※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋😋
お金・保険

年末調整は確定申告時に行います。医療費とは別で提出します。ご心配なら税務署に相談してみてください。

お恥ずかしいですが教えてください。
新卒から10何年ずっと働いていて
今年の秋で退職しました。
今まで会社で年末調整をしてもらっていました。
今回の分はどうしたら良いでしょうか?

今現在旦那の扶養に申請中。11月から。
失業手当の関係で、1月には抜ける。
状態です。
年末調整は個人では出来ず、確定申告の時にやる。
という記事を見ました。
ということは、年末調整を1年間の医療費と一緒に確定申告するんですか?医療費控除とは別ですか?

全然わからなくて…おしえてください💦

コメント

さえぴー

年末調整は年末時点で会社に勤めてる人しかできないので、ご自身で確定申告します。医療費控除も一緒にできます。
そもそも年末調整や確定申告では、
①年収−いろんな控除=所得を求めて、
②その所得に所得税率を掛けて所得税が決まり、
③所得税は先払いで給与から概算額が天引きされてるので、それと相殺して
④差額を還付したり納税したりします。
なので、必要な情報は今年の年収(源泉徴収票)と、使いたい控除の資料(医療費控除、保険料控除とか)です。
確定申告期間になると混雑するので、資料揃い次第先に税務署に相談に行ったら良いと思います💡

• 😋😋

😋😋

詳しくありがとうございます🥺
    良い歳して全然分からずお恥ずかしい…
    早めにいかなきとだめですよね💦

• 12月14日
ママリ

年末調整は12月末までに働いてる人が会社で受けられるものです。
😊😊さんは退職されたので、源泉徴収票を持って来年確定申告すれば大丈夫です。

医療費控除(今年の医療費が10万円を超えるなら)も一緒に出来ますよ😊

• 😋😋

😋😋

ありがとうございます!
    一緒にできるけど10万越えないと
    医療費控除はなしですね♡

• 12月14日
ママリ

年末調整は年末の時点で企業に籍のある人が受けられる制度なので、主さんは今年の分はご自身で確定申告することになります。
医療費控除と同時にやります。
医療費控除は確定申告の中のひとつなので、医療費控除やったことあるならそこまで難しい作業ではありませんよ😁

• 😋😋

😋😋

ありがとうございます😊
    医療費控除…長女の時に訳わからないけどとりあえずやって現地で混みすぎて娘がまだ赤ちゃんでギャン泣き…なくなく帰宅…その後放置…
    2人目もなんだか忙しくて放置…
    医療費控除2回も受けれたのに受けてないので、今年の確定申告もとても苦労しそうです😅

• 12月14日