※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

母親が素敵で自分と比べて悩んでいます。最近病気で入院も必要で、自分の存在意義について不安です。周りに相談できる人がいなくて心配です。

自分の母親を見てると自分のダメダメさに悲しくなります。母親のことは大好きです。
私の母親は料理上手で、家事もこなしていて掃除とかもすごくしっかりやっていて、穏やかって感じの優しさではないけど優しくて、相手の気持ちを考えられて、過保護で心配性だけど私のことをすごく思ってくれていて、いつも私が辛い時に助けてくれて、涙もろくて、思ったこと(良い事)を素直に言葉にできて、いるだけですごく安心します。
私はそんなに料理も得意じゃないし、家事はできるだけサボりたいし掃除は掃除機かける以外あまりやらないし、たいして優しくもないし、素直じゃないし、娘にも怒ってばっかりで余裕ないし、ダメダメです。

私なんかが母親で娘は幸せなのだろうか...とふと思ってしまいました。旦那と最近喧嘩ばかりで心に余裕がなくて、ネガティブになってしまったのかもしれません。
最近病気にもなってしまって、来月しばらく入院して手術しないといけなくて。色々辛いことばかりです。母親にも心配ばかりかけてしまって。
私の存在価値ってなんなんだろう。

まとまりのない文章ですみません。相談できるような人が周りにいなくて誰かに聞いてほしくて...

コメント

もちこ

私も同じ感じです😅
母は本当にしっかりしてて、母がいなければ実家はまわりません💦
素直に感謝の気持ちをなかなか伝えられないけれど、本当に尊敬出来る母です!

最近、親ガチャって言葉がありますよね🥲
それを聞いて、親ガチャだと私はハズレなんじゃないかって旦那と話してたんですが、その時に「そもそも別の親だったらうちの娘も息子も存すら在しないよね。当たりもハズレもないよね。」って言ってました😅
りんりんさんがしんどい思いをして妊娠期間娘さんを守り抜き、命をかけて出産されたからこそ今娘さんは存在してるわけですよね😊
楽しいことや悲しいことを娘さんが経験できるのは、りんりんさんがお母さんだから。
そして、今娘さんが元気に生きているのは、大変でも毎日娘さんに向き合って育ててるから。乳幼児はお世話しなければ生きていられないから、元気に生きているだけでいいんだって思うようにしてます😅

私も全然いい母じゃないけど、私なりに頑張って子どもたちと一緒に生きていこうと思ってます‼️
体がしんどいと心も弱るので、今は体を治すことに専念してくださいね😊

ママリ(26)

経験値、年数が違うだけだと思います!次は質問主さんのお子さんが質問主さんと同じような事を思うかもしれないですね🤭なぜそう思うかと言うと、わたしもそんな話をしたことがあって、実母や義母も、自分の母親には勝てないと言ってたからです。みんなそう思うのかな?と思って安心しました🥺

• ママリ(26)

ママリ(26)

勝てないと言うのは対抗心じゃなくて尊敬の意味です!

• 12月14日
ママリ

わたしも母親が家庭的で、家事全般得意。
その娘の私は全く。笑
家事嫌い掃除嫌い
実家にいるまでは部屋の掃除まで母がやってくれてたので…笑

私が思うに、完璧な親の子供は何もできない人が多いかなと笑笑

• ママリ

ママリ

でも嫌いなりにやれてるので🙆‍♀️
    最低限出来てたらOKですよ☺️
    家族が健康に、子供がすくすく育てばいいんです☺️

• 12月14日