※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の息子が夜中と朝、幼稚園のお昼寝後に咳をします。夜中は空咳と痰がらみの両方で、部屋は乾燥していない。朝の咳はたまに痰絡み。日中は咳せず元気。病院へ行くべきでしょうか?

3歳の息子が夜中と朝起きてから、幼稚園のお昼寝後のみ咳をします。

夜中咳するのは空咳と痰がらみの両方ですが、部屋は乾燥してません。むしろ結露するくらいです。暖房はせずタオル干してます。今も咳で起きてます。

朝起きてからの咳はたまに痰絡みって感じです。

そして日中は全く咳しません。元気に遊んでます。

病院行った方がいいですかね😅

日中は咳してないのに💦乾燥ですかね?
湿度計では寝る部屋90%とかになるほど潤ってるはずなんですが…



コメント

mamari

夜になって副交感神経が優位になると、体の緊張がゆるむことで気管支が狭くなり、咳が出やすくなるそうです。
また、体が温まると気管支の粘膜にある血管も拡張し、粘膜が浮腫を起こし、気管支の通りが悪くなったり、刺激に反応しやすくなったりするので咳が出やすくなります。
冷たい空気や寒暖差が刺激になって咳が出る場合もあります。
寝ている間に降りてくるハウスダストや人が起きて動き出すことで舞い上がるハウスダストが原因という可能性も考えられると思います。
少し咳が出る程度なら様子をみてもよいと思いますが、咳で苦しそうだったり、軽度でも長引くようなら診ていただいた方がよいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    体が暖まると咳出やすくなるんですね😅結局病院行って気管支炎気味だねと言われました💦今寝てすぐ咳で嘔吐しました😭

    • 12月14日
ぃぉ*

気管弱めくんですかね?
我が家は全体的に気管弱めなので😂💦
この時期の空気が変わる時とか朝方、夕方のみ咳って出やすいです💦
絶賛今、全員そんな感じです😂💦
下二人は鼻水青いんで風邪確実なので病院行きましたが…次男はそれこそ朝晩と寝起きだけなので…他の症状ないので様子見てます🤔

体調崩し気味なのはあるとは思いますが…
咳だけで寝起きだけとか朝晩だけなら様子見て良いかなと思っちゃいます💦むしろ病院行くと他のものもらいそうですしね😓💦

ずっと咳するようになるとか、鼻水出るとかになるとさすがに病院行かせといた方が今のご時世的には良いのかなと思ったりしますが🤔💦
正直咳って薬ですぐ良くなるって感じしないですよね😓💦

はなさお

したの子が9ヶ月の頃夕方のミルク飲んでる時にせきこむから始まり1ヶ月かけてゼーゼーする様にもなり、それまで風邪引くとゼーゼーしていたので喘息の診断が出ました。

喘息の特徴として朝や昼間は咳が出なくて、夕方から朝方にかけて咳が出るそうです。

下の子は9ヶ月から2歳まで夕方きら起きるまでずーっと咳出ていましたし、上の子は軽くありますが夕方から寝るまであります。

1週間ほど上の子様子見してましたが治るまでに2週間と時間かかって、もし昼間に咳してしまったら今の時期で人目も気になりますし早めに病院に行きます🙌

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    結局病院いったら気管支炎気味と言われました。そして今寝いってすぐ咳込み嘔吐しちゃいました😭苦しそうで本当に可哀想です。
    お子さん、喘息の症状和らげるためにしてることとかありますか?

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰ん

気管弱いのかもしれません💦RSも下の子は軽症だったのに上の子は呼吸困難になり救急車呼ぶほど咳込みが激しくて😭本当に息ができなくて死ぬんじゃないかと汗が止まりませんでした。
冬場は気管弱い子は気をつけた方がいいですね💦

はじめてのママリ🔰

加湿しすぎや結露が原因とかはないですかね?前に住んでた賃貸マンションが結露がすごくて私も旦那も咳と鼻水が止まらなかったりして特に私はよく気管支炎とかになってましたが、今の家に引っ越してからそれがなくなったので結露が原因てのもありえるのかなと🤔