※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

ママ友との子供の関係に悩んでいます。子供が違う幼稚園に通うため、一緒に遊ぶ機会が減り、娘が入りにくい状況に。ママ友は助けようとするもうまくいかず、集まるのは子供のことを考えると難しいかも。同じ経験の方、話を聞きたいです。

悩んでいます。
私は仲良しなママ友が3人います。4人でグループLINEがあり、ちょくちょく連絡もとるし、揉め事もなし、4人組みたいな感じです。笑
子供はみんな女の子同い年(5歳)がいます。子供たちが赤ちゃんの時に出会ってずっと一緒なので子供たちも4人で仲よく育ってきました。
幼稚園に入りうちの子以外3人は同じ園、うちの子は別の園に通うことになりました。
私たち大人は今でも仲が良いんですが、子供たちはやっぱり園が違うとなるとそうもいかなくなり、うちの子は一緒に遊ぶ時入りにくい状態になりました。意地悪をされている訳では無いのですが、入りにくい空気で娘はいつもいーれーてー!と頑張って言って遊ぼうとしたりねーねー〇〇ちゃん!と話しかけても3人の世界だったりで聞いてくれなかったりします。
一緒に遊んでると思いきやついていけなくなってしょぼんとなったり😞
見ていて非常に胸が痛い時があります😢
ママ友たちはうまく娘を入れてあげようとしたりしてくれる時もありますがやっぱりなかなかうまくいかないですね。
また4人で集まろう!と言ってて早くママ友たちと会ってお話したい反面、子供たちのことを考えると行かない方がいいのかなぁとも思います。
同じような状況になったことのある方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

コメント

ママリ

娘さん頑張っているのに可哀想ですね💦
私なら会わないか会ってもママ同士でお茶とかにするかなと。娘さんめっちゃ気苦労されていると思いますし別に無理に仲良くならなくてもと思ってしまうので。

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます🥲
    そうですよね😢もし娘が遊びたいと言っても会わない方が娘のためですかね😭

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

仲良しなママ友3人・幼稚園一緒・家が近所・年少時こども達クラス一緒・グループあり
こどもは男の子2人女の子2人

年中でクラス分かれましたが(うちの子とAちゃんという感じで)、幼稚園以外では集まらなくなりました💡

今は他の同じクラスの仲良い男の子とお休みの日遊んでます💡


単純に、お子さん可哀想じゃないですか?💦
頑張って遊ぶなんて辛いです。もっと気の合う子と遊ばせてあげてください💦

れいなさんはお子さんが幼稚園行ってる間にママ友同士でランチしたらいいんですから😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グループLINEあり です、ミスしました

    • 12月12日
  • れいな

    れいな

    ありがとうございます🥲
    はい、なので約束をして遊ぶことはだいぶ前からしてないです💦
    しかしアパートが一緒で近くの公園はひとつしかなく4人が揃ってしまうことがよくあるのです😢
    最近はわたしが出産があって外に出れなかったので公園には行ってません。
    でも娘は外で遊びたがるし、、、難しいところです😩

    • 12月12日
そう🔰

何となく似た状況になった事があります。
子供に悪気がなくても心が痛くなりますよね。

お子さんはお友達と遊びたいと言っていますか?
うちは、仲間外れにされたり、ちょっと意地悪な事をされた事もありましたが、本人が遊びたいというので、遊ばせてます。
ただ、頻度少なくなりました💦

やっぱり、お友達はその子達だけではないという事を知って欲しかったし、あえて家から少し距離がある公園に行って遊んでました。

必ずこういう事って出てくると思うので、強くなってほしいなって思ってます!

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます🙇‍♀️
    たまーに遊びたいというときがあります。
    同じく遊ぶ頻度は少なくなりますよね。
    わかります。強くなって欲しいです。娘の為にわたしも頑張りたいと思います!!

    • 12月13日
  • そう🔰

    そう🔰

    お子さんはお友達の事好きなんですね。
    うちも、同じです

    見てて辛くなった時もありましたし、うまく入れなくて癇癪起こした息子に怒ってしまったり、ホント良くなかったです。

    親が入り過ぎるのもとも思うし難しいですよね😓

    • 12月13日
  • れいな

    れいな

    そうなんですよね。
    入れないとわかっていても多分好きなんですよね。
    相手の子供たちも悪気はないんですよね。毎日遊んでる友達が居心地がいいのは当たり前ですよね。
    でも5歳だとまだまだ思いやりというのまでは難しいですかね😢

    • 12月13日
🙊

わかります😭
私も3人グループのお友達がいて、
二人はずっと仲良く遊んでいて、
うちの子はなかなか入れず😱

一人がすぐうちの子を
悪者扱い。

遊ぶ度に悲しいです

疎遠にしたいですが、
近所の子ども達なので
なかなか難しい。

遊ぶ度に落ち込むので、
旦那に遊ぶのやめたら?って言われてます😅

  • れいな

    れいな

    わかります。同じマンションなので簡単に疎遠なんて出来ないんです😢
    近くで、公園が近くに1つしかないので会ってしまったら帰るとか出来ないし。。って感じです😭

    • 12月15日
  • 🙊

    🙊

    遊ぶ度に落ち込むので、
    遊びたくないんですよね😂

    でも、近い距離だと
    本当に難しいですよね😂

    子どもの姿みて
    いつも胸が痛くなります

    • 12月15日
  • れいな

    れいな

    わかりすぎます、、、
    なかなか入れないんですよね😞
    たまに、いーれーて!って頑張って言ってる姿も切なくなります😢
    その他の子のママさんたちはどんな感じですか??

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

4人でじゃなく、それぞれに個別でうちで遊ばない?とお声かけしてみてはどうですか?
一対一だと子ども同士偏りなく遊べて仲良くなれるかも。

  • れいな

    れいな

    たしかに、うちの子とその中の一人とかだったら多分、遊ぶかもです。
    全員集まっちゃうと仲間はずれみたいになるんですよね😭

    • 12月15日