※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

2歳の息子の行動が発達障害の特徴に当てはまることが不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

発達障害について質問です。健康なお子さんのおられる方にも読んで頂きたいです!2才の息子の行動が、一般的に発達障害と言われる子のよくやる事?を結構やります。
健康な子でもやるとはわかってるのですが、あまりに当てはまりすぎて不安です。
タイヤをクルクル回す、回っているのを見る
時々つま先立ちになっている(そのまま4歩以上歩くことはないですが)
本を読む時、私の手をひいて、コレ!と言う時がある(クレーン現象?)
どちらかと言うと癇癪を起こしやすい。
筋肉の緊張が弱い気がする、お座りが苦手。体が斜めになっていることが多々ある。などです。

全部当てはまったけど大丈夫だったよ!とか多く当てはまったけど大丈夫だったよー!とかでも教えて頂きたいです。

発達障害について無知な領域ですので、気分害された方がおられたら申し訳ないです。。

コメント

ままんま

同じく2歳です🙆3語分喋るんですか?!衝撃(笑)うちはまだ二語文ですよー😂💦
つま先立ちブームで普通に機嫌よくつま先で歩くときあります😂タイヤは車大好きでよく回します🙆癇癪もちですが、最近落ち着きました🙆
クレーン現象に関しては無知です、、💦  

  • ユウ♡

    ユウ♡

    ありがとうございます!!
    ブームありますよね!
    ブームが過ぎたと思いきやまだやってて心配になります😭
    でも良くあることのようですね。
    クレーン現象についてはまた私も勉強してみます。
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

発達障害にも色々ありますが、どちらに当てはまるとお考えなのでしょうか?自閉症スペクトラムですかね?🤔💦

もうすぐ2歳の子と上の子、どちらもつまさき歩き、タイヤくるくる回す、回っているのを見る、綺麗に並べる等はよくやっていましたよ🤣

クレーン現象や筋肉に関することは全く無かったです🤗

コミュニケーションが取れていれば大丈夫かなって思いました😁

  • ユウ♡

    ユウ♡

    自閉症スペクトラムというものが当てはまるのかな?と思いました。素人検索で得た情報なので無知ですが。。

    そうなんですね!!
    そういえば並べるのもよくやります😅でもみんなやるんですね!
    クレーン現象と筋肉に関することは私もまた調べてみます。

    やはりコミュニケーションは大事な要素なんですかね🤔それもわからず、、ありがとうございます😊

    • 12月13日