※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が転倒し、歯茎が腫れて内出血している状況。病院へ連れて行くべきか、小児科か歯科か相談。

今朝娘がハイチェアに座ってて、机の上におもちゃ置いて遊んでました。おもちゃが落ちそうになるのをキャッチしようとして勢いよく下向きになってしまい、そのまま椅子ごと倒れ、娘はフローリングに顔から落ちました💦上下の唇を少し切りましたが、出血もすぐ止まり、その後も嘔吐もなく、痛がることもなく経過しました。
お昼ご飯も完食しましたが、その時に少し歯茎が腫れてるような気がしました。歯と歯茎の境目にうっすら内出血してるような気もします。お風呂前に確認したら腫れも少し引き、内出血もなくなってました。歯のぐらつきはありません。
それでも少し心配なのですが、皆さんなら病院連れていきますか?もし連れていくなら小児科ですか?歯科ですか?

コメント

だいちゃんママ

傷があるようなら、口の中は雑菌も多いですし化膿すると怖いので歯医者行きます。
うちの子もこけて上唇の内側がずり剥けたので受診したことがありますが、化膿しないようにと粉薬を処方されました。

アクアマリン

ありがとうございます🙇‍♀️
かかりつけの歯医者さんが明日休みなのですが、火曜日に連れていこうと思います。しょっちゅうこけて唇切ってしまってます…😭