※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco.mama
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月で、授乳に関する悩みや日常の家事について相談しています。授乳時の順番やタイミング、ミルクの量について不安があります。また、夜の授乳についても質問しています。

そろそろ2ヶ月になる娘がいます。
出産時に3982gとビッグちゃんで
夜はまとまった時間ねてくれますがお昼寝は
すぐ起きてしまいます(´・ω・`)


生まれてすぐ胎便吸引症候群になりNICUに
24日間入院してました。母乳が飲めるまでは
搾乳して冷凍母乳を届けていました。授乳okが
出たのでいざやってみると、うまく吸えず
飲めても最初は片方5分ずつで20ほど、
ピジョンのニップルを使うようになると
退院間近には両方で40ほど飲めるようになりました。その後量が足りないのでミルクを60〜80足してます。

●でも、おっぱいで疲れてしまうのかだいたい
ミルクは残ってしまいます。なので先にミルクを
あげて、後おっぱいにするのは良いことでしょうか?


●また夜も3〜4時間おきに授乳+ミルクを
あげてますが、こちらが起こさないと
起きないことも。また起こしても眠くて
吸ってくれない、飲んでくれないこともあります。
その場合は娘が起きるのを待って、しっかり
目が覚めてお腹が空いた状態で授乳+ミルクを
あげるべきでしょうか?また普段ミルクは
60〜80ですが、時間が空いた場合は量を増やして
100あげるべきでしょうか?

●後、平日ワンオペのママさん夕飯準備や
洗濯物を畳むのは何時頃してましたか?

コメント

ままり

ミルク先でも問題ないですが、完母目指したいとかならおっぱい先の方がいいかなぁと思います🥰

授乳間隔については、体重の増えが順調なら起こさなくてもいいと思います!
量は、飲み終わって足りなそうなら足す感じのほうが無駄がないかと✨

夕飯準備は前日の夜だったり、子供が泣いてないスキにちょっとずつ朝から夕方までに進めたりしてました!
洗濯物も同じくです!あとはもう畳まなくて済むのは畳まないです!死にやしないので笑

  • coco.mama

    coco.mama

    返事が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます😊
    体重もしっかり増えていたので
    起こさない日も何日かでてきて、今ではだいたい5時間は持つようになりました☺️娘も3ヶ月になりましたが、悩みは尽きないものですね🥲🥲

    • 2月12日
rin

体重の増え方はどうですか?
増え方も順調で夜しっかり寝てくれるようならもう少しおっぱい→ミルクの順番のままにした方が良いと思います😊

うちはすぐ諦めてミルク飲ませてたらおっぱい拒否になっちゃって吸ってくれないから母乳も出なくなってしまいました💦


基本は泣いたら飲ませる、で良いと教えてもらいました!
ただ5時間以上あいたりするなら起こして飲ませた方が良いかと思います✨


夕飯準備は当日の午前中にやる事が多かったです😌
お昼寝は私も一緒にしたかったので😅
洗濯物は昼寝の後に畳んでいました!

里帰りしなかったので退院してからしばらくはこのリズムでやってました🤗


生協とかネットスーパーとか頼めるならおすすめです!
うちは離乳食始まってから注文しだしたんですけど
調理キットとか早いうちから利用すれば良かったと思いました😅

  • coco.mama

    coco.mama

    返信が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます🥰

    体重もしっかり増えていました♪保健師さんにもおっぱい⇢ミルクのルーティーンの方が良いと言われたので今も、おっぱい5分ずつのミルク160飲んでます😭😭

    コープを頼んでいるのでチンをすればすぐに出せるおかずなど沢山買い置きを始めました♡アドバイスありがとうございました😊♡

    • 2月12日
みいも

おっぱいが先の方がいいですね
顎の力もつきますし、これから口も大きくなって体力もついていきます。4時間以上あくようなら無理やり起こしてお昼はあげた方がいいです。
わたしは母乳をしぼって哺乳瓶であげたりしてました😳
洗濯物畳むのはしてません
ハンガーにかけてるだけw
子どもの服とタオルくらいですかね。
夕飯準備は16時くらいからしてました。お風呂は旦那さん帰ってからしてました。
お風呂も自分の体調悪い時は入れてなかったです。1日いれないだけで死にはしません。できることだけしたら良いと思います。
向き合って相手して家事うまく回らないのは当たり前なので。その分向き合った証拠ですし🥺✨✨

  • coco.mama

    coco.mama

    返信が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます😊

    おっぱい5分ずつ⇢ミルク160の4〜5時間間隔が、定着してきました☺️

    私も、色々試してみましたが娘が寝ていると調理音で起きてしまうので昼寝後の16時から夕飯準備をすることがお決まりになってきました🥰
    アドバイスありがとうございました♡

    • 2月12日