※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子出産の際にやっておいた方がいいことについて、保育園に通う第一子の息子が困らないよう対策を考えている女性からの相談です。

【第二子出産の為にやっておいた方がいいこと】

今第一子(2歳)を保育園に通わせています。
3月に出産を控えているのですが、
以前私が切迫で長期間入院してしまったことがあり
今回も同じように入院してしまったら
第一子の息子が困るのではと心配になりました。

ふんわりと両家の祖母が近くにいるので
そこに頼ろうと考えていましたが
どちらにも頼れなくなる可能性があり
今回の質問に至ってます。

調べておいた方がいいこと
やっておいた方がいいこと

ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

常に1週間分の作り置きをする

かかりつけの病院名と電話番号、休診日を誰が見てもわかるように書いて目立つところに貼っておく

子供の診察券や受給権、母子手帳等をひとまとめにしてわかるところに置いておく(旦那様と共有しておく)

保育園の持ち物等を書いてわかりやすいところに貼る

子供の一日のスケジュールを貼る

アレルギーやまだ未食の物を書き出して貼る

をしておきましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的かつ細やかなアドバイスありがとうございます😊

• 12月15日
ちー

第一子切迫で長期入院しました。
実家頼れずだったので、
第二子は切迫にならないよう気を付けて生活し、ギリギリまで入院ではなく自宅安静を許してくださる病院を探しました🏥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく気をつける、ギリギリまで病院に自宅安静を許してもらえないか今度相談してみます!ありがとうございます😊

• 12月15日
Ayana

冷凍のおかず大量にストック
保育園の用意する物一覧のメモ
保育園の送迎の仕方の共有
子供の好きな料理のメモ・レシピ
を用意しました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの好みも大切ですよね!ただでさえ、ストレスかかる環境になるので。保育園関係のことも参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月15日
ちゃちゅちょ

長男5歳、次男2歳のときに、切迫早産で2ヶ月入院しました。

とにかく、今のうちからご主人が寝かしつけできるようにしておく!
これに限ると思います。

うちも両親遠方でフルタイムで仕事もしてたので頼れず、主人がシングルファザー(笑)になって子ども2人(保育園)の面倒みてました。

朝ごはんは菓子パン。
夜ご飯はお弁当かレトルト。
主人はできるだけ残業なしの働き方にしてもらって、どうしてものときは子ども寝かしつけてから夜仕事する形で。

ご主人に今から心づもりしておいてもらうだけでも、いいと思いますし。

あとはパルシステム契約して、冷凍の中華丼のレトルトとか、入院先から私のスマホでポチって頼んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にしっかり心づもりしてもらうのは本当に大切だなと思いました。。シンパパになってもらう設定で色々対策を練ろうと思います!具体的にありがとうございます😊

• 12月15日
しん

シロッカー手術を受けておきました。5日の入院で済みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばるにこしたことはないですよね、確かに。その辺も今度病院で相談してみます!ありがとうございます😊

• 12月15日
みる

ご家族が頼れない場合には、ベビーシッターさんや、地域のファミリーサポートなど、公共でも頼れる部分があるかもしれないので、問い合わせしておくといいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ファミサポさんにも相談してみました!シッターさんも探してみます!ありがとうございます😊

• 12月15日

産後の入院中は夫が休みを取ってくれたので、とりあえずレトルトのおかずと、野菜などは作り置きをしておきました!
冷凍食品もかなり多めに買っておきました😊

あとは何かあった時の為に上の子の母子手帳の場所だったり普段の流れをメモしたり、、

うちは夫が接客業で遅番だった為ずっとわたしが寝かしつけをしていたのもあり、何度か上の子と2人で寝れるように夫が練習?していました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夫がワンオペできるシステム、夫の心づもりが大切だなと思いました!ありがとうございます😊

• 12月15日
luna 🌕 ˚⌖

すぐに自分が手配して宅食やヨシケイなどが家に届けられるように手続きを予めしておくことと、保育園の毎日の準備物一覧表、洋服やハンカチなどの小物も何がどこにあるか誰が見てもすぐわかるように収納にラベリングしました🥺💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰がみても探せるって大切ですよね!ちょうど宅食を今週頼っていて、息子も食べられる様子なので、入院時予約間に合うようなら宅食頼もうと思います!ありがとうございます😊

• 12月15日