※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

勤務時間を増やすか悩んでいます。現在の収入や家庭の事情から踏み切れず、バスの混雑も悩みの一つです。ありがとうございます。

勤務時間を増やすかどうか悩んでいます。
私は今1030-1400で働いています。
休憩が15分あるので、実働時間は3時間15分です。
時給が1110円なので週3〜4で
月およそ6万弱です。

がしかしこちらが希望しても、シフト制なので
希望が反映しないこともあります。
あと6万といえど、うち1万5000円は(バス定期1万円勤務場所までの月交通費約5000円)交通費なので、
手元に残るのは5万そこそこです。

旦那にそれを伝えたら、
そしたら3万お前の手元、残り2万を家に入れるだねと言われました。

だとしたらもう少しまともに稼ぎたい、という思いから冒頭の悩みに戻るのですが、なぜ踏み切れないかと言うと、
職場から地元に戻るのに電車で30分かかるのと、
保育園のお迎えの時間を後ろ倒しにすればするほど
帰りのバスの混雑に巻き込まれるのです💦

住んでいるところがバス社会で、息子の保育園からバスに乗らないと自宅に帰れないので、
夕方になればなるほどすし詰め状態になってしまうんです😭💔
2歳児を抱っこしてる中での
混雑してるバスに途中乗車は中々に根気がいるのと、
バカでかい鞄を背にして息子を潰そうとする阿呆(主に学生)が居るので、
勤務時間を増やすことに踏み切れないでいます。。

今の職場は時給も人の雰囲気も良いので
辞めるという選択肢はあまりありません。。

コメント

週5入れてもらうように打診するのは難しいんですか?

正社員じゃないなら交通費と通勤時間が一番の無駄だと思いますが、
勤務時間は伸ばせない、転職は考えていないじゃ数年は我慢するしか仕方ないかなと思います💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

旦那がリモートワークで、金曜日だけは会議日でお迎えに行けないという事情があるので週5は厳しいという事情があります。

預かり保育を1度やってみましたが迎えに行った旦那が娘に、お友達がいなくて寂しかったと言われてしまい。。

• 12月13日
モカ

バスは時間が変わると混み合いますよね😫

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんです!ほんと!1時間押すとぎゅう詰めになりますよね😭💔子供抱っこしてるのに知ったこっちゃないで押してくるし、まず乗れないし。。私の自宅の方向のバスがひとつしかないのと、その方向にマンションが沢山あるので夕方16時を過ぎると地獄で、一度17時過ぎに乗ったら痛い目に遭ったのでトラウマです。。

• 12月13日
ママリ

私なら転職するか、勤務時間を9:30〜15:00とかに変えてもらいますかね🤔

• ゆーゆー

ゆーゆー

お店の開店準備、OPENが1030に当たります。あと保育園に預ける時間が9時なのもあって、1030が私の中では妥当なところがあります。。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そしたら後ろに時間を長くするしか無理ですよね😅
    それかバスに乗らずに済む家の近くに転職するとかですよね!
    でも、辞める選択肢がないんですもんね…
    お子さんが成長するまでは今のままでやって、少し大きくなったら長く働いてはどうですか?

• 12月13日