※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が熱でかかりつけ医に診てもらえず、困惑しています。同じ経験のある方いますか?

かかりつけ医について。

今朝子供が熱があり、かかりつけ医に電話しました。
熱があるが、診察してもらえますか?と。

予約はしていますか?と聞かれました。
もちろん突然の熱ですから、予約なんてしていません。
今日はもう予約がいっぱいで申し訳ありません。と診察を断られました。

子供って急に体調悪くなる事、多々ありますよね?
そういう時に、診てもらえないかかりつけ医ってなんなんでしょうね😡
確かに前にも、当日電話したら予約がいっぱいでと断られましたが、その日は土曜日だったからだと思ってました。

一番診て欲しい時に診てもらえない。なんか悲しくなりました。
いつもそこは便秘で定期通院していますが、決まった日に行けば良い病気以外、特に緊急性のあるものは対応してもらえないってことだなと実感しました。

先生も看護士さんも感じは良いんです。だから定期通院しています。
でも、本当みて欲しい時にみてもらえない。
意味ないですね😔

皆さん、こんな小児科周りにありますか?
そしてどう思いますか?

コメント

てまりまりまり

かかりつけ2箇所ありますが断られたことないですね💦
完全予約の小児科って😅💦💦
大人の病院でも完全予約制のとこって結構緊急性が低いような所だったりのイメージです…美容皮膚科とか…

ぴっぴ

え〜😭困りますよね😭
私ならかかりつけ医変えますね( •︠ˍ•︡ )

子供なんて突然の熱やら怪我なんやらが多いからその都度診てもらえなきゃ意味ないですし🥺
娘さんのかかりつけ医で、娘さんが便秘で通院してるんですかね??

便秘なら他の小児科でも診てもらえるものなので、他の小児科探します🥺✨

だんご

今は大体予約制のとこが多い気がします💦
ネット受付開始時間なったらすぐ予約しないとすぐ埋まりますね💦
午前がダメなら午後とか、予約制じゃないとこにするとかしかないと思います💦

けー

普通に断られることありますよ😅
わたしも先日、ネット予約いっぱいですが直接行って受診できるか聞いたら断られました(笑)
かかりつけ医はもう朝から予約で1日予約でいっぱいでしたし、そこは予防接種に行ってる近所のところでしたが😅
結局咳と声枯れだったので耳鼻科行きました。
予約を取るところでは大概そんな感じです。
なので、予約が要らない病院を調べておいたり、朝イチから予約入れたりします。
なので小児科だけでも使い分けで行ってるところ3〜4箇所あります😂

あーか

そういう時のために、予約制のところと、駆け込みでいけそうなところと、総合病院といくつかかかりつけに持ってますよ!

いちご

こういう時期なので断られることあります😂
以前♯7119にかけて教えてもらった病院でも断られることがあったので探すの苦労しました💦

5年目のママリ🌿

予約制の所でも定員になっても急病のかかりつけ患者さんなら何人かは受け入れてくれているはずなんです。
それでも断られてしまったのは、多分、午後の予防接種や診療に影響が出てしまうからだと思うのです。
なので、他の方も書かれていますが、耳鼻科なども含めて何ヶ所か診察券を作っておくことをおすすめします。

お子さん、お大事にしてください🍀