※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
子育て・グッズ

保育園入園の経済的厳しさと赤ちゃんのケアの難しさに悩んでいます。周囲のサポートがなく、保育園に頼るしかない状況で、赤ちゃんとの大切な時間を共に過ごせないことが寂しいと感じています。

11月26日に男の子を出産しました。
経済的にかなり厳しい状況で保育園を2月
3月4月と申請しました。確実に2.3月は厳しいということで可能性があるとしたら4月入園ができるかもという状況です。新生児のため粉ミルクは使っておらず買ってもいません。完全完母です。そのため保育園に預けるとなると粉ミルクに変わってしまい母乳飲んでくれなかったらどうしようと、赤ちゃんにとって1番一緒にいないといけない時期に保育園に入れるのはかなり辛いです。だけど家のこともあるのでどうしても私自身も働かないと行けない状況なので仕方ないと思ってはいますがなかなか折り合いがつきません。近くに赤ちゃん見てくれる人もおらず私も旦那も実家が他府県のため1年半もあっていません。もちろん赤ちゃんにも会えていません。保育園に頼るしかない状況。
親の勝手な都合で1番大切な時期、1番短い時期に
一緒にいれない悲しさ寂しさ悔しさがあります。

共感でも批判でもなんでも構いません。
コメント頂けたら幸いです。

コメント

うちも10月に出産して4月から預けましたが、一緒に一日中いた期間が半年。正直充分でしたよ🤣幼稚園までとか無理無理!って今でも思います😂
たた一つアドバイスですが、うちも完母ですが、今からしっかり混合でやった方がいいですよ。うちは途中で哺乳瓶拒否になり完母のまま入園させることになったので慣らし保育に1ヶ月半かかりました。
その間2回も会社に育休延長させてくださいと頭を下げました。

ちなみに今は1歳2ヶ月ですが今でも完母で家では1時間おきくらいに母乳飲んでますよ☺️
なのでその辺りは心配しなくて良いかと☺️

パタ

こんなに赤ちゃんのこと考えられてるお母さんに批判なんてありますか💦

今完母でやられてるということなら赤ちゃん初乳は貰えたんですよね、それだけでも十分、あとはどうなろうと大丈夫です。赤ちゃんお母さんのおっぱいの味大好きだからきっと飲んでくれると思うし、もしお母さんのおっぱいが辛くて混合からミルク育児に切り替わったとしても愛情ホルモンたっぷりいきますよ~😊💓

月齢低い頃から入れる保育園があって羨ましいです、私は小さい頃からの保育園大賛成で、自分も入れられるならそうしたいと思ってました。

1人目の子だと尚更、お母さんは寂しいし引け目を感じてしまうかもしれないけど、保育士さんたちもきっと応援してくれるし、お母さんは今できる限りのことをされてるんですから、ご自分の選択に自信をもってください。その愛情はちゃんと伝わります😄🌈
逆に、お母さんの不安な気持ちも、言葉にせずとも子どもには伝わってしまうもんですよ。それが親子です。

大丈夫、子育て子育てっていうけど、子どもは自分で何でも学びとって育っていきます。今は産後まもなくだから自分が悪魔のように思えちゃうかもしれないけどいつか前向きに考えられる日がきますよ。
24時間保育園にいる訳じゃないんだから、割り切って、一緒にいられる時間を人一倍大事に、赤ちゃんいっぱい可愛がって堪能してくださいね~!😊💗

わたしも育休復帰の関係で
生後6ヶ月で復帰でした。
ですが、全然平気でしたよ😂
うちは退院時から混合にしました!

うー

うちも長男が11月半ば産まれで4月から保育園でした⭐️

うちも完母でしたがそんなに困ることなく保育園ではミルク、うちでは母乳に切り替わりましたよ😊

慣らし保育も初日からほとんど問題なく5日間だけで4月2週目から仕事行きました!!

多分人見知り前で、1歳過ぎる頃よりも泣かずにすんなり保育園に行ってくれたので子供も負担が少なかったかなと思います

1歳頃から預ける時にママがいいー!!となくことも出てきました