※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家事・料理

離乳食を楽にしたいです。アドバイスお願いします💦現在9ヶ月で進み具合…

離乳食を楽にしたいです。
アドバイスお願いします💦


現在9ヶ月で進み具合や食べっぷりは普通で。
そろそろ3回食始めないとな、ってところなんですが。

双子なのもありバタバタだしストックはすぐなくなるし、全然がんばってないのに離乳食が正直苦痛です😅

完全なベビーフード(レトルト)はお金もかかるしあんまり頼りたくないです。
今はたまに味付けに使ったりはしてます。


みなさんおすすめの食材とかメニュー?ってありますか?
調理しなくても市販をすぐ食べさせれるおすすめ食品、離乳食に重宝する食品なにかありますか?

思いつくのは
ヨーグルト、豆腐、バナナです。
他にありませんか?

コメント

はじめてのママリ

双子ちゃん大変ですね、お疲れ様です✨🥺
フリーズドライのとうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ
はよく使ってました!
フリーズドライのポテサラみたいなのもあって水を入れて混ぜると味なしのポテサラみたいになるのがあります!

  • ママリ。

    ママリ。


    フリーズドライの味付けいいですね!
    応用できそうです😳
    ありがとうございます!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近和光堂からパン粥も出ててアレンジできそうで楽そうだなーと思いました😂
    朝はパン、昼は麺、夜はご飯
    みたいにしてました!(あたかも工夫して飽きない風にして😂)

    • 12月13日
ルナ

離乳食ってのは基本的に食べる練習と、アレルギーのチェックです🥣

お粥だけは自分で作るとして、あとは柔らかいおかずのレパートリーを、徐々に1歳になるまでに増やしていく形にするのがベストです◎

9ヶ月なら離乳食の中期頃だと思うので、食べられる物も沢山ありますよ

●お粥、パン、うどん、素麺、芋類
●野菜と果物全般
●卵の料理
●いわし、アジ、サンマ、しらす
●挽肉、牛や豚の赤身
●豆腐や納豆
●塩分の少ないチーズ

和光堂のわこちゃんカフェのレシピが簡単でいいですよ☺️とても参考になります

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり料理?しないといけないですよね😅
    適当に冷凍ストックを混ぜ合わせて、チンしてるだけです。笑

    • 12月13日
  • ルナ

    ルナ


    作らなくても良いものでしたら....🌟

    ●焼き芋(安納芋やシルクスイートが甘くて良い)
    ●冷凍かぼちゃ
    ●市販のペースト野菜をお湯で溶かしてお粥に混ぜる
    ●りんごを擦りおろす
    ●パンに市販のレバーパテを塗って、一口ロールサンド
    ●人参や大根にブロッコリーなんかを茹でて柔らかくするだけ
    ●一口おにぎり(すりゴマ、きな粉、しらすなど)

    • 12月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    おにぎりって白米ですか?
    まだ自分で食べる感じではなく食べさせていて、、


    なかなかやっぱり手間かかりますね離乳食😭

    • 12月13日
ルナ

かなりの柔飯をスプーンですくって少し丸めたら、きな粉やすりごまの中に入れます。
あとはコロコロ転がすだけです。

こちらは手掴み食べに興味が出てきてからで良いと思います◎