※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が話さないことで不安。発語を促す遊びやコミュニケーション不足について相談しています。

もうすぐ一歳ですが、話しません。
発語を促すあそびはあるんでしょうか?

発語は個人差があるとは知っているのですが、
旦那にまだ話さないねーと言われて気になってきてしまいました😓

ちょうだい、どうぞなど、指示は理解していなさそうです。
親の動きを真似することはありますが、
バイバイもあまり上手にはできません。
宇宙語で叫んだり、指をさしたりはしますが
発語しそうな気配が全くありません。

絵本は一日5冊ほどよんで、お歌を歌ったり
お散歩で語りかけたりして遊んでいますが
コミュニケーションが足りないのではと不安になっています。

発語をうながす遊びなどあるんでしょうか?

コメント

deleted user

その頃は全くでしたよ😃
今もあまり話さないです💦

はじめてのママリ🔰

うちの息子も、1歳前なんて
ま~~~ったくなかったですよ😊
全然気にしなくてよいと思います‼️

ぴすいぬ

その頃は「わうわ」以外言いませんでした🤣💦
ママパパってしっかり言えるようになったのはわりと最近です🥺
いいか悪いかは分かりませんが、テレビのおかげで、歌や言葉をけっこう覚えた気がします!

てぃちゃん

え…11ヶ月で話すんですか…?😨
うちのこママパパすら言いませんし気にしてもないです。
絵本の読み聞かせや親の声掛けで徐々に話すようになると聞きましたので私もそれくらいはやってます!
1年違いの姪っ子も1歳まで全然喋ってなかったけど、1歳半くらいの時にあったらペラペラ喋ってたので、まだ喋らなくてもそんなに気にしなくていいのではないでしょうか!

回答になってないのでスルーしてもらっても構いません。

ju

1歳ちょうどで話す方が稀ですよ〜💦
うちは2歳半になったらペラペラ喋るようになったので、ゆっくり待ってあげてください。
絵本や遊びは特に今まで通りでいいと思います。

ママリ🔰

1歳で発語あったら早い方だと思います😂まだまだこれからですよ!
うちもまだマンマしか話しません😅

はじめてのママリ🔰

その時期なら、発語がある方が珍しい気がします💦

おもちゃのラッパとかで、吹く動作をすると、発語にはいいって聞いたことはあります😊
もう少し月齢が上がったら、シャボン玉とかもいいかもです!

ナマケモノ

うちは一歳半位から話す言葉が急に増えましたが、最初に話し始めたのは1歳3ヶ月にパパとワンワンだけでした。
何をしてたかって、保育園に放り込んで、家ではYouTube見せてました🤣
絵本1日5冊って理想的で素晴らしいです‼︎お散歩や歌まで歌ってコミュニケーション不足だったら、うちはネグレクトですよ🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子は3人共、1歳7ヶ月に1つ単語を話しました!
1歳半検診で、他の子がペラペラ喋ってるのを見てびっくりしましたー!

話し始めは遅かったですが、今はずーっとお話しているおしゃべりさんばかりです笑(*^^*)

1歳前は気にしなくて大丈夫ですよ♡
初めの発語は何か楽しみですね(*^^*)

P

もうすぐ一歳なら心配ないかと思いまさ

yunon🌏

話さないのが普通だと思いますよ😅

ずっと宇宙語とかままままー!!
とかしか言わなかったです!