※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理実家のことについてです。(批判等無しでお願いしますm(_ _)m)1ヶ月…

義理実家のことについてです。
(批判等無しでお願いしますm(_ _)m)

1ヶ月半の里帰りを終えて義理実家に娘を合わせに
行ったところ、義母が生後間もない娘に向かって
「アナタはウチの孫なんですよ〜。あっち(私の実家)の孫じゃないんですよ〜〜」と言っていました。

義理実家は世間体とか、普通とか常識をかなり重んじる
家なので、内孫だから、、って言うのを言いたかったのかな?と思います。

でも、出産してもお祝い金も無し。
妊娠・出産に関する
必要なお金は2万円程(ベビーベット代??)しか頂いていません。
結婚した時も特に何もありませんでした。

自分の娘には、新車購入代を半分(数百万円)出してあげたり、結婚のお祝い金など沢山あげているのを見てきました。

又、娘の孫の方を非常に可愛がっていて、
「まつ毛が長くて、目が大きくてくりくりしてて可愛い♡」
「元気が良いから将来は、スポーツ万能だね」とか
めちゃくちゃ褒めちぎってます。

ウチの子には全くそんなこと言いません。
「笑うと目が無くなるねー」とか
「おっぱい沢山飲んでほっぺが大きくて落ちそう。このまま太ったらどうしよう」とかそういう事は言ってきます‪w
褒めたりとかは一切してきません。

うちの孫とか言うくらいなら、外に出た娘の孫より
うちの孫を1番に可愛がったらどうなんですか😇って言ってやりたい😢😢

私たちは自分の娘を1番に可愛がってますが、里帰り後のあの発言と言い、日頃の孫同士のことといい、ストレスで…😭

内孫外孫とかそういう概念無くなればいいのに…🥲
私は自分の両親にも孫を、たくさん会わせてあげたいし、
【嫁いできたからここの孫】っていう風にしたくありません。

ママリの中に同じ経験をした方いらっしゃいますか??🥲

コメント

ママリん

産後のホルモンとかもあって、些細な相手がちょろっと言ったような事でもずっとモヤモヤしますよね😂

わたしなら、会わせないとか、距離取ります!
やんわり、嫌いだよって言うのを旦那や義実家にアピールします🤣

口では内孫で自分のとこの孫とか言いますが、やはり自分の娘がお腹を痛めて産んだ子の方が可愛いし、気を遣わないので楽なんだと思います😂

私のとこも初内孫で、外孫はすでに4人います。妊娠中からモヤモヤするような発言をよくされた(外孫たちと比べたり)りしたので、距離取ってますし、実家と義実家は遠方で、実家同士は近いけど、義実家に内緒で自分の実家の方にだけ帰るのはよくしてます😂

イライラ?モヤモヤ?しない距離感をみつけて、しっかり距離を取ったらいいと思いますよ🙋‍♀️

なみ

うちの義母も内孫外孫言ってきます。産後里帰りしていた私の実家に「うちの孫をよろしくお願いしますね」って電話までしてきましたし😅
お祝い金とか無いのも一緒ですね。うちの孫だからお祝いは無いって考えのようです。

正直内孫外孫言うのってちょっと古い考えだなーと思います。
どっちにとっても孫は孫ですよね。
しかも褒めたりとか一切しないとか…余計イラッとします。
これはもう距離取って会わせる頻度減らしていくのがいいと思います👊