※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

幼稚園でトイトレを全部やる必要はないです。幼稚園で簡単に取れると言われています。それまで何もやらなくても大丈夫ですか?

トイトレを幼稚園で全部やってくれたって方いますか?

満3歳の来年5月から幼稚園に行きます。
幼稚園でお友達が取れてたら、羨ましくなってドンドンみんな取れていきますから、下手にやって苦手意識が生まれないようにしてくださいね、幼稚園で簡単に取れますから☺️と言われました。

それまでなんにもやらなくていいですかね?

コメント

レンコンバター

もし入園までにチャンスがあれば家で練習しておいたほうが良いとは思います✨

無理やりはしなくて良くて、もし入園までに外れなければお言葉に甘えても良いのかなと思いますよ😍

うちは最近パンツになりましたが、夜間はたまに漏らします😂

• もふ

もふ

なるほど…
    まだなんにも道具?を買っていなくて😅
    ちなみにおまるですか?補助便座ですか?踏み台も必須でしょうか?よければ教えて下さい!

• 12月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

うちは両方あります💕
    最初は補助便座だったのですが、足が地面につくのが安心らしくて最近はおまるです!

外出先など選択肢がないと普通の便座でできるので不思議です🤝

可愛いパンツを一緒に買いに行って気分をあげるのがオススメです。

漏らしても怒りません。
    あら気持ち悪かったでしょー?今度は教えてね!
    みたいな感じですね。

• 12月13日
ママリ

保育園ですが、保育園で時間ごとにトイレ連れてってくれてて、全然失敗しなくて日中ずっとパンツです!送り迎えも大丈夫ならパンツにしてもらっても良いですか?って言われてから家でも日中パンツにするようにして時間ごとにトイレ誘うようになりました😄

• もふ

もふ

回答ありがとうございます。
    なるほど。トイレ自体怖がっているので、幼稚園でお友達を見たら行けるようになりますよね🥺

• 12月13日
nana.

トイトレやっていましたがうまくいかず諦め…おむつで入園しました🥺
でも周りの影響なのか、入園して本当すぐにオムツ取れました!

• もふ

もふ

やっぱり集団生活だと早いですよね!入園前にトイトレ家でしておいてと言われる園じゃなくて助かりますね🥺

• 12月13日
はるな

長男が家では全然ダメで、ほぼ幼稚園でやってもらってましたね😂
3歳1ヶ月で年少で入りましたが夏までは完全オムツで通園してました。

• もふ

もふ

完全オムツの子もきっと居ますよね😚ちょっと試して嫌がるようならやめておきます😇

• 12月13日
より

次男はおむつが取れていなくても大丈夫ですよって園です。それでも入園までに何度かトライしました。やっぱりダメで、入園後は幼稚園でも漏らしっぱなしが続きましたが、今ではほとんど失敗しなくなりました。

• ママリ

ママリ

まさにうちです!笑
    満3歳で今年の6月に入園しました!
    幼稚園はとれててもどっちでも大丈夫ですよーって感じで、3歳になったらトイレ行こうと約束してましたがなかなか出来ず、、
    幼稚園では基本パンツで過ごしていて、1時間に1回みんなでトイレに行ってくれるのであっという間にオムツとれました☺️

もちろん幼稚園でお漏らししたこともありますが、暖かい季節なので洗って干して頂き、すぐ乾いてたみたいです!
    入園して何日か経ってからは家でもパンツで過ごしてほとんどトイレで出来てました🙌

• 12月13日
  • もふ

もふ

やっぱり多少はトライするものなんですね🤔嫌がらない程度にちょっと試してみようかと思います!

• 12月13日
  • より

より

本当にしないでいいですよって言われてるのかもしれないですが、私は園では先生にお任せできるけど家でもしなきゃいけないので、全く何もせずって考えはなかったです。

そうですね、苦手意識が出ない程度にトライされるといいと思います。
    次男の園はオムツが取れていようといまいと、パンツで登園が決まりでしたので、入園初日から普通のパンツ履かせていきました。そういう園なら、お気に入りのパンツを買いに行くのもいいかもしれないです😊

• 12月13日
ママリ

すいません😭
よりさんの返信コメント欄に書いてしまいました😭💦

• もふ

もふ

コメントありがとうございます!なるほど。今寒い時期なのでやるタイミングではなさそうですね!
    と言いながらなんやかんや入園まで引き伸ばしてしまおうかなと思いました(笑)

• 12月13日