※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

絵本の読み方について質問です。想像力がないため文面通りにしか読み聞かせできない。皆さんはどのように読み聞かせしていますか?だるまさんシリーズでの工夫について教えてください。

絵本の読み方について質問です。

私は想像力がないせいか文面通りにしか読み聞かせ出来ませんが、皆さんどのように読み聞かせしてますか?

だるまさんシリーズだと体を揺らしたりしてますが、もっと工夫出来そうな気がします。
だるまさんシリーズで教えて貰えると嬉しいです!

コメント

rouk

向かい合って座って読みながら、だるまさんと同じ動きしてます(*^^*)
きゃっきゃって笑ってくれたときは、心の中でガッツポーズしちゃいます。笑

  • ちゃみ

    ちゃみ

    動いて笑ってくれるなんてうらやましい!!
    ぷしゅーとかぷっはどうやってますか?

    • 10月19日
  • rouk

    rouk

    ぷしゅーは床に伏せます、
    そのあと、いないいないばぁー!って言って起き上がります。本の流れからはめちゃくちゃですが(・・;)
    ぷっはお尻浮かせたり、お尻向けたりしてます。
    ハードで疲れます…笑

    • 10月19日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    なるほどー!
    そういう臨機応変なことが思い付かないんですよね~(´・ω・`)

    読み聞かせもハードですね(笑)
    早速やってみます♪

    • 10月19日
  • rouk

    rouk

    私も最初はあぐらの上に座らせて、揺れてるだけだったんですけどあんまり集中しなかったので動きを見せることにしたんです😅
    楽しんでもらえると良いですね(*^^*)

    • 10月19日
ツナマヨ

前保育士してました🤗
絵本の研修みたいのを受けた時
3歳位から読むストーリーのある絵本は
あまり声色を変えずに文面通りに
たんたんと読むのがいいと聞きました🙌
そっちの方が子どもが想像する力が
つくそうです!!
月齢の低い子は一緒に読み進めるって形で
いいそうですよ💕🤓
だるまさんシリーズは動きもあり
0・1クラスで大人気でした❤️
ただ体を揺らしてだるまさんと同じポーズをする(真似をする)というシンプルなもので
いいと思います😚
1歳くらいになると絵本を出さなくても
声だけで真似をする遊びとかできるようになってました!!
ちなみにだるまさんのなにシリーズですか?💓

  • ちゃみ

    ちゃみ


    例えば
    「だるまさんの」の「お」
    「だるまさんと」の「ぽにん」
    とか自分では表現出来ません(笑)

    • 10月19日
  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    あたしは「お」はびっくりした顔(笑)
    目も口も見開くパターンか
    首を傾げるパターンで
    「ぽにん」はお尻を触ってました🤗

    • 10月19日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    なるほど~!
    参考になります♪
    ぽにんは子どものおしりを触るんですか?自分?

    • 10月19日
  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    集団で読んでた時は自分のお尻で
    個別で読んでた時は
    子どものお尻を触ってました🙌💕

    • 10月19日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    それも臨機応変なんですね♪
    型通りにしか出来ないカチコチタイプなので助かります!
    早速やってみます♪

    • 10月19日
  • ツナマヨ

    ツナマヨ

    子どもが笑えば基本なんでも
    アリだとわたしは思います❤️
    特に月齢の低い子はコミニュケーションの
    一環として絵本があると思うので🙌💓

    9ヶ月って一番可愛い時ですね!
    あたしも早く自分の子どもと
    絵本読みたいですーー👶😍

    • 10月19日
♡Lu..♡

元保育士です!
だるまさんシリーズ良いですよね♪
前の方と同じく、だるまさんと一緒のポーズをするとかでいいと思いますよ。
あと、「だるまさんの〜…」と少しだけ溜めて次のページに行くと子供たちはよく盛り上がっていたので溜めるのもオススメです!

だるまさんの「お」は少し難しかったので月齢の低い子に読む時は勝手に「しっぽ」に変えて読んじゃってました!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    溜め、ですね!
    参考になります♪
    しっぽに変えるなんて思いもつきませんでした。

    • 10月19日