※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で保育園入園難しい?幼稚園は可能?について教えてください

現在専業主婦で1歳の子供と家にいます

3歳から保育園、幼稚園が無料になると言う事、
また小学校にあがるまでに家族以外の人に慣れてもらいたくて入園したいと思っているのですが

保育園は3歳からだとしても専業主婦だと「保育できる人がいる」と言う事で入園は難しい、
幼稚園は専業主婦でも関係なく入園できるというイメージであってますでしょうか?

教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰🕊

私満3歳で幼稚園
いれますよー!

あーか

そうですね!
保育園は日中の保育に欠ける子が通う施設になるので、専業だと入れないです( ´ω` )/
無償化ではありますが、幼稚園は必ずしも無料になるとは限らないです💦

ポケモン大好き倶楽部♡

保育園は働いていないと入れませんので専業主婦だと無理です😫
幼稚園はだれでも入れます。
満3歳児クラスなら3歳から入園可能です。
また保育園は3歳になっても無償化対象外です。
年少の4月から無償化です。
幼稚園は3歳になったときから無償化対象です。
幼稚園は園にもよりますが、全て無料ではないです。
設備費、給食費、バス代などかかってきます。

ママリ

そのイメージであっています✨
ただ地域にもよると思いますが...
通常は専業主婦だと保育園(3歳未満で預けること)は難しいです!
幼稚園は、親の仕事の有無にかかわらず預けることができます!
個人的な意見で親が働いてても、祖父母が同居...とかだと保育園は無理だったりしますし、年老いた親に子供の面倒見て貰えないよ😅と思うのですが、少子化なんとかするつもりないんだろーなーと思います(笑)

ママリ

保育園は福祉施設で、仕事や病気など保育に欠けるという条件が絶対です。
かなり子どもが少ない過疎地であれば専業主婦でも家事を理由に入れますが稀です。
入園にあたり市役所など自治体を通して書類を提出します。

幼稚園は小学校と同じ教育機関で、仕事してても病気で育児が難しくても誰でも入れます。
最近は満3歳児クラスや様々な時間帯の延長保育、保護者会無しなど共働き向けの幼稚園が増えたので、2歳まで保育園落ちたら3歳は保活と幼活同時に行うのが主流になりつつあります。
幼稚園は入園するにあたり基本的に幼稚園と直接やり取りです。合否方法も幼稚園独自で決めて良く、市は介入しないので自分でサーチする必要があります。
満3歳児(年少のひとつ下)からやってますが保育料は有料です。同じ学年に週数回の慣らしコースのプレクラスがあります。年少入園するためにはプレクラス必須通いのところも多いので、年少から入りたいとなると1年早めに行動せねばなりません。
給食費、光熱費、教材費で月5千円〜1万が平均的です。

はじめてのママリ🔰

皆さん優しく教えててくださりありがとうございました🥺✨