※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

小1息子が登校嫌がり、お腹痛いと。学校行きたくない理由は勉強嫌いと休み時間短いから。友達多く、活発な子。説得方法や休ませるべきか悩む。

小学1年生の息子がいます。
最近から登校しぶりが始まって
今朝はお腹痛いと言っていました。
「本当にお腹痛いの?それとも学校行きたくないの?」と聞くと、どっちも。という事でした。
それでも腹痛はあっても軽度かなという感じだったので、
話を聞きつつ、学校に送りましたが、泣きながら行きました。
行きたくない理由が、
・勉強ばかりで嫌だ
・休み時間も短くて全然遊べない
という事で、わがままな理由というか、ちょっと呆れてしまってなんて言っていいか分からなかったです。
学校では友達も多く、野球部にも入っていて活発な子です。
どうやって説得するべきでしょうか。
また、こういう時は休ませますか??

コメント

5児mama🤍

四年生の母です☺️
学校に行くのがあまり
気乗りしない時って
ありますよね😂
うちの場合ですが、、
下の子達もいて、甘える
時間もないので
たまーに、長男との時間を
作ってます🤗
どーしても行きたくない時に
無理強いしても
余計に逆効果かな?って思ってる派です🙋‍♀️💦
私もお腹痛いと過去には休んだ
記憶があるので😇笑
なので、明日は頑張ろな🤗って
言ってランチ行ったり
して気分転換になってるような
ので、我が家ではそんな感じです☺️
1日でも授業は遅れてほしくない
気持ちはありますけどね😂笑

  • ゆう

    ゆう


    休ませて気分転換もいいですね😌
    でも、癖ついたりしませんか??💦
    今日休ませようかなーと思ったけど、癖つくかな?って心配で結局無理矢理行かしてしまって💦
    私が今つわり中でなかなか相手できないっていうのもあって甘えてるのかもしれないです、、
    なのに突き放した感じになっちゃって、ちょっと反省中です😮‍💨

    • 12月13日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    悪阻中かまってあげれない
    もどかしい気持ちもあって
    辛いですよね😭
    今のところ、頭痛いとかって
    休みたいような感じで
    伝えてきた時には、
    熱もないし明日からは
    頑張ろなっ?っと約束
    してるので、癖みたいには
    なってないです☺️
    うちの子は学校は好きみたい
    ですが、登校班の女の子達が
    とっても苦手なようで、、笑
    たまーに、朝送って欲しい
    とは言ってきますが☺️
    なんか、その時々で
    いい時もあれば悪い時も
    あるようなので、イジメ等の
    根本的な理由がないなら
    大丈夫だとは思うんですが😔
    確かに癖になったら、、
    とか考えちゃいますよね😭

    • 12月13日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんです、どうしても体調悪くてしっかりと構えてないです😭

    登校班が嫌なんですね😣!
    大人からしたら、ちっさい事や当たり前の事でも、本人にしたらすごく悩んでるんでしょうね💦
    癖になるのも心配ですが、
    まずは今日帰ってきたらしっかり話を聞いてみて、たまには休んでリフレッシュも考えてみようと思います😌
    話を聞いてくれて、
    どうもありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    お互い悩みは中々尽きないと
    おもいますが、育児にマタニティライフ頑張りましょ😭❤️

    • 12月13日
リン

私の息子も一年生です。
勉強嫌でって言う時もあります。
本当に腹痛があって盲腸だったという事も10月にありました。
癖が付く可能性もゼロでは無いですね。
私は担任の先生に相談をしました。休ませてあげたい気持ちはあるんですけど、授業遅れて大変な思いをするのは自分なので、その話もします。
まだ一年だから甘えたい気持ちもあるんだろなぁって。
こちらもイライラしてばかりで、分かって貰えないって子供からしたら思うのかも知れないですし、
我が家は、1日休ませる時もあるし、少し落ち着いてから登校させる時もあります。
後は、親の目には見えてない所の我慢もあります。
部活も我が家はバスケをしてるんですけど、結果それが嫌だった経験もあります。
息子は、学童にも言ってますが、友達と遊びたい、それが本音だと思います。
大人でも嫌なことあるじゃ無いですか!
毎日同じことは出来ないけど、
私は、仕事もあるので、8時過ぎの登校を先生と話して9時ぐらいにして送り出します

  • ゆう

    ゆう


    盲腸だったこともあるんですね😣なかなか見極めが難しいので心配です。

    幼稚園に戻りたいってよく言ってるので、もっと遊びたい!っていうのがストレスなのかなって思います。
    コロナ禍という事で、参観や面談等がなくって、先生とちゃんと話すことが出来ていません。
    先生忙しいかなと遠慮していましたが相談した方がいいですよね💦
    子供に寄り添いながら
    頑張って登校できるように、まずはしっかり話を聞いてみます😣!
    アドバイス参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

かわいいですね♥ほんの一年前まで幼稚園や保育園でずっとあそぶのが仕事でしたもんね。気持ちわかります(笑)
勉強はついていけてますか?

  • ゆう

    ゆう


    そうなんです。
    小学校の隣に幼稚園があるんですが、お庭で遊ぶ園児を見て、羨ましがってます😵💦
    勉強は得意不得意がハッキリしていますね💦

    • 12月13日