※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

おしゃべりが止まらない子への対応方法について相談です。作業中もおしゃべりが続き、促してもすぐに戻ります。声のかけ方や指示方法についてアドバイスを求めています。

おしゃべりばかりで物事が進まない子には、どう対応したら良いですか?

食事も着替えも片付けも、おしゃべりが始まり手が止まります。
促すと一旦は作業に戻りますが、すぐにおしゃべりが始まり手が止まります。
全て進まないので、着替えだよ、おしゃべりはお終いだよ、ご飯は○分で終わりだよ、などその度に何回も声をかけ続けていて、周りが促さないとできない子になってしまっています。

声のかけ方、食事の取り方、着替えのさせ方など、どういう風にしたら良いでしょうか。

コメント

みぃ

うちも本当ずっと喋ってないと死ぬの?ってくらい永遠になんか言ってますが🤣🤣

○○(着替えや片付け)終わってからお話教えて😊
と言っていたら少し前から自分で気づいて
あっ!今お片付けだった…!
などと言うようになりましたよ😊
(それも口に出してるけど…笑)

沢山お話してくれるの嬉しいのであまり話を止めたくはないですが、バタバタしてる朝とかはほんと3分でいいから黙ってて動かしてー!!ってなりますよね🤣🤣

  • 向日葵

    向日葵

    喋ってないと死ぬの?って位おしゃべりなのわかりすぎます😭
    自分で気づけるなんてすごいですね!😳
    我が子はこの状態になって1年は経ちますが、おしゃべりを自主的に辞めた事はないです…。
    終わってから、と説明してもすぐおしゃべりが再開されてます😭

    • 12月13日
  • みぃ

    みぃ


    うちも2歳超えて文章話せるようになってからはもう一日中歌うか喋るかで…🤣
    よく疲れないね?ともはや関心しています🤣笑

    自分で気づいて おかたづけするんだった!! となっても、口動かしながらぼちぼち手動かす程度ですがまあ時間が詰まってなければいいかなあと思ってほかってます🤣🤣

    あまりにうるさすぎてとにかく目の前のことを済ませてくれ!ってときは
    下の子にお手本見せてあげてー👏🏻

    ママと競走ね!
    でササッとやること終わらせちゃいます🤣

    • 12月13日