※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那39歳、年収310万、わたし専業主婦、もうすぐ2歳の子どもを1人育て…

旦那39歳、年収310万、わたし専業主婦、もうすぐ2歳の子どもを1人育ててます!

今は賃貸なのですが、旦那が土地を持っているので家を建てようかお話が出てます。まだ銀行行ってませんが、審査通ったとしたら、この年中行事だといくらくらいまで借り入れできるんでしょうか?

年齢を考えてもうそろそろと動き出しているのですが、、、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他に車のローンなど無ければ1800万までなら可能だと思います☺️♩

私ならご主人の年収が上がる見込みがあってはじめてのママリさんが仕事をフルタイムでするなら購入考えます!!

やっぱりご主人だけの年収だと少し不安なのが正直な所です・・・

戸建てになると固定資産税、修繕費の積立、火災保険、設備が壊れたら全て実費なので😭😭

最近私も土地を祖父からいただいて建築中ですが建物だけでも結構お金かかります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    クルマのローンはないので、それくらいまで可能になりそうですね☺️

    そうなんです💦まさに固定資産税、修繕費、火災保険、などのことを考えると💦

    それに、
    建てようかなと考えてる工務店さんだと、まさに建物だけでも2300万、土地にかかるかもしれないお金250万ほど、なので約2600万ほどかかる事がわかっていて、そこを諦めて、ローコスト住宅にしたとしても総額1900万ほどになりそうで🤔💦

    利便性がいい土地だったので建てる話が出たのですが、わたし的には中古買ってリフォームとかでもいいなーとかも思ってますが、それはそれでお金かかりそうだなと思ったりもして😂💦

    今のところが手狭になってきたので、最初は賃貸て引っ越しを考えていました!ですが、家賃がどうせ上がるならと、家を建てたり購入する話がでてきたのですが、、、

    ダンナの年齢もあるので、もう動こうかと思いましたが、まだ大丈夫ですかね?できたら何歳までにならローン組みやすいとかありますか?

    はじめてのママリ🔰さんなら、今とても手狭手ストレスなのですが、それでもここで数年頑張って旦那の年収上がるの待ちながら、自分が働きますか?

    それとも、賃貸引っ越しをして、今より快適に過ごせる状態にもしつつにしますか?

    参考にしたいのでもしも
    はじめてのママリ🔰さんならどっちにされるか
    お聞きしたいです☺️

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地があっても結構掛かりますよね😅😅

    中古買ってリフォームしても基礎は古いままなので、老後に老朽化でお金掛かりそうなので個人的にはナシですね😭

    年齢見落としてました💦
    40歳超えると厳しそうですよね🥲
    35年ローンで完済が75歳なのでギリギリかと・・・

    それならすぐにでも自分がフルタイムか正社員で働いて世帯年収を上げてから購入します☺️

    子供の教育費の貯金も、将来の修繕費の貯金も同時に貯めないといけないので、やはり1番良いのはフルタイムで働かれるのが安心かと思います😌

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    年齢やはりギリギリなんですね😂😱💦

    はじめてのママリ🔰さんなら、なるほど!😭✨ありがとうございます(TT)✨
    ちなみに、世帯年収をあげるてとなると、そーなる場合はペアローンってことになるんでしょうか?

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

立地のいい土地なら他の土地でリフォームよりその土地で建てた方がいいですー!将来的に売りやすい方が負の遺産になりにくいですよ😆お家建てるなら奥様もできるだけ早めに収入あげておかれた方が安心かも知れませんね☺️💓

ペアローンならなんとか家建てられる年収に届くかも知れません!!あとは頭金結構出せるならローン通りやすくなりますよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    頭金全然入れられません😂けど、通りやすくなるんですね✨🥺

    見ず知らずのわたしに、優しい文章にして下さりありがとうございます✨🥺
    土地の話なるほどです!そしてやはりわたしが早く働くのがいいですよね🥺
    子どもの幼稚園年少からと考えていて、それに合わせてわたしも働きに出ようかなと考えていたので、再来年には働こうと思ってはいたのですが、旦那の年齢と土地がある事で家造りの話が出てきて、予想してない自分が働きに出る事を早めないと行けないのか?と思ってきてはいるのですが、正直、毎日育児と家事だけで精一杯で職探しできてません(TT)😂💦
    携帯でちょこちょこチェックはしてますが、前職が販売だったので同じく販売で探してますが、そーなると土日休みがなかったりして、どーしたものかな🥺💦と息詰ってる感があり、どっちを取るか決めきれずにいます💦

    退職後、家庭に入ったあとの職探し、とても難しいですね🥺💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り310なら結構いける気がしますね!!400は超えてますし!!

    そうなんですね!!現状マイホームじゃないとダメな理由がなければ見送ってもいいと思いますけどね☺️💓
    わたしはカツカツでも絶対家を建てた方が幸せな人は建てるべきだし(そんなオーバーローンでなければ)、今必要じゃないならめちゃくちゃ家賃が高いとかでなければ全然見送るのもありだと思います!!!

    私も退職後マイホーム買って同じような状況にぶち当たりました🤣笑

    当時旦那の年収450で総額2900万のローン組みましたよ☺️私も復帰しましたが、復帰してなかったら結構不安定なローンでした🤣笑笑

    私の場合結構すんなり職見つけられました(在宅ワークしてます😍)でも、子持ちだと急に休むことになったり、土日休めなかったりすると困ったり、色々と問題点ありますよね😇
    在宅ワークならいつでも休めるし、風邪ひいて保育園預けられなくても見ながら仕事できててほんと仕事だけはしやすいです!!
    意外と職場あるかもしれません!!
    いまお家欲しいのでしたら諦めなくてもいいですし、別に今の場所で困ってないなら無理に立てなくてもいいと思います💓

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご意見とても参考になります🥺💖

    家賃とても安く抑えられていて、場所も気に入っているのですが、子どもが産まれてとても手狭になってきたのなってしまって🥺💦まだ二人だけの時はどーにかうまく住んでいたのですが、今もどーにかしてますが、色んな場面で不便や、狭い部屋で兼用してる場所があったりするので何かとストレスになってしまっていて😭💦なんなら、今のところがもう一部屋だけでもあったなら、別に引っ越さなくてもどーにか快適に暮らせて行けるだろうなと思います🥺ですか、もう一部屋はないので、賃貸で引っ越すか、けど家賃どうせ上がるなら土地あるから建てるか!と言う流れになってはいて、今より快適になるなら家欲しいです☺️

    ちなみに、家賃と光熱費とて毎月約七万ほどです。水道代も2ヶ月に一回ですが、下水道代がある地域で約6000円ほどしてます💦

    はじめてのママリ🔰さん
    も退職してるときにマイホーム買われたのですね!🥺

    在宅ワークされてるんですか😍
    すんなり見つけられたのすごいラッキーでしたね😍💖
    お聞きしていいかわかりませんが、何の在宅ワークされてるんでしょうか?
    わたしも仕事に出るのではなく、在宅ワークの方がはじめてのママリ🔰さんがあげてるメリットを考えていて、とても魅力感じていました☺️
    ですが、わたしの検索の仕方が悪いのか在宅ワークあまりめにしてません😭💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃高いですね!!!!!うちは社宅だったので光熱費合わせても3マンちょっとでした😭それなら早めに出るかもです!!!笑

    はい、専業主婦の時に家づくりしました☺️家はもう完璧に完璧ないい家が建ちました(暇だったのでめっちゃハウスメーカー回ったり間取りずーっと考えてました笑)が、月の収支を考えると…頭抱えてました🤣笑

    在宅ワークはクラウドワークスってとこで仕事もらってますよ💓もう3年目になりますが最初は月8万くらいでしたが極めすぎて今は月100万を軽く超えています。笑
    なんなら今はもっといい家建てられたな、とすら思いますが…ローン抑えたのは正解だったと本気で思います!!!

    クラウドワークスでは週40万ほど契約して上位ランキングにいます☺️💓(サクラでもなんでもなくてクラウドワークス自体は詐欺でもないのですがクラウドワークスの中には詐欺案件もあるのでお気をつけください…!!)

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    光熱費合わせて三万はありがたいですね🥺💖
    ご意見ありがとうございます!やっぱり早めにでた方がよさそうですよね🤔💦

    ってか、ええー!!!!ひゃ、100万軽く越えてるんどすか!?😳💦💖す、すごい!
    クラウドワークス聞いたことあります!友達もしようとしてました!
    そーなんです!なんか詐欺案件が紛れてることがあるみたいだから気を付けないと!と言ってました😨💦
    はじめてのママリ🔰さんは詐欺案件引っ掛かったことありますか?💦どうやって見分けたらいいのでしょうか?💦

    すごい!なんか、希望が持ててきました😳💖💦クラウドワークス気にはなりつつ、わたしなんかにできないだろう、そんなにほんとに稼げるのか?詐欺案件あるならわからないし危なそう、など思って、全然やるつもりではなかったですが、とても興味でてきました☺️💖

    • 12月14日
deleted user

もし家建てるってなるならママリさんも働いた方が良いと思いますよ💦
さすがにその年収で家建てるのは厳しいかと、、、。ローコストで建てたとしても修繕費とか色々かかってきますよ、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そーなんです💦修繕費や固定資産税がプラスでかかるので、わたしもうーんとなってきてるところで、利便性のいい土地なので建てる話が出てきましたが、まだわたしが働いていないこの時期に建てて大丈夫か?と思う反面、旦那の年齢考えるともう動いたほうがいいよなと思う気持ちとあり、あと1年ほどしたら子ども幼稚園などに行くと思うのでそれからわたしも働けたらなーと思っているので、1年ぐらいは大丈夫か?!とも思ったりで😂💦

    • 12月14日
ママリ

借りるだけなら、年収の7〜8倍まで借りられます。
ですが、返すのが大変なので、理想的には、手取り収入の20%程度にローンを抑えた方が良いと言われています😊
額面310万なら手取り248万、ローン月4万程度が理想です。
月4万なら、35年ローン、金利0.7%として1500万ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すみません💦手取りが310万でした💦
    その話は聞いたことあるので、わたしも計算してわかっているんですが、借り入れはいったいどれくらいまでできるのだろう?と思い聞いてみました!💦(審査通ったと仮定して)
    借りるのは、そこまで借りれるんですね😳

    わたしがまだ働いていないですが、再来年には働く予定ではいて、ですが、旦那の年齢考えるともうこのまま建てる方向で動いて、1年ほどは旦那のみのお金でやりくり(修繕費や固定資産税は貯金から捻出)とかしたら、造るの遅らせずに行けるかな?とも考えたりで💦
    安心なのはわたしが働き出してからなのはわかっているのですが、保育園などにもすぐ入れない事を考えると(友達は半年は待ってました😭)旦那の年齢も40になります。💦40歳でも、41歳でもこの1〜2歳ぐらいなら、今とあまり変わらずな感じでしょうか?それならわたしが働き出してからでもいいかなー。遅らせてもいいかなー。と思うのですが💦

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    社宅等で今の家賃がすごく安くて、貯金ががっつりできるなら、1、2年待ってから建てます😊
    そこまで貯金できない感じなら、家賃を払うのが勿体ないので、すぐに建てる方向で動きます!
    手取り310万なら額面400万位あるでしょうし、高望みしなければ旦那さんの収入だけで十分やりくりできると思います🤔

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご意見とても参考になります☺️💖
    そうなんですね😳🥺
    旦那の収入だけでも高望みしなければ十分やりくりできると言っていただき嬉しいです💖☺️🥺
    賃貸とても安くおさえられてるのですが、光熱費がなぜか高く、結局毎月家賃と光熱費で約七万ほどかかっています💦
    地域のせいなのか、下水道代もかかっていて、水道代も2ヶ月に一回ですが、約6000円かかってます💦

    うちの手取りでこの家賃、光熱費やらだとしたら、ママリさんなら1、2年待ちますか?それとも、すぐ建てる方向で動きますか?💦

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

無理のない返済額は5倍と言われていますが40歳から手取りが減るので、老後資金や学費を現時点でどれくらい貯まっているか次第かと🙆‍♀️
仮に生活防衛費のみ確保済みだった場合…
残り20年で家1500万老後資金4000万(おそらく年金はそんなに高くないとおもうので)、残り13年で大学資金700万と仮定して、家と老後資金で年275万、教育資金は年53万最低でも貯めなきゃいけないとおもうので…その時点で年収越えますよね😅
私ならですが…ご主人以上の稼ぎを得てから貯めて、一括で買います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の計算ありがとうございます✨(*^^*)
    貯金全くと行っていいほどありません😂

    なるほど!😳ローンを組まないのであれば、年齢関係ないと言う考えですね!😳
    それは考えてませんでしたが、そーゆー方法も確かにありますね😳✨✨

    • 12月14日