※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に、連続して産休を取ったり、短期間だけ復帰したりしましたか?理由も教えてください。

育休中に、次の子を妊娠された方に質問です🤰

そのまま復帰せず連続して産育休をとられましたか?それとも短期間だけでも復帰しましたか?
またそうされた理由も教えていただきたいです✨

コメント

はじめてのママリ

2019年7月に第一子、2021年7月に第二子を出産しました
育休からは復帰せず続けて産休に入りました

私は第一子の時に切迫早産になりお医者さんから仕事は休むように言われ傷病休暇を取って出産まで自宅で寝たきりになっていたので、またこんな迷惑をかけるくらいなら復帰せず続けて取った方が良いなと思いました
第一子のときはいつ入院になるかヒヤヒヤしていたので、第二子は確実に入院になるだろうな💦と思ってたので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

妊娠トラブルも十分にありえますもんね😣‼︎ただでさえ短い復帰なのに、入院になりご迷惑をおかけする事になるとかなり気まずいですよね💦

私も2歳と少し差で出産になりそうです👶♡自宅での2人育児は大変ですか?🥺

また下のお子さんの育休は、いつまで取られる予定なのでしょうか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人育児は大変ですが、子供達とべったり過ごせるのは今だけの貴重な時間だから!と自分に言い聞かせて頑張ってます😂

仕事復帰は下が1歳クラスの4月から入れたら良いな…とは思ってます
    そうすると上が3歳クラスなので保育料が安くなるので💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨

私も下の子が生まれたらゆっくり見たくて、1歳クラスでの復帰を検討しています☺️
    無償化本当にありがたいですよね♡うちも下の子1歳クラスでの復帰だと、上の子無償化になります😘

• 12月15日
なな🔰

現在育休中で2人目妊娠中です!
会社には明日のスクリーニング検査終わってから報告しようと思ってます。(今回悪阻とか酷かったのと上の子1歳3ヶ月になる子をワンオペなのでちゃんと育ってくれてるか心配で💦)
上の子の育休延長して保育園申請してますが延長しても3月で入園は厳しくちょうど次の子の産前休が被ってくるので復帰はしないです。復帰すると、その時短での計算で育休手当が上の子より、低くなるのかな?と😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

復帰するとしたら時短での復帰だったのですね。育休手当が低くなってしまうのは厳しいですよね💦💦

上のお子さんが1歳半頃のご出産になるのでしょうか?産前産後だけ保育園を利用するなどのご予定はありますか?🙄

• 12月14日
  • なな🔰

なな🔰

だいたい1歳半ごろですが、出産では3ヶ月しか預けられないので入園させても3ヶ月で退園でまた1年後に入れるのならせっかくできたお友達や費用などもったいないかな?💦と預けないです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後、もう少し長く利用できたらなぁと思いますよね😖慣れてきた頃に退園だと可哀想な気もしますよね💦

なな🔰さんは、下の子が1歳ころに復帰予定ですか?

• 12月14日
  • なな🔰

なな🔰

今会社に交渉中で有給で1日でも復帰した程で就労が認められれば1年預けられるのでそれが出来なければ入園はさせないです💦
    下の子1歳で復帰します💡

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!1日だけでも復帰したていにしてもらったら、入園可能ですもんね😌👍

• 12月14日
ままり

妊娠分かったと同時に保育園も決まったので、数ヶ月だけ復帰しました。
この機会を逃すと入園しにくい地域というのもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園が決まったタイミングで妊娠が分かったのですね✨

保育園問題もありますよね💦
    私の地域もなかなか厳しいので、連続で育休をとると復帰の際に、同じ園に入れるのかが心配です😖

短期間復帰をされたのは1番目と2番目のお子さんの時でしょうか?今回はどうされる予定ですか?

• 12月14日
  • ままり

ままり

そうです!2人目妊娠中に復帰しました。

兄弟同時に同じ園に入園も厳しいのもありましたが、0歳または1歳の4月を逃すとなかなか厳しい地域なので、入園することにしました😖
    保育園決まらず、そのまま退職というのは避けたかったので💦
    保育園の心配がなかったり、入園できなかった場合は専業主婦になってもいいなと思えていたら、育休延長して、下の子が産まれるまでは上の子とべったり過ごしていたと思います。

妊娠中の仕事復帰は大変でしたが、入院中や産後も上の子は保育園で今までと変わらない生活を送れたので、今思えば、子どもも私も良かったなと思っています😊

今回はまだ決めきれてないです😭
    現時点で仕事できるほど、自分の体調が良いと思えないなってのもあって…
    保育園も私の自治体は兄弟がすでに入園していると、加点が付くシステムなので、今回は少し有利になるのもあるので、悩みます。それでも空きが出なかったら、入れないですけどね😩

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休後、退職の選択肢はないので、早めに保育園にいれておきたい気持ちもあり悩んでいます😩💦
    新生児がいたらなかなか上の子の発散できなさそうですが、保育園に行っていたらその面では安心ですよね☺️💖

そうなんですね!!
    加点があって入りやすいのであれば、急いで復帰する必要もないかもしれませんね🙄こればかりは年度にもよると思うのでなんとも言えませんが💦

• 12月14日
ママリ

息子の育休延長して、2人目の産休に続けて入りますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お子さんが低月齢の時に、妊娠されたんですね👶💕
    ご出産の際は、上のお子さんはどなたかに預けられる予定ですか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

はい!
    うちは義母同居なので、入院中は義母が診てくれて、退院後は実家に1ヶ月お世話になります😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居されているんですね〜☺️それは心強いですね✨

私は出産の際、一時保育使おうかなとか考えていてそれなら短期復帰して保育園入れたほうが預け先に困らなくていいかな〜とか悩みます💦出産が夏になるので、産前産後、あまり上の子を外に連れ出したりしてあげられないしなぁと🌀

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

預け先問題…大変ですよね…
    わたしも産後実家近くの保育園で一時保育も考えてます!
    やっぱりいくら実家でも息子がやんちゃだから親も大変だろうしなぁとこれから役所に聞いてみるところです😣
    でも病気もらってきたりして赤ちゃんに移るのもなぁ…と色々考えどころです😣💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!動き回るようになると見ているのも大変ですよね💦💦
    たまに一時保育使うと子どもも楽しいかもしれないですしね✨
    確かに病気もらってこないか心配ですね😩

• 12月15日
こぶちゃん

1歳5ヶ月差の兄弟ママです♪
1人目の後復帰しても2ヶ月働かないくらいで次の産休だったので、そのまま延長しました!
少しだけ働くともらえる2人目の育休手当も少なくなってしまうので😂
1人目の時に入院していたのもあり、無理はしませんでした!
職場からはたっぷり嫌味を言われましたが気にしませんでした♥笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私も復帰しても2ヶ月程度で😩育休手当少なくなってしまうのは厳しいですよね🌀

嫌味言われちゃったんですねー😣💦 現在はもうお仕事復帰されていますか?

• 12月14日
  • こぶちゃん

こぶちゃん

嫌味言われたけど気にしませんでした♪
    そして、ガッツリ復帰してます😂

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いです😂✊✊

いつ復帰されましたか?

• 12月15日
  • こぶちゃん

こぶちゃん

母は強くないとやっていけないですよね😂

復帰は下の子の育休明けからなんで、下の子が1歳2ヶ月になる時にしました!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺‼︎
    毎日お仕事もお疲れ様です♪

いろいろと教えていただき、ありがとうございました😊

• 12月15日