※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

下の子の夜のルーティンについて相談です。平日は夜遅くなり、下の子がぐずぐずして困っています。お風呂後に授乳してリビングで寝かせているが、すぐに起きてしまいます。参考にしたいので、寝る時間など教えてほしいです。

兄弟がいて下の子が1歳以下の方に質問です。

夜のルーティンはどのような感じか聞きたいです、ら
ご飯、お風呂、寝る時間など…

育休中なのですが私の容量が悪くご飯作るのも保育園迎えに行ってきてからのため
17時30分頃 夜ご飯作り
19時頃 夜ご飯
20時頃 順番にお風呂
21時30分頃 寝室に行く
23時頃 子供たち就寝

平日はこのような感じで寝るのが遅くなってしまうので
下の子がずっとぐずぐずしてる感じです😭

みなさん寝る時に一緒に部屋に連れて行ってますか?
いつもお風呂あがり眠くなって泣くので授乳してリビングで寝かせてるのですがうるさくてすぐ起きてしまいます。

参考にしたいので時間など教えてほしいです😣

コメント

ままりん

夜ご飯の下準備(サラダ作っておいたり味噌汁の具だけ切っておいたり、お肉に下味つけておいてあとは焼くだけ‥など)を昼間にしておけませんか??
うちは幼稚園なので14時半にお迎えですがそのあと15時半くらいまでは遊んでます!
そこから勉強みてあげて洗濯物入れて授乳したりなんやかんやでご飯作って食べるのが17時半、18時半にお風呂、20時就寝です。
上の子と下の子は一緒に寝室へ行きます。
お風呂上がりに眠そうならそのまま寝室で授乳しておやすみは厳しいですかね??

• みぃ

みぃ

昼間子供が物音に敏感で起きてしまうので最低限の家事しかしないで一緒にゴロゴロしてました。
    みなさん下準備を昼間にやっておこうと思うのがすごいです😣
    夜ご飯作るのが楽になるからやるべきなの分かってて日中ほんとに動かないので反省です…

お風呂はあげる担当と入れる担当がその日によって違くて、すぐ寝室に行けなそうなので早めにみんなを寝かしつけできるように頑張ります!

• 12月13日
どん

今は育休中なので、保育園のお迎えが16時で、少し公園で遊んでから帰ります。
最近は暗くなるのが早いので17時には家に着いてそこからご飯の用意して18時から18時半にご飯、19時から19時半にお風呂です。
下の子はお風呂後ミルク飲ませて先に寝かせます😴
下の子寝かせてから上の子の歯磨き等をやって上の子は20時半から21時に寝室に行って寝かせます😴

• みぃ

みぃ

迎えにいくのも17時頃だし何やるにも休憩してばかりで本当だめだめすぎて反省です…😭
    みなさんみたいに日中からてきぱき動けるように頑張ります!

• 12月13日
コスタ🛳

次男は1歳すぎてますが、生後1ヶ月からリズムは変わらないです!
午前中に掃除、洗濯、夕飯の準備してます😊
16:00前 お迎え後公園
17:00 帰宅
18:00 夕飯
19:00 お風呂
20:00 寝室へ行きます!
卒乳前は次男に寝室で授乳してから、布団に寝かせて2人とも添い寝で寝かしつけてます!

• みぃ

みぃ

みなさん帰りに公園行ったり日中のうちに家事終わらせたり本当に自分は何もやらなさすぎて反省です😭
    いつも自分の時間取ろうとばかりして
    夜お風呂からあがっても休憩してしまってました…
    早く寝かしつけするように頑張ります!

• 12月13日