※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

SNSで子どもの写真投稿について気になることや、親世代の写真投稿について相談しています。SNS利用や危険性、写真の扱いについて悩んでいます。

Facebookとかで子どもの写真投稿しないようにしてますか?
今回は、他人からどう思われるか(リア充アピール)とかいう点ではなく、安全性のことで気になりました。
SNSに子どもの写真を載せることには賛否両論だと思います。
私はFacebookにも載せたことがありますが、"個人情報がわからない方がいい"など「SNSとの関わり方」的なページをインターネットで見つけてから、載せた写真を削除して減らしたり、名前がわかる部分を加工して隠したりはしました。
コメントくださったのもあるので全部は消していません。
もちろん公開範囲は友だちのみです。
最近はインスタをメインに利用し、Facebookの投稿は減りました。インスタのフォロー、フォロワーは数は多くなく、浅い関係の人とは繋がらないようにしてます。
情報交換の場にもなるし、楽しみでもあるのでやめたいとは思いません。
気にするならやめたらいいとは思うんですが、そんなに過敏になる必要があるのかも疑問で…
みなさんはどんな風にSNSを利用されているのかなと思いまして。

あと、自分達の親世代もFacebookを利用している方に質問ですが、孫自慢的な感じでたまに写真を投稿することを許可していますか?
義父がFacebookをやっていて、月一程度ですが、会った時に写真を撮って投稿しているようです(私は友だちじゃないので内容はわかりません)。
普段からちょっとしたことでも投稿して楽しみにしているタイプなので、楽しみをとりたいとは思いません。
でも写真の最低限のルール(私が気にして気を付けていること、名前や個人情報がわかる写真は載せないなど)は伝えた方がいいのかなーとは思います。
ちょっと言いづらいですが(><)
その辺どのようにされていますか?

SNSの利用法は人によってだいぶ違うと思うので感覚の差が大きいと思います。
例えば、子どもの写真を絶対SNSに載せたくない人と撮った場合の写真は、自分の子どもを載せる目的であっても投稿するべきではないことは常識ですが、同じ子ども(孫)に対して載せる載せないの感覚は親子(祖父母と父母間)でも差が出てくると思うんですが、「絶対NG」にしていない限り線引き難しいですよね💦

あと、Facebookもインスタも危険性は同じでしょうか?
Facebookはいいね!で別の人が見れるとか、画像も保存できたりとかしますが、インスタはそういうのがないのでマシなのかな?とも思うのですが、そんなことはないのでしょうか?スクリーンショットしたらどっちも画像保存できますが💦
ネット上に別の関係ないところで拡散されたり悪用されたりとかって、よほど信用ない人と繋がってない限りは起こらないと思うのですがどうなんでしょう(><)

ちなみに写真に位置情報はつかないようにしています。
義父のケータイはガラケーなのでつかないと思ってるのですがどうなんでしょう…

どんな観点でもいいのでお考えをお聞かせください。
内容が濃いのでお返事遅れたらごめんなさい(><)

コメント

el

私はTwitter インスタしてますが 友達限定で 写メ貼ったりはしてます。でも 正直誰かにスクショされて 見れない人に見せられたりしてるかもだし、絶対 個人情報守るってことはできないのかなあと思いますね(´・ω・`)
出産前は 友達限定のSNSでもそういうの気にして絶対のせない!って思ってたけど実際産まれちゃうと 「かわいぃ♡」とかコメントくれたり嬉しいじゃないですか( 笑 )結局載せちゃってますねぇ😰😰 義父母はSNSしてませんが もし義父母がSNSに勝手にUPしてたりすると嫌な気もするけど私たちと同じ気持ち(コメントくれたり 嬉しい 孫を自慢したい)なのかなって思うから、しょうがないかなあ と思いますかね~😔❤

華ちさ

私はとくにそこまで気にはしてないですがほぼ、インスタメインです!
といっても、例えば保育園の名前とか地域とかはわからないような写真しか載せないようにしてますが。。

ゆきな(^o^)/

私はツイッターですが、名前も写真もばんばん載せちゃってます(^_^;)
お祭りがあった時とかも書いているので特定しようと思えばできると思いますが気にしていたらキリがないかなぁ…とか。
ちなみに母も勝手にFacebookに載せたりしてますが、全く気にしていません😱
危機感がないと言われてしまえばそれまでですが、鍵垢ですし写真などもGPSはOFFにしているので、まぁ大丈夫かなぁと(°_°)