※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活について相談です。手続きの最初は役所で聞くことが良いです。また、育休中に第二子を妊娠しても、保育園に入園するには復帰が必要です。

保活ってまずは何をすべきでしょうか🥲
無知ですみません…
いろいろネット見ても分からず…
役所で聞くのが最初???

再来年の4月をめざしてます!
無理ならその次の4月…!!

あと、たとえば育休中に第二子を妊娠したとして、保育園受かったとしても、復帰しなければ入園できないってことですかね🤔

コメント

はる

私は役所には聞かず、ホームページで4月申し込みのスケジュールを確認し、
8月後半〜9月にかけて家から通える範囲の保育園に見学に行きました。
育休中の保育については自治体によって違うかな〜と思いますが、うちの市では入園の翌月半ばまでに復帰して証明書を出さないと退園になります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏頃見学が一般的なんですね!😊それまでにどんな保育園があるのかと、ホームページをチェックしてみます!😳
    育休中のことについてもありがとうございます!

• 12月13日
メル

再来年の4月入園なら、来年の秋頃募集受付だと思います(正確な時期は市によって違うので役所で聞くかホームページ見てみてください♪)
保活としては、それまでに園の見学に行く感じですかね(行かない人もいますが)
それと、募集の要項を市役所に取りに行きます♪
就労証明書など添付しないといけない書類がいくつかあるので、それを来年秋までに用意しておくと申し込みの時バタバタしないかなと思います(何が必要かも市によって違うので、募集要項みて確認するかんじになります)

再来年の4月だと1歳児入園。その次は2歳児ですが、2歳児はかなーーーーーり狭き門かと思いますので、1歳児で検討した方が無難かなとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど!😳
    2歳児狭き門なんですね💦
    さみしいけどやっぱり1歳児をめざすかなー😭
    それか第二子を!!
    でもそしたら、その次の保活は二人分一気に通らないとなんですよね?💦
    どうなるやらー😭💦💦
    つわり耐えながら、育児して働いてが自信なくて😭💦

• 12月13日
Eva

保育園の情報集めかと思います。役所に相談したいことあれば行きますし、なければ役所のHPや気になる園のHPを見たりします。夏以降に見学に行きました。利用の理由が就労であれば復職しないと利用できません。産休に入る場合も私の住む自治体では保育園利用半年以上なら産休中も継続はできるようでした。
自治体の来年度の利用案内入手すれば利用条件等の詳細が書かれていますよ😌

ママリん

めっちゃわかります!わたしもそれでした😂

まずは役所に行って総合窓口で保育園のことでって言ったら、場所教えてくれるので、保育園のことで、、、って言えば、案内などを渡してくれますよ☺️
そこで、自分の希望(何月から入れて、復帰したいなど)を伝えると、いつまでにこれを用意してとか、細かく教えてくれると思います!

4月入園なら来秋から受付とかだと思いますが、必要な書類の種類や、保育園料を知るだけでも漠然とした不安は取り除けると思います☺️

ちなみに、うちの市では、0歳児入園が1番入りやすくて、その次は1歳児の4月と言ってました!
絶対入れたいのか、入れたらいいなーくらいなのかとかも伝えると、1番いい方法を教えてくれると思いますよ!!

らら

役所で聞いたらいいと思います😊
育休中に2人目を妊娠して復帰せずにそのまま続けて育休を取るのであれば保育園に入れません😂
うちがそうでした😂