※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘に「嫌い」という言葉を使わないように代替案を伝える方法を教えてください。

「嫌い」という言葉をあまりお友達に使って欲しくありません。
どういう風に娘に伝えて代わりの言葉はどう言えばいいでしょうか?

お友達が何か娘にした→「〇〇ちゃん嫌い」という感じです。
そんな事言ったことなかったのに使い始めてショックです。

コメント

ちちぷぷ

嫌い、は悲しいよ〜。何が嫌だったの?嫌だったことを嫌だったって言おうか〜でしょうか。
嫌なことがあるから、嫌い!になるのですよね?その原因を言葉にさせてあげたらいいのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

まだ3歳だからちゃんと理由を言う前に嫌いって言葉が出ちゃうんだと思います:(;ˊ꒳ˋ;):

言葉数を沢山増やすですよね!頑張って言ってみますね

• 12月13日
ママリ

クラスメイトが言っているのか「もう〇〇ちゃんと遊ばない!」とか「〇〇ちゃんキライ!」とか言うようになってきますよね。
それ自分が言われたら悲しいよねーってことを伝えるようにはしてますが、まだ言います。すぐ次の日には「〇〇ちゃんだいすきー!」になってるから深い意味はないんでしょうけど心配になりますよね。

• ママリ

ママリ

大人の「嫌い」と子供の「キライ」は多分程度は違うと思うんですが聞いちゃうとびっくりしますよね😅

もうちょっと上の年齢になると変わってくるんですかね。ほんと心配になります!

• 12月13日