※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が食事に興味を持たず、遊び始めてしまい、毎日注意して疲れている。怒ると実母に批判され、大ゲンカに。保健師に多動と言われたこともトラウマに。息子はおしゃべりもできるが、食事だけが課題。相談兼愚痴。

長文になりますm(_ _)m
2歳3ヶ月の息子。
食事にあまり興味がないのか、少し食べるとすぐに遊んでしまいます。もうずっと、毎回注意してて疲れます。もちろん優しく諭してみたり色々試してみましたが、あまりに毎日なのでイライラしてしまって怒ってしまいます。
私が怒ると同居の実母が「まだ2歳なんだから手伝ってあげればいいでしょ」とか「食事のたびに怒ってて聞いてて疲れる」とか言われ続けて今日は遂に衝突。大ゲンカになってしまいました。私がイライラしてあたってるようにしか見えないと言われ、穏やかに子育てできないならなんで子供を産んだんだとまで言われました。
実は1歳半検診の時に食事の様子を保健師さんに相談したところ多動があるのかもと開始5分で言われてしまい、そこからトラウマになってて、しっかり躾なきゃと思って怒りすぎてしまってるところもあるかもしれません。現在の息子の様子はよくおしゃべりするし、手をつないでお出かけできるし、ダメと言えばちゃんとやめれます。ただ食事がちょっと。。
相談というか愚痴になってますね。。
すみませんm(_ _)m

コメント

たか

こんばんは\(^o^)/

大丈夫ですか?
うちの長女も食に興味なく4歳の今でも残すし偏食だし手は止まるし…で、2歳半なら遊び食べ多いと思いますよ!
わたしも悩み、周りに相談し怒るのをしばらく止めて好きなようにさせる、御飯の量減らす、食べなければ下げる。などいろいろ試しました。

その保健士さん最低ですよ。
いきなり多動とか。それだけで多動だなんて。わたしの周りでも遊び食べのこいますよ!
うちの市の保健師も最悪な人もいてるので、もうあてにしてません。気にしないでいいですよ\(^o^)/
うちも二世帯で御飯別の同居ですが、しょっちゅう義母にも座って食べなさい〜など言われるので、まだまだ様子見で大丈夫だと思います😀

★黒にゃんこ★

保健師さんに言われた事が引きずってるから、ちゃんとしなきゃってなるんでしょうね…
男の子は凄く落ち着きないです!私とこは上が女の子だったんで凄く実感します
男の子って大変って…
大人でも十人十色、子供も十人十色、何もかも完璧な人って居ないと思いませんかー??
息子くん、よく喋るし、ちゃんとダメと言ったら聞くのだから、賢い賢い*\(^o^)/*
うちの子は御飯はゆったりと食べたいのねー♫位の気持ちで良いと思います(*´ω`*)

たか

↑たまに御飯一緒に食べるときに、言われます😓💦

★黒にゃんこ★

うちのチビもそうですよー
毎日そうかも
これくらいの時は遊び食べが多いですよ(*´ω`*)
要らないのー?食べないなら持って行っちゃうよー?ママが食べちゃうよー?とか言って食べるー!って言うなら口に放り込む!聞いても食べないなら下げちゃってます
保育園、幼稚園入ったら自然とちゃんと食べるようになるんで気にしなくて大丈夫です!
てか、その保健師さん最低な発言ですね!!

うちも同じ月齢です。(o^^o)

やっぱり、あまりお腹空いてなかったり、好きなおかずじゃなかったりすると、普通に、遊んでしまいますねー。

うちは、しまじろうが好きで、こどもチャレンジのDVDで、『ご飯のときは椅子にピタっ♫』って歌があるんですが、それを歌うと、とりあえず一旦は、戻ってきます。

でもとりあえずの効果しかないのでw、わかってても、まだきちんとマナーなんて、守れない月齢、ちゃんとできたら褒めてあげたらいいくらいに思ってます。

『ご飯さんが、食べて欲しいなーって、泣いてるよ😢』
『食べれないなら、今日は、このひと口だけ食べたら、いいよ』
『大根食べたら、大根ビームだせるよ』(食べてから、ダーイコーン!といいながら、パパに手をかざすと、パパが、あー、やられた〜と倒れてみせる)
『もうちょっと食べたらお茶碗ピカピカになるね!』

というのが、今のところ、効果がまあまあ、あります。

でも、やっぱりイライラしちゃうときはありますね(≧∇≦)
お出かけも、お利口にできるみたいだし、言って聞かせるのも大丈夫なら、食事も全然大丈夫になると思います。

ママリ

食事の時に怒られると食事が嫌いになる子もいるみたいです。
いとこの子供もあまり食べないのですが『いっぱい食べてえらいねー』ってほめたら、すごい頑張って食べてました。
あと保育園行くようになったら食事の時は遊ばなくちゃんと食べるようになってたので大丈夫だと思いますよ😃

おまめ

コメントありがとうございます!
初めての育児でアドバイスが欲しくて保健師さんに相談した結果そのような事を言われたので正直泣きながら帰りました。健診中も観察されててそれがすごくプレッシャーに感じて。「まだ1歳半だから」という考えがいけなかったんだと思い厳しくしてきてしまったんだと思います。

もっと広い心で息子を育てたいです。

おまめ

毎日毎日。。
最初は優しく言ってたのにいつの間にか強めの口調に。。
息子が落ち着きがないとどうしても保健師さんに言われた言葉が今でも頭をよぎってしまいます。
私が信じなきゃいけないのに。
現在、プレ幼稚園に通ってます。息子の成長を楽しめるようになりたいです。

おまめ

3食きっちり食べてもらいたいけど、やっぱりうちも好きなおかずの時はモリモリ食べます。
miuccoさんのお宅の温かい雰囲気が伝わってきました。食事は楽しいって教えてあげられるようにうちの息子が大好きなトーマスで明日から挑んでみたいと思います!

おまめ

ネットなど色々検索してやっぱり怒らずに褒めるっていうのは常に頭に置いてたはずなのに、毎日毎食となるとつい怒ってしまって。。
息子の為にはなってないですね(T_T)
わかってるのに、つい母からの言葉が飛んでくるとよりイラついてしまいます。
一晩寝て明日気持ちが切り替えられますように。。