※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
住まい

マイホームブルーです。笑長文です。私が家を建てる場所は73区ある大型…

マイホームブルーです。笑
長文です。

私が家を建てる場所は73区ある大型分譲地の
北東各地で、北側の道路の向こう側は
デカい側溝と田んぼになっていて家はありません。
南側、西側共は家が立っています。
※写真は7番です!!

北道路で北玄関の家が立ち並ぶ中
私達は土地の広さを活かして(68坪)
日当たりを確保するべく北側に寄せて
家を建てることにしました。
なので南玄関で庭は向かいの家との距離
6.7メートルとれる予定です。

他は北向きで家を建てているのに
私たちだけ南向きで浮かないか、
また北側に寄るので西側の家の人からすると
東を塞ぐ、遮る形になってしまうことなど
心配になってしました。
しかも私たちの外壁は黒いです。

西側の家は建売で来年の一月から入居だそうで
私たちは3月着工で9月引き渡し予定です。

正直不快に思われるのでは?とか思ってしまいます。

私は最初から気にしていたのですが
うちの旦那は全く気にならないようで
担当の営業さんにも心配だったので
聞いたのですが、大丈夫ですよと言われました。

もう間取りも外壁も決まっていて変更は
できないのですが不安になってしまって…

あと私の家だけ前にボコって出る形になるので
浮かないか、目立たないかも心配です💧

みささんはこのような立地の家
客観的にみて気になりますか?

少しでもマイホームブルーから抜け出したいです笑

コメント

柚

大体こんな感じです!

deleted user

客観的に見て全く気にならないです✨

土地の使い方が上手だな、黒い家かっこいいなと思うくらいだと思います🥰

西側の家のことを気にされているみたいですけど、建築基準法やその他の法令にちゃんと従って建てると思うので文句言われる筋合いがないです🙆🏻‍♀️

だからそこまで気にしなくて大丈夫です🥰堂々としておきましょう✨

  • 柚

    気にならないですか!安心しました✨そうですよね!!
    ありがとうございます😭

    • 12月13日
ママリ🔰

地図で言ったら北は上ですかね??
北の道路にぴったり壁がくる感じで建てるのでしょうか?

うちの裏の家がちょうどそんな感じで、建つ時近所の話題になりました😂
ちょうど南西角地で、他の家は西玄関なのにその家だけ南玄関で角にぴったりくる感じで建てられたのですが…交差点の見通しが悪くなり、ご近所さんの間や来客の方から「あの家建ってから見通し悪くなったね」って話題になります🥺

かと言ってご近所トラブルとかはありませんが、その交差点で事故が起きないかとか不安材料にはなってしまいました…。
なので、そういう点ももしかしたら出てくるかもしれません🥲
と言っても建て方は自由だとは思います☺️

  • 柚

    北道路から1m30㌢くらい空く感じです。信号などない住宅街なので交差点ではないのですが見通しは悪くなってしまいますよね💧やっぱり多少なりとも噂されることは覚悟しておいた方が良さそうですね💦

    • 12月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    裏の家もそんな感じです🥺💦
    見通しは悪くなってしまいますが、建てたい方向とかは人それぞれだから仕方ないですよね😭

    • 12月13日
  • 柚

    分かりづらいと思うんですがこんなの感じです💦

    • 12月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    この手前に写ってる道路を左から右に行くとき、ちょうど交差点で見通し悪くなると思います😭
    ちょうどうちの住んでるとこと同じ感じです…。
    建物がここに建つのと、南側に寄せて建つのとでは見通し全然違うので💦💦

    どのように建てるかは自由ですが、それが原因で1度でも事故が起こったら後味は悪いかもしれません🥲

    • 12月13日
  • 柚

    なるほど😥
    私が気にしてる事とはまた別の問題点が発覚できました。
    その旨、覚悟しておきます😣
    西側の家からしたらこの位置の家はどう思いますかね??

    • 12月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    西の家からは特に何もないかなー?とは思いますよ☺️
    東が塞がって不便なことってそんなない気がするので✨

    • 12月13日
  • 柚

    担当の営業さんもママリさんと同じことを言ってた気がします!同意見で少し安心しました😭✨

    • 12月13日
ままり

見通し良くても事故起こる時は起きますし、起こったとしてもはじめてのママリさんのせいではなく一旦停止して左右確認しなかったドライバーの責任なので後味悪くなることないと思います笑