※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんちゃんママ
妊娠・出産

初めての妊娠で、歯の問題が心配。出産時の歯のことや痛み、不安がある。出産経験者の意見を聞きたい。

初めての妊娠です。
33歳です。

定期検診は必ず行くようにしていますが、
元々歯が弱く、治療済みの歯も多くあります。
神経をとってしまった歯も‥。お恥ずかしいです。

7月の出産時に、歯が駄目になってしまわないかと心配しております。
ヒビが入ったり、歯が折れる事が心配で‥

総合病院での出産を考えているのですが、基本的な出産方法は自然分娩がメインのようです。
痛さはもちろんの事、いきんだ時に‥と不安が押し寄せてきます。

出産された方、大丈夫でしたか?
変な質問になってしまい申し訳ありませんが、
回答頂けると励みになります。

よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ😃
私は親知らずが虫歯になってまして😅
9ヶ月頃だったかなー
痛くて、眠れなくて
指をくちの中に入れて、押さえたりしたのを
覚えています😅
出産時は、まさかの緊急帝王切開でした。

産むまで何があるかわかりません😣
ちなみに、息子には
私や旦那が、くちつけた箸やスプーンなどは
使わせてないです😅
息子にバイ菌が移るから・・・😭


期待してたコメントじゃなくて
すみません。
私の経験談です。。。
不愉快になったのなら謝ります🙇

  • せんちゃんママ

    せんちゃんママ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ダウンロードしたばかりで、絵文字が使える事も初めて知りました。笑

    歯の痛みにとても弱くて、不安になってしまいました。

    やはり出産時は、何が起こるのか分からないのですね💦
    妊娠中はもちろんの事、出産時も何が起こるのか分からないものなのですね😭
    緊急の帝王切開も怖かったですよね。

    無事に出産出来たら、虫歯菌が移らないよう最善を尽くしたいです🦷😂

    コメントありがとうございました!
    嬉しかったです!!

    • 12月12日
れいちぇる🦕

私も歯が弱くて、妊娠中に歯が欠けて歯医者さんにかかってました。
私は出産の時に歯を食いしばった記憶が無いので、そこまで心配しなくて大丈夫かなと思います。出産の時はむしろ「ふーっ」と息を吐いて痛みを逃してお腹の赤ちゃんに酸素が届くようにします。だから歯を食いしばって力むことはほとんど無いかなと思います。人によっては本当に最後の赤ちゃんを出す時に食いしばる人もいるのかもしれないですが、私は2回とも歯に力は入れてません。むしろお腹に力を入れて産む感じなので大丈夫だと思いますよ🙂

  • せんちゃんママ

    せんちゃんママ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    安定期なったら、定期検診、クリーニングに行こうと思います🦷✨

    出産時の呼吸方法はまだ勉強不足でした🤰!
    そうだったのてすね!!
    ふーっと息を吐かないと、赤ちゃんに酸素が届きにくくなってしまうのですね😭💦

    力の入れ方や赤ちゃんが苦しくないよう勉強しようと思います☺️!!

    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました。

    • 12月12日
ばた

日常生活で欠けたりしたことはないですが、私も治療した歯多数、神経抜いた歯が1本、、、
出産で歯を食いしばった?記憶がないので歯の心配はしませんでした🦷🤭

  • せんちゃんママ

    せんちゃんママ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    勉強不足なため、アドバイスが為になります!!
    私の中で、出産は歯を食いしばるイメージでした🦷💦

    歯に対しての不安が減り、ほっと一安心しました😮‍💨!!

    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました。

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も歯弱々です😓

2日程苦しんだ出産でしたが歯を食いしばる事はなかったです👍
ひたすら助産師さんに息を吸ってー吐いてーっと言われてました🥲

出産時は特に問題ないと思いますが
産後の方が危険かもです、、😫
赤ちゃん寝ぼけてる時なぜか顔めがけて頭が降ってきます😂😂
後抱っこしてる時頭突きされます(笑)
口の中は何回も出血してますし
こないだ頬骨に思いっ切り降ってきて
今なお触ると激痛です😩😩😩
歯じゃなくて本当に良かったです😅

母は兄が小さい頃頭突きされ前歯が折れて差し歯になりました😭😭

  • せんちゃんママ

    せんちゃんママ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    持って産まれた体質もあるとは思いますが、この体質が赤ちゃんに遺伝しない事を願っています😭🦷

    2日苦しんでの出産尊敬致します✨✨

    今呼吸方法を練習してみたら、息を吐く時に歯を食いしばっていない事に気付きました!!😲
    色々と腑に落ちました!!

    出産後こそ危険が潜んでいるのですね👶!!
    それは痛そうですね‥
    頬骨、早く良くなるといいですね💧😭

    どの時代も、母は強しですね✨✨

    出産後は、子どもの頭に気を付けながらまだまだ先の話しですが、子育てに励みたいと思います!!😂

    コメント嬉しかったです!!
    ありがとうございました。

    • 12月12日