※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

お子さんの癇癪時の対応について相談です。

息子が癇癪起こすと物を投げたり
物を叩いたりします。
先日買い物にお店に行った時息子が行きたい方向に
行かないよ?
と言ったら持っていたトーマスのおもちゃを投げて
人に当たりました。
すみません。と頭を下げてる間も息子は
スーパーの物を叩いてました。

人に物をぶつけて更にはお店のものを叩く
あまりにも腹が立って車に戻り怒鳴り散らしました。
人に当たって怪我をさせてしまう事
家のものならまだしもお店のもの人のものに
手を出すな!と怒鳴りました。

もちろん息子は泣いて
ごめんなさいは?と言っても謝りもしません。
ここまで癇癪が酷いと障害があるのではないかと
疑ってしまいます。

お子さんが癇癪を起こして物を投げたりする時どんな対応しますか?

コメント

える

うちの娘も今でも気に入らないと物を投げて当たり散らします。
物を投げたら壊れてしまう事や物を大切にしよう等を最初は優しく教えていました。
が、何回やっても繰り返すのでお店の物をやった場合はその場でかなり強く怒ってます(*^^*)
家の物や娘の物をやった際には
投げるんだったらもう要らねーよな!?って
ゴミ箱に捨てるふりをします。
娘は慌てているのー!ごめんなさい😭ってなるので
なんでごめんか分かる!?って話して終わりを繰り返してます。

4歳の娘でさえ繰り返すので2歳なら尚更やる子はやります。
根気強く今の怒り方で良いかと思います😑
ダメな事は理解していると思うので反抗期が過ぎるのを待ちましょ!

ママリ

違う観点からのコメント失礼します。
息子は1歳過ぎから癇癪持ちです。
ですが1歳すぎは頭を壁にゴンゴンしたり、ひたすら泣きわめく、今はひたすら泣きわめくで投げるタイプではありませんので、注意の仕方についてのお話しは出来ないのですが、
同じ2歳、イヤイヤや癇癪が発動しないよう注意して過ごしてる中で、彼の意思(今回で言えば僕はこっちに行きたい!)を否定しないような声かけをしています😣
お店でも、行かないよ?と言ってしまったのなら
今日は〇〇を買いに来たんじゃなかったけ?こっちだよ〜😊
みたいに言うようにしてます。
もし簡単に説明するためにそう記載してて、前後のやり取りで否定しないような言い方してたらごめんなさい🙇‍♂️!

あとは怒るとヒートアップするので、なるべく淡々と言うのを心がけてます。
とは言えお外ではその対応になりますよね😣💦💦
お家の時は淡々と言う、ごめんなさいを強要ではなく何故ダメなのか伝え続ける、〇〇をしたかった、〇〇が嫌だったなどまず最初に気持ちを代弁してあげるを私なら心がけるかもしれないです😣!