※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の申請に母子手帳のコピーが必要かどうか、ママリで見た情報が気になる。出産後に手続きしても振り込みがない。

今更なのですが、育休手当の申し込みって母子手帳のコピー必要ない場合もありますか?
ママリで普通は提出すると見たので気になって💦
育休手当のことについて何も聞かされてなくて、7/9に出産したのですが振り込みもないです💭

コメント

はじめてママリ

私は提出しました😃
必要だと思いますけどね??
会社に問い合わせられた方がいいですね💡
7月なら1回目の育休手当が入ってないとおかしいですよね。

はじめてのママリ🔰

2回育休入ってますが、どっちも母子手帳のコピーは必須でした。会社によって違うんですかね?💦

産休手当は産後3ヶ月弱で振り込まれて、育休手当は産後4ヶ月で振り込まれました。

年の為職場に確認したほうがいいかもですね💦

育児休業給付金の申請書は書きましたか?

母子手帳のコピーは必須です!育児休業給付金は国で決められたものなので、会社次第…とか、自治体によっては必要無い…とかそういうものでは無いので、会社に聞いた方が良いと思います(><)

手続きを忘れているような気もします。

はじめてのママリ🔰

母子手帳の代わりに、出産手当金申請書のコピーや住民票でも大丈夫です。

フミたん

育休取ると会社の方に報告しましたか??
普通は必要な書類とかいつまで持ってきてくださいとか言われて持って行ってから会社の方で申請すると思いますけど🤔

ママリ

出産した事実が分かればいいので、必ずしも母子手帳のコピーじゃないとダメってわけじゃありませんよ。
一番手っ取り早いのが母子手帳のコピーというだけです😃

はじめてのママリ🔰

7月半ばに出産しました。
私の場合、今月出産手当金の入金がありました!なので、育休手当は来月か再来月くらいかなーと思ってます。(1人目の時がそれくらいのスケジュールでした)
母子手帳のコピーは今回も前回も提出してないです!

sss

7月21日に出産して、先週育休手当1回目振り込まれましたよ😭💦
出産手当金は10月末でした!
母子手帳のコピーは必須だったので提出しました!