※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
お仕事

娘と主人が胃腸炎で休んでいます。保育園は発熱者を預かれず、会社は病気を理解してくれないようです。保育園に嘘をつくのは避けたい。どうすべきか考えています。

先週娘が胃腸炎にかかり、1週間まるまるお休みしました。本日主人が嘔吐と熱で会社を早退してきました。38度以上熱があります。恐らく胃腸炎がうつったのではないかと思います。
娘が通う保育園では、家族に発熱がある場合、預ける事ができません。事前にその旨を会社に連絡し、今の状況を報告したところ、「保育園に言わなければ大丈夫じゃないか、胃腸炎なら大人なら1日でなおる」と言われました。たしかに、先週休みすぎて罪悪感があります…。ただ、保育園に嘘をついて預けて、他の方の迷惑になるのは避けたいです…。皆さんのお考えを参考までにお聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

みぃー

保育園に嘘をつくのは嫌ですよね。
会社も酷いこと言いますね💦
この際会社に嘘をついて、もう一度娘さんが体調崩したことにするのはどうですか?

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!まさかそんな感じに言われると思っていなかったので、今日状況をバカ正直に話さなければよかったと後悔してます…。そうすれば、明日娘がぶり返したという嘘もつけたと思うんですか…😭😭

• 12月13日

子供にとって恥ずかしくない大人でいたいですよね(^^;(恥ずかしい大人=会社の人)

胃腸炎って大人なら1日で治るって初めて聞きました!
私は2週間かかりましたよ(><)

会社には、明日の朝「治ったと思ったら娘が突然嘔吐して…」とか言ってみたらどうでしょうか?(^^;

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!保育園には感謝しているので、決まりは守りたいです。(決して会社を休みたいと思っているわけではありません)1日で治るというのも、人によるじゃん!って思ってしまいました😭やっぱり娘がぶり返したのが、スムーズにいきそうですよね!ありがとうございます( ; ; )

• 12月13日
ぽぽ

会社の上層部って自分自身に被害が被らないからって好き勝手言ってくる人間が多いですよね。

我が家も今りつこさんと近い状況にあって、主人は嘔吐はないのですが発熱しているためPCR検査を受けて帰ってきました。
上司からは人手が足りないから解熱傾向にあるなら検査結果待たずに出勤を促すような連絡が入りましたが、
もし陽性だったら私と子供たちは濃厚接触者になるため上司はともかくスタッフや保育園関係者全ての人にご迷惑やご心配をおかけすることになるので自宅待機にさせてもらいました。

私も今月は子供の発熱や胃腸炎でほとんど仕事に行けておらず…肩身の狭い思いでいっぱいです🥲
ワーママほんと辛いです苦笑
仕事やめたいです苦笑

何か問題があったとき会社は責任取ってくれないと思います💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!結局うちも子どもは預けず、在宅でできる仕事をしました。おかげさまですぐに主人の熱は下がりました!!今月本当に仕事行けてません…。本当に肩身狭いですし、申し訳なさいっぱいで潰されそうです笑

• 12月15日