※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

夜間断乳を1ヶ月続けても変化なし。寝不足がつらい。一回だけ授乳が問題?どうすればいい?

夜間断乳を初めて1ヶ月になります。夜間断乳と言っても、6時間以上授乳感覚が開いていたら授乳していいと決めて、夜中に一回だけ授乳している感じです。1ヶ月経ってもなんの変化もなく、寝不足がきついです。一回だけ授乳しているのがいけないのか…どうすればいいでしょうか?

コメント

しゅう

先月夜間断乳しました!
寝不足しんどいですよね、、

夜中起きて6時間空いてなかったらトントンとか抱っこで寝かして6時間空いたら授乳という感じですか??

赤ちゃん的には6時間という感覚はないと思うので夜中もらえると認識してそうですよね!
たがら起きちゃうのかもですね😭

• めめ

めめ

そうです、6時間経っていなかったら抱っこはしないですがトントンか添い寝、経っていればあげるけどその後は起きてもあげない感じです!

夜間断乳で夜泣き無くなりましたか?

• 12月13日
  • しゅう

しゅう

夜のスケジュールが分からないのでなんともですが、泣いて授乳してもらえる時と泣いてももらえない時があるから、とりあえず泣いちゃうのかもですね😭!
    何回か泣いて起きちゃいますか?😭

息子は夜間断乳して泣かなくなりました!
    夜中1、2回起きる時もありますがトントンか布団をかけ直すとかで寝ていきます!

• 12月13日
  • めめ

めめ

19〜20時ごろに寝て、6〜7時に起きる感じで、夜中に何度も大泣きで起きます。日によりますが、2.3回が平均的な回数ですかね?😥
    最後の授乳が18時前後のお風呂上がりなので、それから6時7時まで授乳しないのは開きすぎなのかなと思い…

すごいですね!!どのくらいで泣かなくなりました?

• 12月13日
  • しゅう

しゅう

遅くなりすみません💦
    2、3回起きると大変ですよね😭

最後が18時前後だと朝まで飲まないっいうのは心配になっちゃいますよね!!
    ちなみに息子は19時30分を最後に朝7時の離乳食までは何も飲まずのスケジュールです!
    泣かなくなったのは1週間ほどです!!今は2回食ですか??

離乳食もあるし予定立てるのが難しいですよね😭

• 12月14日
  • めめ

めめ

なるほど、詳しくありがとうございます!!
    今は二回食で、朝昼食べてます。朝ごはんが7時から7時半ごろです。
    お風呂上がりが18時前後なのでそこであげてますが、それをお白湯などで我慢してもらって寝る直前を最後にしてみようかな…

• 12月14日
  • しゅう

しゅう

2回食同じです!!
    うちは朝、夕の2回で18時前くらいに夕食で19時30分にミルクにしてます!!

もうすぐ3回食ですかね??
    お風呂上がりの夕飯の支度の時に空腹で泣かれるのも大変ですよね😭
    3回食がもう少しならリズム作るのにおせんべいとか野菜スティックみたいなのを食べて待機してもらうとか、、

寝る前のルーティンもあるでしょうし難しいところですよね😭

• 12月14日
  • めめ

めめ

なるほどです!
    3回食ももう時期始まるので、もう少し起きていられるようにお煎餅作戦などやっていきたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 12月14日