※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かない悩みがあります。就寝時間が遅くなり、イライラしています。幼稚園入園後、改善されるでしょうか。

3歳4ヶ月。
言うことをきかないことがあります。

例えば、
外出先で帰るよ、と言っても
帰りたくないとごねるとき。

お店屋さんでごねるとき。

夜ご飯の後、いつまでも遊んでいて、これ終わったら
歯磨きだよ?と言ってもきかないとき。

いつまでもふざけていて夜寝る時間が遅くなるとき。

歯ブラシで遊んで全然磨かないとき。

寝る前の絵本を読むのを五冊と決めているのに、
もっともっとと言って全然寝ようとしないとき。

お約束したでしょ?と言っても
やだやだと言ってギャン泣き。

繰り返し冷静に言って怒っても、
ギャン泣きの声が大きくて
かき消されるほど。

こちらもイライラして
でも叩くのを我慢して
叩かないようにしなきゃと
思っていますが、
強引に手を引っ張って
言うことを聞かせるときがあります。

こんなふうにされたら怖いだろうな
と思いつつも。

鬼が来るよ!とか、
サンタさん来なくなるよ!とか
そういう脅しみたいなのは
使いたくなくて、言っていません。

ワーママなので、保育園にお迎えのあと
ご飯作って食べさせてお風呂入れて歯磨きして
なんとか遅くても9時までには寝させたい。
と思うがゆえに、
どんどん就寝時間が遅くなることに
苛立ちを感じています。

1日の終わり、あとは寝るだけ、もう少しと
思うとなおさら、そこで言うことをきいてくれないと
こちらもイライラが止まりません。
3歳ってこんなもんなんでしょうか。。。

来春から幼稚園にいって
お昼寝なくなったら
くたっと夜は寝てくれるのかなぁ、、、。

コメント

クー

そんなもんだと思います。
怒らないでよく頑張ってますね😭
私はあんまり聞かないでわがまま放題だとお尻叩きます←
脅しも言います😂

でも幼稚園行き出したらお昼寝ないし疲れて帰ってくるので基本的に寝る前までの時間が前よりおとなしくなりました🤣
そして寝かしつけも5分以内でころっとねます🥺
下の子が寝ないでイライラしますが、、笑
お昼寝ない生活スタートしたら夜は楽になりますよーあと少しですね🥺

  • ごろう

    ごろう

    そうなんですね。。。ƪ(˘⌣˘)ʃやれやれですね。
    怒ってます。呆れてます。
    もう戦う気力も体力もないときは
    もう、知らん、と泣いてもしばらく無視。
    そして、あのね、あなたがそうやって泣いても何も変わらないわよ?と冷たくハッキリと言い放つ始末です。
    (>_<)

    春まであとちょっと、、、待ち遠しいです。

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じです‪‪💦‬
言うことをきかない「とき」というより毎回そうです😅
私も脅しは言わない、手はあげない、と決めてますが強く手を握っちゃうとかあります😣

お昼寝あると寝ないですよね‪‪💦‬
うちは自宅保育でお昼寝無しですがそれでも21時から寝かしつけて30~40分かかります‪‪💦‬
お昼に一瞬でもウトウトしちゃうとそれだけでもっと夜寝なくなります😵
うちも来年から幼稚園なんですが、慣れるまでは帰宅後疲れて夕方とかに寝ちゃうんじゃないかと不安です😱

  • ごろう

    ごろう

    毎回そうなっちゃう気持ち、ほんとによくわかります。
    うちも幼稚園のあとそのまま預かり保育なので、最初は疲れ切っちゃうよなぁと心配です。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
私の投稿か?と思いました。

脅し言葉は使いませんが優しく何回か言ってもギャーギャーされるとつい声が大きくなったり、冷たい声で言ってることわかる?わからない?
約束したよね?叩くのはいいこと?ダメこと?って鬼婆みたいな顔になって言ってます😥

こんなに自分短気だっけ?って思うし、、、

私もまず春に幼稚園はいるまでと思って頑張ってます。
まぁたぶん幼稚園始まったら始まったで行きたくないとか泣いたりなんだりあるんでしょうが、、、😂
毎日寝かしつけ終わるとやっと終わった!ってほっとします。

責任感強くて真面目なタイプなんじゃないですか?
スケジュール通りにいかないと落ちこんだり、、、。

  • ごろう

    ごろう

    こんなに自分って短気な人間だったかな、って本当に思います。もう別人ですよね。

    自分でいうのもなんですが責任感が強く真面目なタイプだと思います。こうしなきゃ、こうであるべき!そんな考えに自分で自分を苦しめているんだと思います。

    たまには遅くなってもいいじゃないか、って思うような余裕を持ちたいですね。

    • 12月16日