※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

離乳食の準備と麦茶についての相談です。離乳食は小分けにして冷凍する方法や、麦茶を始めるタイミングについて不安があります。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐはじまる離乳食について
わからないことだらけです😂

最初ってひとさじだけじゃないですか?🥺
一応まとめて作って冷凍…で考えてるんですけど
こーゆーのにいれて、冷凍。
この小分けの中に、ひとさじぶんだけ入れて冷凍?するんですかね?
うまく言えないんですが😂

あと麦茶を離乳食始まる前にスプーン慣れのためにも始めようと思ってますが、
麦茶の初めても、小児科が空いてる時間のほうがいいんでしょうか?

コメント

deleted user

私も気になっていました!
ひとさじずつ冷凍してチンしたら無くならない!?って思っていたところです😂

お邪魔して一緒に回答見させていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    同じ疑問を持ってる人がいて安心しました😂💓
    回答たくさんもらえてママリ最高です🤣

    • 12月12日
セレニティ

こういう小さいのが沢山入るものに作って冷凍してました。
大体1週間でなくなるペースの量にしてました。

麦茶は時間帯特に気にした事ないです!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    コメントありがとうございます✨
    これいいですね!😍
    明日百均行くので見てきます👀

    • 12月12日
みゆき

私は初めてあげるものはあげる日に作ってひとさじ分あげてみて、大丈夫そうであれば残りを小さじ1〜2ずつ分けて冷凍してましたよ☺️

最初は少量なので百均の製氷皿とか小さめのやつに分けてました!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    コメントありがとうございます✨
    小さじ1〜2ずつの冷凍ですね✍️!
    明日百均で見てきます✨

    • 12月12日
ママリん

わたしは15mlのやつに、5ml×3〜4
10ml×3〜4とかで冷凍してました!

アレルギーがそんなに出ないようなやつは、ひとさじ食べれたら、次の日から2さじとかあげてました🙋‍♀️

麦茶の時間は気にしたことなかったです💦

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    あげる分で冷凍されてたんですね!
    ということはお粥は1日目小さじ1あげて、2日目から2さじあげてたってことですか?🥺✨食べてくれるなら、そうしたいです🤣

    • 12月12日
  • ママリん

    ママリん

    そうです🙋‍♀️
    食べてくれるなら、それで大丈夫だと思います!
    慎重に進めたのは、卵くらいです!

    • 12月13日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    すごく参考になったし、離乳食はじめるにあたり構えすぎてたので気が楽になりました〜ありがとうございます😭✨

    • 12月13日
かりん❁

1さじ分、2さじ分と増やしていく予定の分量で冷凍していました☺️
味見用に少し多めには入れていました。
解凍すると水分が飛びますし。

麦茶もアレルギーでる場合があるので、病院に行ける時間が安心です。

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    計算されて冷凍されてたんですね!👏✨
    なるほど、私も少し多めに冷凍してみます😊

    麦茶私もみなさんと同じで気にしないでもいいのかなー?と思ってたんですが、少しでも心配だと思ったらそうした方がいいですよね✨
    そうします🥰

    • 12月12日
おもち

少し多めに入れてましたよー!

そしてこれより容量が少ないやつを
最初は使ってました!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!早速明日百均で製氷皿みてきます🏃‍♂️💕

    • 12月12日
げーまー

もう一つ小さいのにいれて保存してました!
レンジでチンですが様子見で
少しずつ解凍してました!
少し多めに入れてました!

麦茶は昨日初めてあげましたが
変な顔してました😂
時間帯は気にしたことないです!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    解凍のことそういえばイメージしてませんでした🤣💦
    少しずつ解凍っていうのは、
    今ネットで見てきたんですが温めて少しブクブクするくらい、とかいてて🤔
    そういうのを見ながら、あたためるということですか?🥺
    ちなみに何百ワットとか気にしてますか?😂
    あたためボタンで様子見ですか?

    変な顔してたんですか!笑
    笑いました🤣💕私もあげるの楽しみになりました🎶

    • 12月12日