※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

ママ友への年賀状について迷っています。LINEでのやり取りで済ませるか、年賀状を出すか悩んでいます。どう思いますか?

ママ友への年賀状について。

旦那の転勤で4月から、大阪から東京に来ました。
(元々東京出身で、5年ぶりに戻ってきた感じです。転勤族です)
3人ぐらいのママ友から年賀状送っていい〜?❣️と聞いてもらい、その人達には出そうと思うのですが、他にも割と仲良いママ友が5〜6人いて、その年賀状出す人とも繋がっていたりするので、出した方が良いかなぁ、、と迷っています。
元々聞かれなかったら多分出してなかったと思います。
ネットで「年賀状は時代に合ってない、コストと手間がかかるだけ」という意見を見て、確かに、、向こうも迷惑だったりするかな、、と考えてしまったり。
今の時代、LINEのやりとりいつでもできるし、それで十分かな?とか😂笑
年賀状は味があって好きですし、出してみたい気持ちもあるのですが、向こうはどうなんだろ?とか色々考えてしまい😞

みなさんはどう思いますか?年賀状どうしてますか?

コメント

おもち

わたしはカメラが趣味なのもあり
年賀状やってますが
親戚が多いですかね、
たまにしか会わないので
娘の顔がよくわかるものを選んでやってます!!

ママ友や地元の友達も何人かいますよ!
娘の年賀状が欲しいから送っていいー?と😂💗

• はじめてのままり

はじめてのままり

カメラが趣味だと作りたくなりそうですね❣️
    ご意見参考になります!ありがとうございました😊✨

• 12月18日
  • おもち

おもち

年賀状作った時にスクショしたものを
    あけおめーとLINEしてるので
    ママ友さんとかはそれでもいいのでは!???

• 12月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

聞いてくれた友人は年賀状にして、他の友人はLINEで良いかな〜とちょうど考えてました❣️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月18日
アソパソマソ

貰って嬉しい人もいれば面倒だと感じる人もいるし悩みますよねーーー(TT)
うちは親戚+年賀状くれる友人(ママ友ではなく学生時代の友人)にだけ送っています!

ママ友同士の繋がりが気になるのであれば、年賀状送っていいか聞かれた人にだけ郵便で年賀状を送り、それ以外のママ友にはLINEで年賀状を送るというのも1つの手かなと思います😊
私は利用したことはありませんが、LINEで年賀状を送れる、スマートねんがというサービスがあったはずです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

悩みますよね!人によってわからないし💦出していい〜?って聞いたら、もう出さないといけないかなって思わせてしまいそうですし笑

LINEで年賀状画像とか送るのアリですね!✨参考になります、ありがとうございます😊❤️

• 12月18日
ママリ

私は年賀状やり取りしてるママ友も居ますよー🤔昔から年賀状好きなので。戻っても来ず捨てられるくらいの相手なら送りませんが。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご意見ありがとうございます❤️
    参考にさせていただきますー😊✨

• 12月18日
えいみママ

ママ友、年賀状。
私も悩みました。
私も年賀状好きです。

卒園して、なかなか会えなくなったママ友に、ラインするのも、時間じゃましちゃうかもしれないし、年賀状なら、時間ある時に見易いかなと思って、出すことにしました。
子どもにもコメント入れて貰えば、親子で見れるし、郵便を出す仕組みや楽しみを子どもも学べるかなと思ったら、出すことに決めました。
お子さんに絵とか書いて貰うのも良いかと思います。

年賀状出せない方も居ます、その方からは、ラインで年賀状ありがとう、毎年楽しみに見てるよ~と返事が来るので、毎年年賀状送ってます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

悩みますよね😭
    なるほどです!子供にコメント入れてもらうの良いアイデアですね✨思いつかなかったです〜!
    なんか年賀状って形だけというか、礼儀的になってしまいそうな感じがしてましたが、そうしたら楽しくなるし子供も学べそうですね♬
    ありがとうございました😊

• 12月18日