※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
妊娠・出産

38週目の検診で計画分娩を勧められましたが、子宮口が開いておらず、2日かかる可能性があると言われました。誘発剤を打つ際に旦那の同意書が必要か、2日間休みが取れるか不明です。

計画分娩について教えて欲しいです。
今日38週目の検診に行ったのですが、既に赤ちゃんの推定体重が、3100ぐらいあるらしく頭も10cm近くあるみたいで今週から来週中に計画分娩を勧められました。
ただ子宮口が硬すぎて全く開いていないみたいで、やるとしたら今の状態だと2日ぐらいはかかるかなと言われ、旦那さんも2日休み取れるといいかなって言われました。
来週の診察まで待って見ようかなと思ってるんですが、誘発剤とか打つ際は、旦那の同意書とか必要なのでしょうか?
あと、2日間休みが取れるかどうかまだ分からなくて、絶対旦那がいないとダメなのでしょうか?

コメント

ママリ

2人とも計画分娩ですが、誘発剤と帝王切開の同意書を事前に書きました。
1人目は立ち会いしてもらいましたが2人目はコロナ禍ということもあり普通に仕事してましたよ😊
立会いのことを考えて2日取れたらと言っているのではないでしょうか☺️?

どっちに産まれるか分からないし、もし初産なら立ち会った方がmr1rmさんが安心だろうって思って先生は提案したんだと思いますよ😌
状況はちがいますが、初産の時は破水で全く開いてないところから誘発する時は朝からバルーン入れて午後から促進剤使って日付変わる前に産まれました!
3人目も誘発しましたがどちらも自分でサインしましたよ!

立ち合いができる病院ですか?
万が一の時に承諾書へのサインなど必要になるかもしれないのでできれば近くに旦那様がいるのが理想ではあると思います!

計画分娩ではなかったですが、破水してから丸2日かかり私が高血圧や意識不明になったりしていて陣痛促進剤や麻酔の承諾ができる状況ではなく駐車場で待機していた夫に説明聞いてサインしてもらいました💦
自分がサインできる状況なら夫には行かなかったと思います。

2日間休みはできなくても産まれそうになってから早退(間に合わない可能性もあるけど)とかも厳しいですかね?🥺
立ち会いができる病院か、夫婦が希望しているかにもよるとは思いますが近くにいてくれた方が安心ですよ!

私は出産中、何回も泣きながら夫に電話してうめき声聞かせていて、入院から46時間かかって生まれる時30分間の立ち合いに来た時の私の顔と繋がれた管の数で凄く大変なことをしていたんだとわかったみたいです😌