※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保活を忘れてしまい、保育園入園に慌てている状況です。途中入園を検討し、仕事探しと両立する方法を模索中です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

2月に下の子が1歳になったら仕事を探し始めようとなんとなしに思っていたのですが今まで保育園に預けたこともなく仕事決まってから探そうととのほほんとしてしまってい
すっかり保活を忘れてしまいました😅
保育園入園のサイトを見て4月入園のがもう第1回締め切られてしまっていてハッとしました💦
見学もまったくしてません‥

それで今後どのように動いたらいいか悩み中です。

・4月入園は諦め途中入園に切り替えとりあえず時期をずらしてでも見学はした方が良いのか‥

・それとも第二回目の空きがある保育園に見学せずに申し込んだ方が良いのか‥

・仕事を決めてから途中入園?

・仕事を探しながら途中入園?

ただ途中入園だと空きがない可能性も多いと聞きます。

とくに焦っているとかはないのですが来年前半ぐらいまでには仕事さがして働ければなとは思っています。
皆さんならどうしますか?
保育園が初めてな物でよく分からずです💦
よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

2回目とはいえ締め切りがまだなら、見学させてもらえる可能性もあると思います。転勤などで急にくる方もいますし。
保育園に入るには色々と条件があり、ママリさんの場合は求職です。入園してからいつまでに職を探してくださいというのが決まっています。もちろん入園前から就活しても大丈夫ですが慣らし保育があるので4/1から働けるわけではないです。

求職の方は育休復帰のかたよりも選考で不利です。激戦区なら途中入園は宝くじレベルですので、まず自分が住んでるところがどういう状況か知るところからかなと思います。