※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供は裸足で遊ぶことを好み、靴を履くことを拒否している。周りからの指摘もあるが、強制はしていない。自身の経験も考慮し、適切か悩んでいる。

遊ばせる格好についてです。うちの子は外で遊ぶとき、裸足になりたがります。なので、靴下・靴拒否の裸足にクロックススタイルです。(どんなに寒かろうが)

公園で遊ばせてると知らない人から「あらあら。裸足で。怪我するよ」と言われたり、義母から家に来る際は必ず靴を履くようにと言われています。(家の近くにブランコがあるみたいで)

これまで公園をかけていて転んだり(裸足で走っていて)、ブランコから落ちたりで足を怪我をしたこともありましたが(靴を履いていたら、しなかったであろう怪我)、それでも靴を履く事を拒否しているので、こちらも無理に強制することもないのですが。(こちらも足元気をつけていますが)

私自身、怪我も経験のうち!みたいなところがあって(自身で痛い経験しないと分からない。みたいな)周りとの温度差に、これで良いのか考えてしまいます。

コメント

ぽむ

裸足で遊ばせることは絶対しないですね😅
怪我もそうだし、何が刺さったりも怖いし、変な虫踏んだりとかも嫌なので😅

確かに怪我も経験のうちではありますが、しなくていい怪我はして欲しくないので私なら靴を履かないと遊べないと言い聞かせますね😓

• ままり

ままり

遅れてすみません💦やはり、そうですよね。。
    私もそう思うのですが、私自身が幼少期、裸足でOK!みたいな感じだったので。つい「いいよ×2」になってしまいました😰

• 12月24日
ママリ

私が割と潔癖的な感じで汚れるの嫌だし、安全面も考えて靴は履くように教えているので娘はいつも靴履いてますが、他の子が裸足でも特に何も思わないです!

以前ブランコの前を通ったら乗ってた子のサンダルが飛んできてぶつかりそうになったことがあったので、クロックスで遊ぶよりは裸足の方がいいかなって思います😅

• ままり

ままり

遅れてすみません💦
    安全面を考えたら、そうですよね。。
    うちの子は公園内に着くなり、クロックスも脱いでしまいます💦
    裸足でブランコなので、足の怪我も何度か。。
    その度に言い聞かせていますが、それでも履いてくれず😰裸足で許してしまってる状態です。
    →気持ちと行動が矛盾してます💧

• 12月24日

別に虐待で履かせてないわけじゃないので気にしなくて良いと思います!
無理やり履かせて怪我を防止するか、子どものやりたいようにやらせるか。
私はどちらも正解だと思います。
1番お子さんのことを分かってるのはママなので、これがうちのやり方なのよ!って堂々として良いと思います。

ちなみに、以前公園に行った時、クソ寒いのにサンダルで遊んでる子がいました。
意外といるもんですよ😅

• ままり

ままり

遅れてすみません💧
    ありがとうございます!
    うちが幼少期裸足OKだったので(うちの親が裸足の方が足の発達に良い!との考え)
    私も幼少期、靴が煩わしかった記憶から、子供に「OK×2」していたのですが、周りからの声から自信がなくなってしまい、このような質問をしました。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

いいと思います♪
無理に履かせるのストレスですよね…、無理に履かせて楽しい時間が親子供にイライラになっても良くないです。
まぁ靴履かないくらいならやっても「怪我」のレベルだと思うし、血が出たって怪我って時間経てば治るので😅(病気とか事故とは違うっていうか)

うちも脱がせて遊ばせてた事ありますよ!子供はビックリするほど暑がりですし、うちは長女は小学生になりましたが、公園見に行くといまだに「あちぃー‼︎」って汗かいて半袖短パンの子1割くらいいますからね笑。少し走ったりするともう体ポッカポカなんでしょうね笑

• ままり

ままり

遅れてすみません!
    ありがとうございます!
    私自信、幼少期に裸足で遊んでいて、靴が煩わしかった記憶があるので。
    何度か「履きなさい!」「嫌だ!」のやり取りで喧嘩になりお互い嫌な気分になったので。
    「そうだよね。煩わしくて嫌だよね~」と。。
    ただ、周りの声から自信がなくなってしまって。
    肯定して頂いて、ありがとうございます!😢

• 12月24日
ビール

クロックスでも履いてるなら私は全然いいと思いますが、個人的にがっつり裸足で外を歩かせるのは怖いです😅ケガも経験のうちではありますが、なにか刺さったりしたら大変ですし…
そもそも外に出歩く時はなにか履くものなので、そこはクロックスだろうと靴だろうと長靴だろうと必ず履くように教えます😊

• ままり

ままり

遅れてすみません💧
    公園内や浜辺(家は海が近いので)がっつり裸足です。
    はい、怪我は心配はしていますが。私が幼少期、裸足OKだったので、心配ながらも。。て感じです😅

• 12月24日

外では靴を履くんだよ、と教えてきたので、裸足では遊ばせないです。
クロックスも危険らしいので履かせません。
足に合うスニーカーや長靴など履かせてます。

• ままり

ままり

遅れてすみません💧
    おっしゃる通りです😰
    最初からうちも徹底すべきでした。
    つい。いいよ。でズルズルきてしまいました。。

• 12月24日
ぽん

外は公園でもガラスが落ちていたり枝が落ちていたり大きい怪我につながるものがいっぱいあるので、裸足は絶対嫌です

ちなみに公園で遊ぶ時にオシャレなサンダル、ビーチサンダル、クロックスもなしにしてます

遊ぶ時は靴を履く!履かないなら外では遊べない
滑ったりひっかかったりして危ないから靴を履くというのを言ってます

• ままり

ままり

遅れてすみません💧
    ほんと、おっしゃる通りですよね。。
    うちも最初から徹底するべきでした💧
    私が幼少期、裸足OKで来ていたものだから、つい「いいよ×2」でズルズルきてしまいました。。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

怪我も不衛生なのも気になってしまうので、3歳なら言い聞かせてはいてもらうようにしますね。
幼稚園とか行くようになると困ると思いますし😞

あと子供にクロックスは転びやすく、転倒→歯をぶつけて折れてしまうお子さん多いみたいなので、わたしは公園遊びでは絶対はかせたくないと思ってます。

• ままり

ままり

遅れてすみません💧
    保育園に行く時は分かるのか、きちんと履いていきます。
    クロックス、怖いですよね。足に関してはファ-ストシューズから気をかけていたのですが、、😰
    思うようにいきません。

• 12月24日