※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

質問とかではなくボヤきです😂娘、『ママと離れると寂しいから保育園に行…

質問とかではなくボヤきです😂

娘、『ママと離れると寂しいから保育園に行きたくない』と毎朝半泣き💦

育休だから家に居るけど、
保育園に行ってもらってる間に
自分の昼寝、買い物、料理、離乳食作り置き、片付けて、掃除をしないと
家が回らない😭
そのおかげで、娘が家に居る時は、全時間を遊び相手できてる。
だし、保育園休ませても、さみしい、が治るわけでもないので
保育園に行ってもらってる。


いつまで寂しい続くんだろう。
弟が産まれてから、甘えたも増してきたし、
いつまで上の子優先なんだろう。。
弟はほったらかし状態。
今はバブバブ1人遊びしてるけど、
一歳過ぎたら
弟だって寂しい寂しいなるよね。
娘は私が好き過ぎてパパから離れてしまってるのも
悲しい。
娘への接し方、なにか間違っただろうか…
叱ったり、イライラしてしまったり
心当たりがなくもないのでごめん、

あぁ、これで仕事復帰したら
精神的にもキツいなーー😭
夫にもこんな話聞いてもらってるけど、
毎日聞いてもらうわけにもいかずボヤきでした。
だって、育児は休みがないから、まいにち
同じ事だけど、こんなモヤモヤがたまる😂

今日もおつかれ、わたし…

コメント

さー

わかりますー!!
うちも、全く同じでした。
泣いてる我が子を先生に抱っこして預けてました💦
下の子が6ヶ月くらいのとき、一番辛かったです…夜中一時間おきに授乳してたので…。

早くお迎えきて、とも言う様になったので、毎日15時半(おやつ食べ終わってすぐ)+週1お休みを作ったら、1ヶ月くらいで泣かずに登園するようになりましたよ(^^)

家では、下の子がわけもわからず上の子のおもちゃを取ったりしては、イライラしたり手が出てしまっていましたが…最近は、下が「どうぞー」や、「パチパチ」したり、わかることが少し増えてきたので一緒に遊ぶことが増えて楽しそうにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    すみません、下のコメントで返信してしまいました💦

    • 12月14日
ママリ

1時間おきの夜中授乳、辛すぎですね😭おつかれさまでした!

なるほど、週一お休みとられたんですね‼️
ちょっと早く帰ったり、自分だけ特別感があって、嬉しかったんですかね😊✨

寂しい気持ちを共感してあげるのが大事…と育児本で見たので、今日はそれを踏まえて声掛けをしたら、
娘が自分から『今日は泣かずに頑張る!』と言ってくれました😊嬉しいような、頑張らせてしまって申し訳ないような気持ちです💦
もう冬休みに入るので、気分転換できたらいいなと思ってます‼️✨

下の子がもう少し大きくなったら
同じ空間にいることもできそうですかね✨
歩けるようになったら、一緒にお散歩とかもできそうです😍

共感いただいてありがとうございます😭✨

さー

娘さんも、ママリさんが頑張ってるの、きっとわかってくれてると思いますよ😊

週1休みはかなり効果的でした!主に水曜日にして、2回行ったらお休みだよ。と話すと納得してくれてました✨
こちらは、前日に夕飯準備したりとかなり忙しいですが😅

ちなみに今でも週1休みは続いてるのですが、「お休みとお昼寝のときのお迎えとおやつ食べたらのお迎え、いつがいい?」と聞くと高確率でお昼寝のときって言われます。面白いです✨

しんどすぎてモヤモヤしますよね、本当よくわかります!
でも、きっとずっとではないと思うので…力抜いて頑張りすぎないでください😌

  • ママリ

    ママリ

    5日連続と2日頑張ったら休み、では全然違いますよね✨
    冬休み終わっても変わってなかったら
    試してみようかなと思います😍

    話を聞いてくださりありがとうございます😭
    もうすこし気楽に過ごしていきたいと思います‼️

    • 12月15日