※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
お金・保険

育児休業給付金の延長について、保育園に入れなかった書類で延長できるかどうかが知りたいです。仕事復帰しないし、保育園にも入れない場合でも給付金延長可能でしょうか?

育児休業給付金の延長についてです。

【状況】
仕事は公務員(教員)
現在育休中
仕事復帰は5年度4月1日
6月で子供が一歳になり、給付金打ちきり予定。

です。
R4年6月からR5年4月まで10か月ほど給付金が0になってしまいます。
そこで、給付金を一歳半まで延長するようにしたいです。
質問したいことは
【仕事復帰の予定はないけれど、保育園に入れなかったという書類を作成して給付金が延長できるのか】です。

給付金延長には「保育園落選」が条件かと思うのですが。保育園申請して、もし万が一入れてしまっても仕事には復帰しません。
仕事復帰もしないし、保育園にも入らないけれど給付金延長ってできるのでしょうか??

コメント

ママリ

残念ながら公務員で最初から1年以上の申請をされているならできないです。

そもそも、保育園へ申請する会社の復帰予定証明書を出してもらえないと思いますし、
保育園が決まったら、繰上げて復帰しますか?に【はい】と丸つけられませんよね?

他の業種は、
最初から1年以上で出すことがほぼないため、
延長ができるんですよね。

最大3年取得できるメリットがあり代わりに、
手当は1年ですね。

ぴのすけ

教員です。
育休の短縮は可能ですので、保育園に入れたら復帰を早めたいと職場に申し出て就労証明書を書いてもらうことは可能なはずです。
ただし、受かっても辞退するとなれば育児休業給付金は打ち切りになります。保育園に入れなかった人のための制度だからです。そして保育園に入れたのに辞退してやっぱり復帰しませんと職場に申し出るのはかなり勇気がいるかと…。

私も給付金延長できるなら申請だけでも…と迷いましたが、それに振り回される講師の方や事務の方のことを思うとできませんでした🥺はじめから4月復帰予定で今は育児休業給付金なしです🥲

はじめてのママリ🔰

他の方が言われる通りです。
あと子供1人につき育休期間の変更は1回しか出来なかったと思うのでその辺りも要注意です。

はじめてのママリ🔰

同じ公務員です。
質問の回答ですが、その条件では給付金の延長はできません。
第一条件として、1年で復帰すると職場に申請しておかないといけません。復帰を5年度4月にしているなら、保育園に申請→落ちて書類を出したとしても給付金延長はできません。

ちなみに私は育休1年で申請しており保育園を申請→落ちたので、給付金延長できました。(でも保育園落ちたらそれ以降は毎月空きが出るか保育園は確認してくれるので、結局2ヶ月後に空いてすぐ仕事復帰出来ました。)

はじめてのママリ🔰

その条件では無理です😖
ですが私は1年以上の育休期間で申請していても育児休業手当金(公務員は育児休業給付金ではない)の延長には問題ないと共済に電話で確認しました。

ザト

保育園に入れるのに入らなかったとしたら、無理です。
ただし、5年度4月復帰予定にしていても、4年度6月入園を希望して保育園には入れなかった場合には延長が可能です😊
公務員だと職場の担当者から「その条件だと無理」だと言われるケースが多いですよね💦
なぜ一度無理と言われるかはわかりませんが、確認したらOKになることも多いので、保育園に落ちたら申請してみてください。
ちなみに、6/2-6/30生まれの場合、6月以外(5月や7月)で入園希望を出すと延長不可なので、ご注意ください💦💦

はじめてのママリ🔰

1年半の育休予定で出しましたが、もともと一年にしたいと希望を出してました。事務の方に何かあっても一回しか延長がきかないので、一年半の方がいいと言われそうしました。結局1年以内に復帰したくなり保育園申込し落ちましたが、この場合は育休手当の延長がききますと言われ手続きをしました。ただ、ここから受かるまで保育園希望を出し続けて、受かり次第復帰という形になります😅
待機児童が多い市なのもあり、受かったのに行きませんということになるのは余程のことがない限り許されないみたいです💦最近そういう事例が多いらしく、行政も厳しくなってるなーって感じです🤔

はじめてのママリ🔰

1年以上育休申請しているから延長給付が受けられないというのは私の地域ではないです。また、入所が決まったら2週間以内に復職可能ですかという記入欄に丸をつけないとそもそも入所の申込すらできないので、丸をつけて出すしかないのが私の住んでいる地域の役所のルールみたいです。ただ、公務員の場合そもそも後回しにされるから認可園等はほぼ入れないとも聞きました。
保育園入所をこちらから断ると延長給付を受けられないのは他の方と同じです。