡私の旦那もあまり言わないのですが、疲れきって帰ってくるのを見るとキッチリしないといけないのかな〜とか考えてしまって(>_<)

でも、無理な時はムリですもんね!!気楽に構えて見るようにします☆

• 10月19日
龍ちゃんmama◡̈♡

こんばんは!( ˙ᵕ˙ )
1日お疲れ様です!┏(ε:)

私は1歳の息子がいるのですが今まさに後追いがすごいです(^ω^💧)
トイレも一緒に入ります(^ω^💧)
まるで監視です(^ω^💧)

夜寝てくれるのはすごくありがたいですね!
我が子は今だに3時間とかで起きたりしますよ(^ω^💧)

休めるときに休みましょう!
頑張れるときに頑張ればいいと思います(ง ˙-˙ )ง

我が家の場合は側にいれば落ち着いてるので何をするのも一緒です( ˙ω˙ )
ちっさいハンカチ渡して
一緒に畳んでみようかっておままごとてきにやってます(笑)

• ねこ

ねこ

お疲れ様です😅コメントありがとうございます!

1歳でもまだまだ後追い真っ最中なんですね!先は長いのですね💦

確かに!何もかも監視されています(笑)

遊びながらできるように工夫してみます(>_<)

• 10月21日
BB☆

10か月の息子がいます。キッチンの下の開き開けたり好奇心たっぷりです。料理してるとだいたい来るので、タッパーとかボウルとか、シャモジとか危なくないもの与えています( ´∀`)いつものおもちゃじゃ飽きてるので、そういうもの与えると真剣に遊んでます笑
洗濯物は干しながら歌うたったり、かまってるよ♡アピールしながら乗り切ります!
掃除機はコードとヘッドを舐めるのでさすがにおんぶです💦

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    キッチンも安全対策していれば、いい遊び場になりそうですね(^^)

子供が楽しくいれるように工夫してみます♡

• 10月21日
シー

抱っこ紐のおんぶは私も怖かったです。
でもさらしを使っておんぶしたら脇とお尻で支えるような形になるので安定して、尚且つ親と同じ目線位になるので喜びますよ。
脳の発達にもいいらしいです。
抱っこ紐のだとなんだか抱っこ紐と背中に空間があるように思って不安になるのですが、さらしおんぶだと密着していておんぶしてる側は安心です。
ただ前から見たら、おっぱいの形が丸わかりになるので外では恥ずかしくてする勇気が出ませんでした…^_^;

• ねこ

ねこ

さらしですか!初耳です(^^)

おぶれたら絶対楽ですよね〜!実家にあったような気がするので、試してみます(*^^*)

• 10月21日
  • ねこ

ねこ

シーさんありがとうございます!

• 10月21日
m๑nchi

2階へあがる時は連れて行って洗濯物ですね!ご飯作る時は,バウンサー乗せて,キッチンに居てもらってます(>_<)構いながら,作ってます!他はずっと同じ部屋ですね😊💦

• ねこ

ねこ

バウンサーですか!持ってなくて💦でも便利そうですね〜❗️そこにいれば危険もないですし。

ありがとうございます♡

• 10月21日
イモイモ

掃除と洗濯は、子供を巻き込んで一緒にやってます。邪魔な時は抱っこしてやってます。

困るのが、炊事ですねー。
息子は炊事の時のおんぶは暴れて拒否です(同じ場所にずっといるのが嫌みたいです)し、足元に転がせてても、掃除や洗濯と違って一緒にやらせてもらえないのが不満で、グズグズ言いながらずっと足にしがみついてしまうので、全くはかどりません。
ゲート類はこの世の終わりのように泣くし、ビックベビーで力が強いので力づくで壊そうとするので、設置してません。
炊事は抱っこしながらだと難しいし、手を出すので危ないし。
しゃもじとかオタマとか渡しても、最近じゃ「こんなもの!」とすぐ投げられてしまいます。

離乳食の準備とか、仕方なくオヤツやバナナを先に食べさせて、その2分ぐらいの間に超特急でやったりしてます。
息子も昼寝が短く、長く寝るとしても添い寝してる時だけなので、結局家事はほとんどはかどりません。

大人のごはんは、スーパーの惣菜ばかりです。野菜もカット野菜とか。

• ねこ

ねこ

大きくなってくると、さらに大変なんですね💦

ゲート泣きますよね(>_<)キッチンのゲートも、結局泣くので抱っこして料理が進まず、意味ないです💧

2分でってすごいですね!!私も無理せず、総菜やカット野菜に頼ってみるようにします(*^^*)

ありがとうございます♡

• 10月21日