※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の軽めの女の子について、食事の悩みがあります。離乳食とミルクの量について、適切なバランスを模索中で、現在の食事量に満足しているようです。ミルクの量や離乳食の調整についてアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします😭
いつまでミルクをあげたら良いのか、
食事ミルク量はこれで良いのか悩んでます。

1歳で体重7200、身長71でかなり軽めです。

8時半 離乳食100g ミルク120
13時 離乳食120g ミルク120
17時 離乳食120g
19時 ミルク160

最近お粥から大人と同じご飯に変えたら
水分量が少ないので離乳食のトータル量もへり
100gほどしかたべません。白米のみで40くらいです。

ミルクはあげればもっと飲みそうですが、
次のごはんまでにおなかが空かなくてもこまるなとか
だんだんミルク卒業も考えないとと思って
120くらいにしています。

最近ようやくまともにご飯を食べてくれるようになって、
これ以上上げるとすごく嫌がるので離乳食の量は今はこれくらいがちょうどよさそうです。

これからどうしたらいいでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ

すみません!こちらに写真貼ります!

こるん

うちも同じくらいの小ささでご飯の量はこの写真より少なかったと思いますが食べなかったので、ミルクは1歳半まで朝200、夜200は必ずあげてました。1歳2ヶ月ころまで4回あげてました。
昼もあまりに食べないならミルク140ほどあげたりしてました。
ミルクは卒乳と考えずに牛乳へ移行と考えた方が難しくないですよ😊
ストローマグでミルク飲めそうならそれであげるとかなり楽にいつでも移行できると思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか同じような状況だった方がいらっしゃらないのでコメントいただけてとても嬉しいです🥲❤️
    なるほど、牛乳へ移行ですね。
    質問ばかりで申し訳ありませんが牛乳を飲み物として上げ始めたのはどのくらいの時期ですか?また、ストローマグでミルクをあげるのはいつも通りの量をマグであげてみるってことですよね?🥺麦茶みたいに全部は飲まずちょっとだけ飲むみたいなことにはならないものなんでしょうか??

• 12月13日
  • こるん

こるん

牛乳は私はまずは1歳ころから料理につかってます。
    グラタンやシチューで。
    そこからあっためた牛乳を少しづつあげてみてってかんじです。

うちの上の子はストローマグでミルク入れたら全部飲んだんです🤣
    下の子はあまりストロー上手でないのでちょっとしかのめないのでまだ哺乳瓶です🤣
    うまく飲めるならですよね😁
    最初飲めるかわからないので、半量とか作ってあげてみたり、飲まなければそのまま哺乳瓶に入れてあげてます。

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭❤️まだ料理に牛乳使ったことないのでまずそこから始めたいと思います!
    わー!全部飲めたのすごいですね!やはりその子によって違いますね😊良い方法を教えていただきありがとうございます。とても助かりました🥰

• 12月13日
みー

おお!離乳食美味しそうですね!🥰
うちの2歳児もこのぐらいの量を
完食するかしないかぐらいです😂

うちはミルク1歳半まであげました😊
医師からの勧めでしたが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんもこのくらいの量とのことで安心しました🥲周りがみんなたくさん食べる子ばかりなので余計に心配で😱
    うちの子もそのくらいまであげることになりそうです!よろしければどのようにミルクなしに移行していったか教えていただけますか?😢

• 12月13日
  • みー

みー

1歳半からはフォロミと牛乳を
    朝と夜にあげてました😊
    それこそストローマグとかで
    あげていて2歳のお誕生日に
    スパッと辞めちゃいましたよ🥰

まあ今でも食べる量は他の子よりも
    かなり少ないですが全然元気なので
    特別心配はしてないです🥰😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすく教えていただきありがとうございます🥰
    意外とやめてもどうにかなるものですね!食べられる量も子ども個人によって本当に様々ですよね。体質もありますし😊うちの子も食べる量と消費カロリー全くあってないぞというくらい元気に動き回ってるのであまり考えすぎず行きたいと思います☺️とても気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 12月13日