※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらの子
子育て・グッズ

5ヶ月の完母のお子さんの授乳間隔について相談です。

いつもお世話になってます♪
あと5日で5ヶ月になる息子がいます。
完母で育てているのですが、日によって授乳後から次の授乳までの間隔が異なります。
5ヶ月のお子さんがいらっしゃる完母の方どのような感じでしょうか?

コメント

eterna

こんにちは^_^
5ヶ月の子がいます。
私も完母です。授乳間隔はたいたいは同じような感じですが、そのときによって、よく飲んだり飲まなかったりするので、間隔が変わることがありますね。

赤ちゃんも大人と同じように、よく飲めるときと少しだけのときがあるそうですよ^_^

みー ♩

1人目完母でした(^^)

授乳時間は決めた方が、今後のためにもお母さんのためにも良いですよ(^^)

3時間おきや、4時間おきなど、今のお子さんのだいたいの授乳間隔をふまえて決めたら良いと思います(^^)

うちは小さい頃4時間おきから始めました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
7時起床 授乳
11時
15時
19時
23時
3時
です。

夜は起きなくても泣かれる前に起こして授乳します(^^)
夜寝てくれるようになってきたら19時の次は0時に飲ませて7時まで寝かせるようにしてました。

授乳時間が決まっていると、決まった時間に吸われるので、そのサイクルで母乳がたまるようになりました(^^)

子供ももらえる時間、もらえるということがわかっているので、お腹が空いて泣くということはなくなりました。
夜泣きもこの頃あまりなかったです(^^)
飲む量もこの時間にもらえると思っているからか、たぶん一定になっていたんだと思います(^^)

始めた頃は時間の前に泣いたりもありましたが、決めた時間に近ければその時授乳し、次の時間まであけました(^^)

ms12

わたしも3.4時間あくときもあれば1時間で泣く時もあります。だいたい2時間半もてばいいほうかな?桶谷式の助産師さんは、母乳もその時その時で分泌量が違うから間隔は気にせずあげてと言っていました(*^_^*)

とらの子

回答ありがとうございます😁
今日は14時半に飲んでから、現在まで飲んでくれないので心配になりました😓

とらの子

回答ありがとうございます♪
そうですよね😓自分に原因があるのでは?…と考えてしまってました😅

うちの子は今4ヶ月半です。
上の子も母乳で育てました。
昼間はだいたい3時間~4時間に一度のペースで、夜は一度寝ると朝まで起きないのですが、胸も張ってくるので一度は起きて授乳してます。この時は5~6時間は空きます。
1日で6回~8回くらいです。
少し前に寝返りをするようになったり、昼間起きてる時間が長くなってきたせいか、ここ一週間は回数が増えてます。
でも、これまで同じように、全然飲んでくれないって時期も何回かありました。どうしようもなくて、搾乳器を買ったらまた飲み始めたり(^_^;)
体重の増減や、おしっこやうんちの量に心配がなければ、少し気長に様子をみてみてもいいんじゃないでしょうか?
こんな日もあるかなって感じに。