※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

お子さんの食事時の注意について相談です。自分の注意が過剰か悩んでいます。他の方はどれくらい注意しているでしょうか。

3歳くらいのお子さんがいる方、食事やおやつの時、食べかすや粉(クッキーの粉とか)がこぼれることもあると思うのですが、どれくらい注意してますか?😅

うちは結構厳しくというか細かく注意していて、粉がこぼれやすそうなお菓子とかは、ちゃんと机の上でお皿に受けてこぼれないように食べてね、と言っています。
食事中もけっこう何回も、ほら、こぼれないように!気を付けて!と言ってしまっています。

先日2歳半の友達の子が遊びに来た時、パンを食べたのですが、結構自由に食べさせていて軽く衝撃を受けました笑
立って食べないとか最低限のことは友達も注意していましたが、机の上でとか粉がこぼれないように(机の外に)とかは何も言ってませんでした。

それを見て、私ってもしかしてまだ3歳の子に細かすぎた?と思い…
現に息子は汚れたとか濡れたとかけっこうちょっとしたことでも気にして手を拭いたりします。

私のせいで神経質な子になってしまったのかなと悩んでます💦

外と家でもまた違うかもしれませんが、皆さんどれくらい注意されてますか?😅

コメント

chippu999🔰

あまり言わなくなりましたね……。
注意してもこぼすし、子供は悪くないじゃないですか?
掃除機はかけるものだし。
大人になってもボロボロこぼしながら食べる人なんてあまり見かけませんしそこまで気にしなくてもと思います😊

ゆここ

うちも言っちゃう方で汚れたり、濡れたりするとウェッティー出して拭いてます😅

うちはたったりしてこぼしそうになったりしたら注意して、おすわりしててこぼす分には何も言いません😊

いかにんじん

皿近付けると下にこぼれないよ〜とアドバイスはたまにしますが、こぼれやすいものは仕方ないので、自由に食べさせて、食べた後に片付けさせるようにしてるだけです☺️

すいか

わざとではないようなら、注意していません😊気を付けてもこぼしてしまうことはあるし、特におやつは楽しく食べてほしいので😊

そのかわり、わざとごはん粒をぽいしてたりしたら、きつく注意しています😌

かのん

座って食べている分には注意しないです!
息子は汚れるのを気にしますが、「あとで拭けばいいから、大丈夫だよ!」と言ってます😊

yunon🌏

お茶とか水系でバシャー!って
こぼれるようなやつは掃除が大変なので
めちゃくちゃ注意してますが
お菓子とかパンとかはあまり
言ってないですね🤔

はじめてのママリ🔰

3歳の子はふりかけやら、ごはん粒やら、クッキーのポロポロやらこぼしますね💦 
ふざけてるわけじゃないなら言いません。
でも5歳の子はほとんどこぼさないので、成長すれば上手に食べられるようになると思ってます😊

ママリ

あまり言わないです!
大きめの平皿にしてテーブルとお腹をくっつけてお皿の上で食べるとこぼれても大丈夫だよね!って言って食べさせてます!

こぼしたら、最後に一緒に掃除します!
水でも物でもこぼしたら拭けば大丈夫だよ!って言っています!

ママリ

こぼしそうなものは『こういうふうに食べや〜』と注意を促してから食べさせています😊
テレビ見ながらこぼしたりする時は叱ります!

3姉弟ママ

こぼす事はそんなに注意してないですね💦まぁ、そんなもんかって。
座ってとかは注意しますが…

イリス

明らかによそ見しながら食べているときは注意しますが、本人が正面向いてちゃんと食べているなら、あまり気にしません。軽く「お皿の上で食べるとこぼれないよ」くらいは言いますが、まぁ聞いてるようで聞いてないし。

ひかり

保育園通ってますかね?

私はあまり注意しない方でしたが、保育園でお皿の上で食べる、茶碗持つ、など習ってきたので、おうちでも余裕あるときは、声かけしてますよ😊

おかげで保育園でもエプロン卒業できました。

余裕あれば声かけしても良いと思います。