※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が友達を閉じ込めたことで謝罪したが、必要があったか悩んでいる。友達の誤解だけど謝るべきか、他の対応方法があったか考え中。

息子に謝らせたけど、間違いだったかも😣
昨日友達の子が家に遊びに来ました。A君とします。
うちにはリビング続きの和室(今はおもちゃ部屋)があり、スリットの入った引き戸で区切っています(画像のような感じ)

基本的に戸は開けた状態で生活してますが、子供達はかくれんぼの時に閉めたり、戸を開けたり閉めたりして遊んでました。片付けてそろそろ帰ろうかとなった時に、A君が和室にいるのにうちの子が扉を閉めてしまいました。状況的にA君は出てこれないよ、出てきちゃダメだよという感じで意地悪で閉めた感じではなく、ただ単に何も考えずに閉めた感じです。
これに対しA君は閉じ込められたと思ったみたいで、戸を1回殴りました。A君は息子の2個上で怒ると暴力的になり癇癪を起こすことがあるので友達は「閉じ込められたから嫌だったの!?(A君が頷く)。そうか、閉じ込められたら怖いもんね」みたいな感じであやしてました。
A君は息子に対して怒ってるし、息子に悪気はなかったとしても結果としてA君を嫌な気持ちにさせてしまったことに変わりはないので謝るように言って、その場は仲直りして終わりました。

がA君が帰ってから、これってうちの子謝る必要あったのか!?A君の勘違いだよ、戸を閉めただけで閉じ込めてないよって言ってあげるだけで良かったのでは!?
A君の機嫌取りの為だけに息子に謝らせてしまったかな??とモヤモヤしてきました😣💦

私が息子の代わりに、戸を閉めちゃってごめんねー、悪気はなかったんだよって、息子をかばいながら謝った方が良かったですかね🥲!?
皆さんならどう対応しますか😣??

コメント

たけ

息子さんが悪気なく閉めたのはママリさんもご友人も見てるんですかね?

それなら悪気なかったみたい!ごめんねー!と私なら軽くあやまります!(笑)

子ども達のことなんで、モヤモヤはお互いたくさんあると思うので、怪我させてしまったとかおおごと以外なら軽めに!(笑)

それにしても戸を殴ったのが許せないです😂
ご友人がA君にだけフォローしたのも許せないし私ならイライラします😂

• ママリ

ママリ

見てました😣ごく自然に閉めた後に急にA君が戸を叩いたので「えっ、なんでA怒ってる!?」って友達も驚いてました。

それ言われて私もハッとしました🙄!!友達はあやしてばかりで友達からフォローもなく息子だけが謝らされた感じになったのもモヤモヤの要因かもです💦友達がフォローしてくれたら、お互い様で何も気にならなかったかもです😣💦

• 12月13日

最後の「悪気は無かったんだよ、ごめんねー。」でよかったかな?と思いますが、
でも結果的に怖い思いさせたから謝るってのは間違いじゃないし、どちらでも大丈夫じゃないかな?😌

とはいえ、A君も人様のお家の戸を殴るっていうのは良くないので、癇癪起こしやすいとか関係無しにA君の方も謝るところですよね🙁

• ママリ

ママリ

そうですよね、どちらでも大丈夫なら良かったです😣💦

A君側からは何も謝罪なかったんですよねー😭上にも書きましたが、悪気はないのに息子だけが謝らされたってのもモヤモヤした要因かもです😭

• 12月13日
min

4歳なら相手がいる事も分かってついふざけて閉めた感じかもしれないので、私でも締めたらダメだよ〜危ないよと言うと思います。
もし相手が泣いてたりしたら謝らせるかもしれません。
ただ相手が歳上ということですので向こうのママさんも、でも叩いちゃダメでしょと嗜めるべきかなと思いました。
悪気がなくても相手が嫌な思いをしたら親でなく本人が謝るという事は私は間違ってないかなと思います🙂

• ママリ

ママリ

間違ってなかったなら良かったです😭
    確かにこれが仮にビックリして泣いてたら普通に謝らせますね💦

• 12月13日