※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま🐷
子育て・グッズ

子供が保育園に行くのを嫌がり、集団行動が苦手な様子。運動会やお遊戯会に参加できず、多動や繊細さを気にしている。同年齢の子供の様子について相談しています。

11ヶ月から保育園へ行きだして、現在4歳年少さんになりました。
未だに「ママがいいー😭保育園行かないー😭」と毎日言っていて、今日は先生に担がれて行きました💦💦
うちの園は0.1.2歳児クラスが1階、年少クラスから2階という作りで、現在コロナの関係で一階までしか親は入れないので毎日階段でバイバイするのですが、いつも10分近くウジウジして階段を上がりません😭😭
どうして保育園嫌なの?と聞いたら「だって人がいっぱいいるから」との事でした💦💦
元々繊細?敏感?な子で人前で何かを披露する事は出来ません。本人曰く恥ずかしいそうです。なので、今までの運動会、お遊戯会ほとんど参加出来てません💦その割に落ち着きがなく、今年の運動会は1人だけ別行動をしていました😭もしかしたら多動か何かあるのかな?とも思ってます。

皆さん同じくらいの月齢の時お子さんはどうでしたか?
次男は1人でサッサと部屋に入っていくので、長男の行動がさらに気になって💦💦

落ち着きもないし、集団行動が苦手?向いてない?のでしょうか?

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちは満3歳児から幼稚園通ってますが、
未だに泣く時あります🤣
その時はもう先生に託してサッと帰って来てます。笑

うちの子もお遊戯会系は恥ずかしいし、緊張して出来なくて泣いたりしてます。
この前発表会でしたが、
やはり最後は泣きました。
でも、満3歳児の時に比べると頑張ってたし…成長してるからそのまま見守ってます🙆‍♀️!
何かあるのか心配になりますよね…
うちの子どんだけ泣くんだと思いましたよ。何かあるのかな?と思ったり…
でも、これも個性なのかな?と。
本番では出来なくても家や幼稚園で練習してたので、人前に出ること、人に見られることが苦手なんだなーと最近はおもってます。

保育園に居る時の様子等は
どうですか?

  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    コメントありがとうございます😊

    うちも一緒です!行ってしまえば楽しかったー😆とたくさん遊んで帰ってきますし、お遊戯会のダンスは練習や家では完璧にです😅

    先生に相談した時もいつもは出来てるし、ちゃんと座って話も聞けますよと言ってもらえたので、やはり個性なんですかね😅
    似たような方がいて安心しました☺️💕
    見守っていこうと思います!

    • 12月13日
ママリ

4歳の娘生後11ヶ月?10ヶ月?から通い始め、最近もだけど時々保育園行きたがらない期間があります😅
なんで?って最近聞いたら怒られるから!って😅娘は行ってしまえば楽しんでるしお友達とも上手くやっているし…
うちの子の場合は行きたくない理由はたぶん家とかおばあちゃんの家(病児保育は祖父母宅)の家だと自由に生活できるからだと思います😅
そんな私も幼稚園大嫌いで不登園でした😅理由は母が大好きで離れたくないからという理由だけでした。

  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    コメントありがとうございます😊

    同じような方いて安心しました😭
    なるほど、たしかに家やばあばの家だと自由に出来ますもんね🧐
    お母さん大好きだから離れたくないなんて、なんて可愛い理由ですか😭💓💓💓

    • 12月13日
りんご

自閉症スペクトラムの娘ですが、1学期後半は行き渋りしていました。最近はだいぶ落ち着いていますが今朝は久々に「おうちが良い。」と言って行き渋っていました。人の目が苦手なのかもしれないですね。もしかしたら小規模園とかで家族のような近い感覚で保育士てくれるところだと良いのかもしれないですね。でも、行ってしまえば楽しいのなら先生と相談しながら様子を見ても良いかもしれないですね。
娘は習慣化しやすいタイプなのます一度泣いて渋って離れたら続けてしまうので今は朝の準備をして外に出てきて遊び始めるまでは待っていると言う約束で離れています。