※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、卵焼きを食べた後に口の周りが赤くなります。他の卵入り食品には反応なし。これはアレルギーでしょうか?今後の対応についてアドバイスをお願いします。

卵アレルギーについて

1歳3ヶ月の男の子です。
0歳のうちから、ガイドラインに沿って黄身や白身をクリアしていました。

たまたま、卵はあげる頻度が少なくなっていたのですが
たまに卵焼きを食べさせた時に、口の周りが
ところどころ赤くなります。
痒がったりは全くなく、見た目だけな感じです。

おやきの中の卵や、パンに含まれる卵などは反応しません。

これはアレルギーでしょうか?
そして、今後卵をどのように捉えたらいいのかわかりません。。
控えるべきなのか、少しずつでもあげた方がいいのか。

アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ

1度アレルギー検査した方でいいと思います😅💦
自己判断であげたり除去するのではなく、症状が出てるなら検査した方がいいですよ。

うちもそんな感じで卵食べると口周り赤くなるのみでしたがアレルギー検査したら複数の食物アレルギーが分かりました💦

• ぺこ

ぺこ

検査した方がいいんですね💦怖いですもんね。。
    アドバイスありがとうございます!!

• 12月14日
☺︎

普段アレルギー反応がなくても子供は卵の火の通りが甘いと出やすいですよ😊加工品は大丈夫なようなのでアレルギーだとしても軽いですよ👏🏻😊しっかり火を通してあげれば大丈夫ですが、心配なら検査していいと思います⭐️1歳すぎてるのでアレルギーがあっても、基本除去はしないです😊

• ぺこ

ぺこ

軽いアレルギーなら今後克服できるのでしょうか、、?それも含め病院行ってみようかと思います💦

• 12月14日
  • ☺︎

☺︎

卵アレルギーは3歳までには半数以上の子がなくなるようですよ😊うちは中等度〜重度の部類ですが、それでも完全除去じゃないです👏🏻1歳超えてればかかりつけの小児科でも検査してくれると思います😊友達の子は火が完全に通ってないと口周りが赤くなるけど、様子見ながら普通にあげてるって感じでした⭐️1歳は火の通りが甘いと症状出る子の方が多いと思うので、あまり身構えなくてもいいと思います😊

• 12月14日
  • ぺこ

ぺこ

前向きになれる言葉をかけていただきありがとうございます🥺💓💓不安がだいぶ薄れました!!一度小児科で相談して、今後の進め方を考えてみます💛
    火の通りに関しても、たしかにあまりしっかり通ってなかったかなと思うので気をつけてみます☺️
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月14日